【2019年保存版】プロジェクトで役立つ仕事効率化ツール17選

This post is also available in: English

Ads
目次

はじめに

本エントリではプロジェクトで役立つコラボレーションツールや管理ツールを紹介します。

対象はベンチャーやITなどのネット企業のビジネスユーザー全般です。

ユーティリーとしてオススメなツールやサービスを紹介します。

#1 wikiツール:Confluence(コンフルエンス)

Confluence(コンフルエンス)とは

Confluence(コンフルエンス)は、Atlassian(アトラシアン)が運営するwikiツールです。

ブログのように気軽にプロジェクトのページを作成・共有できることに加え、様々な外部アプリケーションとの連携が可能です。

Confluence(コンフルエンス)の登録方法

Confluence(コンフルエンス)は以下の公式ページから登録が可能です。

Confluence(コンフルエンス)の料金体系は基本的にはユーザー数に応じたアカウント単価になり、ユーザー数によって単価が決定しますが、だいたい1アカウントの単価は月額1,000円程度となります。

Confluence(コンフルエンス)の使い方

Confluence(コンフルエンス)は基本的にプロジェクトやチーム、そして自分の「スペース」の中に「ページ」を追加していく構造です。

「スペース > 親ページ > 孫ページ」というようにより具体的な情報へと構造化が可能です。

それぞれのページはブログのように簡単かつ直感的に構築が可能でストック情報の蓄積に非常に向いています。

マニュアルやロードマップ管理、そして会議の議事録まで多種多様にプロジェクトの情報を整理することが可能です。

Confluence(コンフルエンス)について詳しくは下記のエントリで紹介をしています。

 

関連記事

Confluence(コンフルエンス)とは Confluenceって何? Confluence(コンフルエンス) はチームでコンテンツを作成することで、仕事の整理や議論をするためのWikiツールです。 ブロ[…]

#2 プロジェクト管理ツール:JIRA(ジラ)

JIRA(ジラ)はConfluence(コンフルエンス)と同じAtlassian(アトラシアン)が運営するプロジェクト管理ツールです。

「チケット」という概念でプロジェクトやその配下のタスクを整理することが可能です。

JIRA(ジラ)とは

JIRA(ジラ)はあらゆるタスクを「チケット」として整理し、カンバン方式でシンプルかつわかりやすくプロジェクト管理ができるツールです。

開発からビジネスサイドまであらゆるプロジェクトをシンプルに管理できます。

JIRA(ジラ)の登録方法

JIRA(ジラ)は下記の公式サイトから登録が可能です。

JIRA(ジラ)公式サイト

JIRA(ジラ)の料金体型はConfluence(コンフルエンス)の同じアカウントの月額課金方式です。

ざっくり1アカウント月額1,000円程度の費用感になります。

JIRA(ジラ)の使い方

JIRA(ジラ)はカンバン方式やスクラムなど多種多様なプロジェクト管理のフォーマットから選ぶことができます。

カンバン方式は直感的にタスクカードを設定しタスク管理が可能です。

JIRA(ジラ)の使い方のエントリもご覧ください。 

 

関連記事

はじめに 本エントリではプロジェクト管理ツールJIRA(ジラ)の基本についてご紹介します。 JIRA(ジラ)は、チームでプロジェクトを管理するためのツールです。例えば、サービスを作る、機能を作るなどなど各チー[…]


#3 プロジェクト管理ツール:Backlog(バックログ)

Backlogはチームコラボレーションツールとしてヌーラボ社が開発したプロジェクト管理ツールです。

開発からマーケティング、人事・総務まで様々な職種で使われており、国内最大規模のプロジェクト管理ツールです。

WEBブラウザのみならず、iOSやAndroidなどのアプリでもワンストップで利用できます。

Backlogについては以下のエントリで紹介しています。

関連記事

はじめに プロジェクト管理、バグ管理、バージョン管理などをワンストップでできるサービスは国内外含めて数が限られています。本エントリでは数少ない国産のプロジェクト管理ツールBacklog(バックログ)についてご紹介します。 […]

#4 タスク管理ツール:Trello(トレロ)

