ユーティリーは、仕事やライフスタイルの ”はかどる” サービスを紹介していくメディアです

【2019年保存版】副業・兼業・パラレルワークに役立つおすすめのサービスを一気にご紹介 | ユーティリー

This post is also available in: English

Ads

はじめに

本エントリは近年注目が高まっているワークスタイルである副業・兼業・パラレルワークをテーマにしております。

本業の仕事とは別に、スキルを上げたり興味があることにチャレンジをするなかで収入を得たりなど人生の選択肢はどんどん広がっています。

また、それを後押しするように多くのサービスで気軽に副業や副収入を得ることが可能になっています。

本エントリではそのような副業に役立つおすすめサービスをまとめています。

今、副業・兼業が注目されている理由

そもそもなぜ今、副業・兼業が注目されているのでしょうか。

政府の働き方改革に関して耳にする機会も非常に増えてきましたが、働き方の多様性という観点で副業が注目されています。

副業、兼業、ダブルワーク、パラレルワークなど様々な呼び名をされるもののいずれも、本業の合間に自身の強みや興味をもとに仕事をすることです。


副業を認める会社は急増中

実際に副業を解禁する企業は急増しています。
リクルートキャリアが出している兼業・副業に関する意識調査では以下のような結果が出ています。

 

  • 兼業・副業を容認・推進している企業は全体の22.9%
  • 兼業・副業の容認・推進理由は「特に禁止する理由がない」が68.7%と最も高い

副業を解禁している主な有名企業(順不同)

NTTドコモ  / NTTデータ  / SCSK / サイバーエージェント / リクルートホールディングス / パソナグループ  / オリエンタルランド / ダスキン / 日本郵政 / ベネッセホールディングス / ロート製薬  / 第一三共 / 丸紅 / 双日 / ソニー / 富士ゼロックス / キヤノン / 富士通 / ゆうちょ銀行  / 三菱UFJフィナンシャル・グループ / 花王 / 資生堂 / ファンケル / シーボン / ヤマト/ ダイキン工業  / IHI / LIXILグループ / 日本航空 / 大成建設 / 大気社 / エイチ・アイ・エス / 丸井グループ / イオン  / アサヒグループホールディングス / サントリーホールディングス / 森永製菓 / 江崎グリコ / 森永乳業 / キッコーマン/ 島津製作所  / 出光興産 / 関西電力 / 東京ガス / 明治安田生命保険 / 日本生命保険 / ライフネット生命保険 / SOMPOホールディングス / / 東京海上ホールディングス / 日産自動車 / デンソー  / 三菱自動車 / 佐川急便 / イオンフィナンシャルサービス / 任天堂 etc.

そうそうたる企業が副業・兼業を解禁していることがお分かりになるかと思います。

副業・兼業のジャンル

一口に副業といっても様々なジャンルがあります。

ユーティリーでは比較的新しいジャンルでの副業をおすすめとしてご紹介していきます。

  • 得意を活かす:スキルシェアサービス etc.
  • 時間に縛られない:クラウドソーシング etc.
  • 資産をシェアする:シェアリングサービス
  • 金融/資産運用:ロボアドバイザー、仮想通貨、ソーシャルレンディング etc.
  • お得に暮らす:ポイント交換サービス etc.
  • 自分で発信する:ブログ 、アフィリエイトサービス etc.

得意を活かす

ココナラ

ココナラはスキルのマーケットプレイス

ココナラみんなの得意を売り買いできるマーケットプレイスです。

知識、経験、特技、その他何でもできること自分ができることを500円から販売することができます。

例えば、デザイナーならロゴやイラストの依頼に答えたり、WEBページの制作や、アイコン、プロフィールの制作を行なったり、占い、ネーミング、悩み相談、各種代行など様々な出品があります。

売り手と買い手がお互い出品に対してスコアをつけることで信用を担保しています。

ココナラでは時間や場所に縛られず副業を行うことができます。月収100万円を超える出品者もいるとのことで驚きですね。

タスカジ

タスカジは家政婦のマッチングサービス

タスカジは家事代行や家政婦のマッチングサービスです。

自分好みのハウスキーパーを探すことができるマッチングサービスです。

例えば、掃除・洗濯や料理・作り置き、部屋の整理、チャイルドケアに至るまで「家事」をテーマにお手伝いをすることができます。

時間がある方は本業の合間にタスカジで副業をしてみるのもよいかもしれません。

ビザスク

ビザスクはビジネスのスポットコンサルティング

ビザスクはその知見やノウハウをスポットコンサルティングで提供するソリューションマッチングサービスです。

1時間から、対面や電話で依頼者の相談をコンサルティングすることができます。

平均謝礼が1時間15,000円というのも非常に魅力的ですね。

現在ビザスクでは80,000人規模のアドバイザーが登録しています。

あなたがビジネスパーソンなら、その知見をビザスクでコンサルソリューションに変えるのもアリかもしれません。

 

参考:ビザスクに関しては、内容や使い方などより詳しく紹介した記事を公開しています。

副業で時間にしばられずワークシェアリングができるコスパ最強のサービス、ビザスクとは

 

Workship(ワークシップ)

 Workshipはフリーランスプラットフォーム

Workshipフリーランスプラットフォームです。

デザイナー、エンジニア、マーケター、人事、広報、ファイナンスなどのプロフェッショナルがスポットでそのナレッジを提供するサービスです。

Workshipは、特にデジタル業界にその強みを持っています。

土日、週1、長期など様々な期間や働き方でプロジェクトに参加をすることができますので、副業やパラレルワークの方でも調整できる幅が広そうです。

まずは無料で登録をしてみながら好きな案件や働き方を探してみましょう。

タイムチケット

個人の時間を売り買いできるマーケットがタイムチケット

タイムチケット自分の時間をチケットとして30分から売り買いできるスキルシェアサービスです。

会員数は15万人を突破している人気のサービスで、人気のジャンルは、ビジネス・コンサルティング、恋愛相談、写真撮影、サイト制作などのジャンルです。

アクティブホストの年間平均取引額は166万円と、自分の時間をチケット化しながら得意なことを提供できるサービスとして魅力的です。

ココナラと比較すると対面式でソリューションを提供できるあたりが特徴といえそうです。

こちらも空き時間を有効活用した副業として使えそうです。

Skill Shift(スキルシフト)

副業で地域貢献ができる

Skill Shift(スキルシフト)地域貢献にフォーカスをした副業プラットフォームです。

地方自治体をクライアントとして、転職や移住をすることなく自分の専門性からソリューションを提供することができます。

全国各地の地方自治体から広報やマーケティング、プロジェクトマネージャーなど様々な職種で募集があります。

時間に縛られない

時間に縛られないというのが現代の副業のポイントになるかと思います。

クラウドソーシングや在宅ワークなど、好きな時間に好きな場所でリソースを提供することが新しい副業のスタンダードになるでしょう。

そんな「時間に縛られない」副業サービスをご紹介します。


ランサーズ

ランサーズは日本最大級のクラウドソーシング

ランサーズ日本最大級のクラウドソーシングサービスです。

デザイン、クリエイティブ、ライター、マーケターなど100万人以上が登録しています。

スポットからフルタイムまで様々な条件でのフリーランスマッチング案件を提供しているところが魅力です。

もちろん副業で受けれるスポット案件も多数あります。

案件数が多いと自分の専門性や得意分野を発揮しやすくなるため日本最大規模というのは非常にメリットがあるサービスであるといえるでしょう。

フリーランス同士のコミュニティ作りにも注力しているサービスですのでぜひ一度登録してみることをオススメします!

クラウドワークス

クラウドワークスは日本最大級のソーシングサービス

クラウドワークスランサーズと並び日本最大級のクラウドソーシングサービスです。

クラウドソーシングサービスの代名詞ともいえるでしょう。

ユーザー数は272万人にのぼり、仕事依頼数も251万件と、圧倒的な規模を誇るクラウドソーシングサービスであると言えるでしょう。

クラウドワークスで仕事の依頼ができるカテゴリは200種類以上あります!