Trello(トレロ)はシンプルなカンバン方式でタスク管理ができるツールです。

個人のタスク管理でも、チームのタスク管理でもいずれも利用が可能です。

Trello(トレロ)の登録方法

Trello(トレロ)は下記の公式ページから登録が可能です。

Trello(トレロ)公式サイト

Trello(トレロ)は10コまでのプロジェクト(=ボード)までは無料で利用することが可能です。

個人のタスク範囲であれば無料でほとんど全ての機能を利用することができます。

Trello(トレロ)の使い方

Trello(トレロ)は ボード > リスト > カードの構造になっています。

1つのプロジェクトがボード単位で整理され、プロジェクトのフローをリストのかたまりで整理することができます。

各プロジェクトを構成するタスクはリストのそれぞれのフェーズで簡単に移動することができます。

期限設定やカラーリングによるラベル整理、そしてプッシュ通知によるリマインド機能などパワフルな詳細機能がついています。

タスク管理はTrello(トレロ)があればほとんどの課題を解決することができます。

Trello(トレロ)に関しては以下の記事で詳細な使い方をご紹介しています。

 

関連記事

はじめに 本エントリではタスク管理ツールTrello(トレロ)について簡単に紹介します。   (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).[…]

#5 タスク管理ツール:jooto(ジョートー)

jootoは国内シェアNO.1のプレスリリースの配信サービス PR TIMESが運営しているクラウド型のタスク・プロジェクト管理ツールです。

カンバン方式、ガントチャートなどビジュアライズをしやすい各種フォーマットでチームプロジェクトの管理が可能です。

jootoに関しても以下のエントリで紹介をしています。

関連記事

はじめに プロジェクト管理ツールでチームの課題をうまく解決したいというニーズは非常に強いと思います。本エントリではシンプルに使える国産のプロジェクト管理ツールjooto(ジョートー)をご紹介します。 &nbs[…]

#6 オンラインホワイトボード:miro(旧:REALTIMEBOARD)

miro(ミロ)はもともとREALTIMEBOARDという名前のオンラインホワイトボードサービスです。

miro(ミロ)は主にプロジェクトにおけるアイデア整理に非常に役立つサービスです。

ホワイトボードにふせんを貼ったり、マインドマップ的にホワイトボードのアイデアを関連づけたりすることができます。

miro(ミロ)の登録方法

miro(ミロ)はボード(=ホワイトボード)の利用を3つまで制限した無料プランと、

月40ドルでボード無制限のプラン、そして法人向けプランが用意されています。

無料プランでも十分にアイデアの整理が可能です。

miro(ミロ)公式サイト

miroの使い方に関しては以下の記事でまとめています。

 

関連記事

はじめに     本エントリではオンラインホワイトボードとして、クリエイターやビジネスパーソンに絶大な人気を誇るmiro(旧 Realtime Board )の使い方を紹[…]

miro(ミロ)の使い方

miro(ミロ)はホワイトボードから自由にふせんをはったりマインドマップを使ったりということができます。

直感的にアイテムを追加していったりつなげていったりということが可能です。

#7 オンライン会議ツール:ZOOM(ズーム)

ZOOM(ズーム)はオンラインの会議ツールです。

現在Skypeをとらえ飛ぶ鳥を落とす勢いのテレビ会議ツールです。

ZOOM(ズーム)はURLを共有するだけですぐにオンライン会議をすることができます。

スマホやPCタブレッドなどほとんど全てのデバイスで利用できることに加え同時接続のクオリティも高く非常に使い勝手が良いツールです。

ZOOM(ズーム)の登録方法

ZOOM(ズーム)は以下のリンクから登録が可能です。

利用機能の制限はありますが、無料でもほとんどストレスなく使うことができます。

ZOOM(ズーム)公式サイト

ZOOM(ズーム)の使い方

ZOOM(ズーム)の使い方は非常にシンプルです。

「ミーティングを開始する」をクリックするとビデオ会議の部屋ができます。

各部屋にはユニークのURLが付与され、参加者にそのURLを教えるだけで多地点でのTV会議を実施することができます。

有料版ではレコーダー機能がついており、会議の内容を保存して共有することができます。

ZOOMのエントリはこちら

関連記事

はじめに 近年一気に人気が出ているビデオチャット・テレビ会議ツールのZOOM(ズーム)に関して、基本的な使い方を紹介します。   ZOOM(ズーム)とは ZOOMはオンラインのビデオチャットツールです。例え[…]

#8 オンライン会議ツール:appear.in(アピアーイン)

ZOOMに並んでユーザビリティの高いオンライン会議ツールがappear.in(アピアーイン)です。

appear.in(アピアーイン)の使い方

appear.inの使い方はとてもシンプルです。

自分でmtgルームのURLを決めることができる点がユニークです。

そして、そのURLをクリックするだけで参加できます。

ZOOMと異なる点は、インストールをしなくてもURLだけで参加できる簡易さにあると言えるでしょう。

無料では1つのmtgルームしか使うことができませんが、月額10ドルのプランでは無制限にmtgアドレスを設定することができます。

関連記事

はじめに 仕事をしているとテレビ会議やビデオチャットで打ち合わせをする機会が出てくると思います。もともと予定があるものもあればいきなり決まるものもあります。 より手間がかからず、すぐにテレビ会議を開始できるツールとしてappe[…]

#9 ビジネスチャットツール:slack(スラック)

ビジネスチャットツールslack(スラック)はここ数年で大きな成長を遂げています。

世界100カ国以上、日本でも50万人が利用しているビジネスチャットツールです。

slack(スラック)は公式サイトから登録が可能です。

 

slack(スラック)の使い方

slack(スラック)はチャンネルとよばれるそれぞれのチャットルームをベースにコミュニケーションが行われます。

チャンネルはハッシュタグで定義され、公開非公開も設定することができます。

もちろん、デスクトップ、アプリ、ブラウザなどほとんど全てのデバイスで利用ができます。

Slackは他のビジネスチャットツールと比較して多くの特徴があります。

多くの外部ツールとの連携が可能であり、例えばタスクの完了をslackで通知を受け取ることができます。

多くのカスタマイズ機能がありBOTを登録してリマインドさせるようなことも可能です。

オリジナルのカスタム絵文字を設定することができて楽しむこともできます。

関連記事

はじめに ビジネスチャットツールSlack(スラック)で今すぐ使える小ワザ集を一気に紹介します。基本から応用まで幅広く使える小ワザをご紹介します。   (adsbygoogle = win[…]

#10 パスワードの管理サービス:keepass(キーパス)

keepass(キーパス)はパスワードの管理サービスです。

各サービスのパスワード管理をシンプルに、そしてセキュアに行うことができるサービスです。

無料版に関しては、まず KeePass 公式ダウンロードサイトで、「Professional Edition」の Installer をクリックすることでダウンロードすることができます。

keepassは自分が登録しているアカウントのIDとパスワードを暗号化して管理を行います。

KeepassにログインするためだけのマスターパスワードだけでID、パスワードの管理をおこなうことができます。

※keepassはウィンドウズ版のみの提供となっているためご注意ください。

#11 パスワード管理:LastPass(ラストパス)

LastPass(ラストパス)は全てのパスワードを一括管理できるサービスです。

PCウェブのみならず、アプリ、タブレット、Apple Watchなど様々なデバイスで一括管理できる無料ツールです(有料プランもあり)

LastPass(ラストパス)については以下のエントリで詳細を説明しています。

関連記事

はじめに Amazon、Facebook、twitterから各種アプリまで、日々沢山のサービスを使う機会があると思います。そういう時に手間になってくるのがパスワードの管理ですよね。 同じパスワードを使い回すのもセキュリティ的に[…]

#12 お気に入りコンテンツの保存:Pocket(ポケット)

Pocket(ポケット)は、今見ている全てのページやコンテンツを保存することができるサービスです。

気になったコンテンツを簡単に保存して見返すことができます。

Pocketは基本的に無料で利用できます。

月額500円の有料のプランでは広告を非表示にしたり、記事の保存が永久になったりするアップグレードがあります。

Pocket(ポケット)の使い方

Pocket(ポケット)の使い方はカンタンです。

GoogleChrome拡張機能をインストールして、気になるコンテンツがあるページでアイコンボタンをクリックするだけ。

これで、コンテンツの保存が完了します。

あとは、アプリなどいろんな端末でチェックするだけです。

#13 プロトタイプ作成ツール:prott(プロット)