すごい数ですね。自分の得意な領域のソリューションを提供するうえで案件数が多いとマッチングの確率が高まるためクラウドワークスの規模感は非常に魅力的といえるでしょう。

まずは登録してみたいサービスであるといえるでしょう。

サグーワークス

ライティング特化のワークシェアサービス、それがサグーワークス

サグーワークスライティングに特化したクラウドソーシングサービスです。

場所や時間を選ばず、集中して自分に合ったライティングの案件を対応することが可能です。

サグーワークスに登録しているライターはなんと21万人以上!

国内でも有数のライターインベントリーを持っているといえるでしょう。

サグーワークスの案件は大きく4種類に分類することができます。

簡単なテキスト作成、高単価で専門性を必要とするテキスト作成、様々なアンケートに回答してポイントがもらえる案件、そして、実際にライティングされた記事のチェックや校正の案件です。

ご自身のライフスタイルや専門性に合わせて多様な働き方が選べる点も非常に魅力的ですね。

ライティングが得意な方は副業として是非サグーワークスにご登録ください。

タイミー

タイミーはスポットですぐに入れる飲食バイト

タイミー単発ワークのマッチングアプリです。

タイミーは飲食店など接客サービスにより特徴があるスキルシェアサービスであるといえるでしょう。

タイミーの魅力は、接客サービスにもかかわらず履歴書や面接などの応募フローがない点で、興味ある仕事を見つけたら時間を合わせて現場に向かうだけです!

また、仕事終了後はタイミーのウォレットに報酬がタイムリーに入ります。

報酬獲得までのリードタイムが短いことはとても魅力的ですね。

キッズライン

キッズラインはベビーシッターマッチングサービス

キッズラインベビーシッターのマッチングサービスです。

その名の通りベビーシッターとして依頼主の自宅などに訪問し、お子さんのケアや家事代行を行うことができます。

シッターに登録すると週一から好きな時間に好きなエリアで仕事を行うことができます。

また、1,000円から好きな時給を自分で設定できるところも特長であるといえるでしょう。

子供が好きな人の副業としてオススメです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)

Uber Eats(ウーバーイーツ)で自由な時間にフードデリバリー

フードデリバリーサービスであるUber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーは好きな時間を設定して参加することができます。

自転車やバイクなど移動手段さえあれば、スマホアプリで案件を好きなタイミングで受注して配達を行います。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの魅力は、シフト制ではなく案件が発生したタイミングで、それを受けるか受けないかも自分で決めることができる自由さにあると思います。

自由度が非常に高い働き方や副業を希望するならばUber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーは良い副業になるかもしれません。

シェアリングサービス

シェアリングサービスが自分が持っている資産を、必要な時に必要な人にシェアすることで報酬を得ることができるサービスです。

例えば、自宅で眠っているままのアイテムや、場所、資産など様々なものをシェアするサービスが急増しています。

副業としてはほとんど時間をとられないサービスと言えます。

Anyca(エニカ)

エニカは個人間カーシェアリングサービス

エニカ車を借りたい人と車を貸したい所有者をマッチングさせるカーシェアリングサービスです。

例えば、平日は仕事で車を運転する機会がない人にとって、副業としてその機会損失をシェアリングで提供することで収入を得ることができます。

車庫に眠っている車を有効活用できるという点でカーオーナーには非常に魅力的なサービスであるといえるでしょう。

1日で1-2万円でレンタルすることができるため土日の稼働だけでも駐車場代はおろかおつりがたくさんくるほどです。

もしあなたがマイカーを所有であれば是非レンタルで収入を得ましょう。

モノオク

モノオクは「物置」のシェアリングサービス

モノオク個人間の物置のシェアリングサービスです。

自宅のスペースが余っている方と、物を置くスペースがない方をマッチングさせる「物置」シェアリングサービスです。

もしあなたの家に使われていない物置部屋があればそのスペースを使ってマネタイズをすることができるという画期的なサービスです。

月額のスペースの収益性ですが、モノオクによると月5000円前後とのことです。

スペースがある方は副業としてモノオクにチャレンジしてみてもよいかもしれません。

アキッパ

 