最後のサービスprott(プロット)はカンタンにサービスのプロトタイプを作成することができるサービスです。

公式サイトから無料で開始することができます。

prott(プロット)ではアプリやWEBサービスのレイアウトや遷移などを非常にクイックにプロトタイプを作って説明することができます。

言葉や手書きだけではなかなか伝わりづらいけれどもしっかりと作り込むリソースもない、、そんな場面に大活躍するサービスです。

#14 twitter管理ツール:SocialDog(ソーシャルドッグ)

SocialDogはtwitterアカウントの運用管理を一括かつ簡単にできるツールです。

SocialDog

SocialDog(ソーシャルドッグ)でできること

SocialDog(ソーシャルドッグ)では主に以下の機能があります。

  • twitterの投稿分析
  • アカウントのアクション代行
  • フォロー/フォロー解除機能
  • 予約投稿
  • クイックリツイート

SocialDog(ソーシャルドッグ)に関しては以下のエントリでも紹介しています。

関連記事

はじめに twitterのフォロワー管理や投稿管理はフォロワーが増えていくにつれていろいろと煩雑な課題も増えていきます。 本エントリにおいてはtwitterの運用ツールSocialDog(ソーシャルドッグ)についてご紹介[…]

#15 SNS自動管理ツール:Autolikes

AutolikesはtwitterやInstagramの自動管理ツールです。

設定したキーワードをつぶやいたユーザー、特定のハッシュタグが入った投稿などをあらかじめ設定するとルールに従って自動的に「いいね」をしたり「フォロー」をするツールです。

自分のアカウントと親和性が高い内容をつぶやいた直後にアクションすることができるため、フォロー返しやいいね返しなどが期待できます。

人力でやるにはあまりにも膨大な量になってしまうためこういった部分で自動化ができるとソーシャルメディアの運用はだいぶ楽になりますね。

Autolikesの料金

Autolikesの料金は1,280円/月です。

年間契約をすると880円/月まで単価が下がります。

今なら1ヶ月無料キャンペーンを実施しているとのことでお試ししてみてもよいかもしれません。

#16 サービス自動化ツール:IFTTT(イフト)

IFTT(イフト)はSlack、カレンダー、メール、音声アシスタントなどの各種サービスを連携させて自動的に通知を受けたり、動かしたり各種操作をすることができる自動化ツールです。

IFTT(イフト)の登録方法

IFTT(イフト)の登録は非常に簡単です。

メールアドレス、Googleアカウント、facebookアカウントのいずれかで数クリックで登録ができます。

IFTT(イフト)公式サイトはこちら

 

IFTT(イフト)の使い方に関しては以下のエントリをご覧ください

関連記事

はじめに 普段の生活ではコミュニケーションからタスク管理まで日々様々なツールやサービスを使っていると思います。Slack、LINE、Facebook、twitter、Instagram、Googleカレンダー、Trello、YouT[…]

#17 オンライン翻訳サービス:Gengo

Gengoはオンラインのクラウド型翻訳サービスです。

コピペで貼るだけで最短15分で翻訳完了までもっていくことができます。

面倒な手続きもいらず非常に便利なサービスです。

Gengoの登録方法

オンライン翻訳サービスGengo(ゲンゴ)は以下のサービスページから登録が可能です。

Gengo(ゲンゴ)サービスページ

 

Gengoの使い方

Gengoの使い方に関しては以下のエントリで詳細を説明しています。

是非ご覧ください。

 

関連記事

はじめに 本エントリでは急な翻訳をするシーンで必ず役立つ翻訳サービス「Gengo」を紹介します。 例えば、日本語の資料を英訳する必要がある、サービスの英語版をローンチしなければいけない、などビジネスの日常において翻訳サ[…]

最後に

以上で、【2019年保存版】プロジェクトで役立つ仕事効率化ツール17選を終わります。

管理ツール、チャットツール、アイデア作成ツールなど様々な目的のユーティリティツールを効率よく組み合わせることでクリエイティブかつ生産的な仕事につながると信じています。

 

フォローして最新情報をチェック!
Ads