駐車場のシェアリングサービス、アキッパ

akippa(アキッパ)は駐車場など空きスペースのシェアリングサービスです。

自宅や事業所など空いたスペースをシェアすることによって収益を得ることができます。

例えば、東京23区内であればざっくり1ヶ月2万円くらいの収益性があります。

もし自宅に空いている駐車場をお持ちでしたらakippa(アキッパ)に登録をしてみることをオススメします。

自宅駐車場が余っている方にとっては非常に魅力的なサービスといえるでしょう。

フリマアプリ

ここ数年で一気に定着した感のあるサービスがフリマアプリといえるでしょう。

フリマアプリは自宅で使わなくなった服やモノを、スマホで写真を撮って簡単な紹介文を作るだけで手軽に出品ができることが魅力です。

メルカリ

国内ナンバーワンのフリマアプリ、メルカリ

メルカリはフリマアプリの王道であり数千万人のユーザー数を誇る国内最大規模のサービスです。

メルカリでは不要になった洋服や小物などを、スマホで簡単に出品することができます。

面倒な購入者とのやりとりや調整もメルカリが間に入ってくれることでその多くを解決することができます。

いらなくなったものをうまくリサイクルしながら収入にもつながるとはとても魅力的といえます。

ラクマ

楽天のフリマアプリ、ラクマ

ラクマは楽天が運営するフリマアプリです。

ラクマはメルカリと比べて手数料が安いことが特長と言えます。

具体的にはメルカリで10%とられる手数料がラクマでは3.5%と、倍以上違うことは非常に魅力的であるといえるでしょう。

また、ラクマでは楽天ペイが利用できます。

これは楽天サービスならではのメリットであるといえるでしょう。

手数料にこだわりたいなら是非ラクマで出品をしてみてください!

minne(ミンネ)

 

ミンネはハンドメイド作品のマーケットプレイス

もしあなたが趣味でハンドメイド作品を作っているならば、是非ミンネで販売してみることをオススメします。

ミンネは様々なハンドメイド商品を売りたい人と買いたい人をマッチングさせるマーケットプレイスです。

実用的なものから芸術的なものまで好みに合わせて本当に多種多様な作品を探すことができます。

例えば、アクセサリーや小物、インテリアに至るまで何かを創作したならば是非ミンネに出品することをオススメします。

他の人の作品をみるだけでも心がウキウキしてきますね。


投資 / 資産運用

あなたにもし一定の原資があるならば投資や資産運用に取り組んであなた自身が働かなくとも収入を得ることができます。

もちろん投資や資産運用は利益がでることもあれば、損失を被ることもありますので、自分の資産状況をよく理解したうえで取り組んでみるのもよいでしょう。

特にユーティリーではより新しい副業の選択肢としての投資 / 資産運用サービスをご紹介します。

THEO(テオ)

ロボアドバイザーでおまかせ運用

THEO(テオ)AIが資産管理をしてくれるロボアドバイザーと呼ばれる資産運用サービスです。

あらかじめ投資金額と投資のスタイルを入力するだけでロボアドバイザーが自動運用をしてくれます。

THEO(テオ)は1万円から積立ができることから始めるハードルも非常に低いといえるでしょう。

どこに分散投資すればよいのかわからない、そもそも難しくて何をすればよいかわからないといった方はTHEO(テオ)を始めてみるのもよいかもしれません。

 

ウェルスナビ

ウェルスナビを使えばロボアドバイザーで資産運用

WealthNavi(ウェルスナビ)は前述のTHEO(テオ)と同じくロボアドバイザーが資産運用をしてくれるサービスです。

年齢や資産状況などの5-6問の質問にあらかじめ答えることで、AIが最適なポートフォリオを作ってくれます。

WealthNavi(ウェルスナビ)は預かり資産1400億円を超える莫大なお金を運用していて国内ではNO.1のサービスです。

10万円以上の入金から資産運用を始めることができます。

FOLIO(フォリオ)

テーマ投資の新しいかたち、フォリオ

FOLIO(フォリオ)はオンラインの証券サービスです。

その特長はズバリ「テーマ投資」です。

テーマ投資というのは例えば、「京都」「宇宙」「石油」「AI」など気になるテーマを選ぶだけで、フォリオが最適なポートフォリオで運用をしてくれます。

具体的な株の銘柄を調べるのが面倒な方や興味があるテーマに張ってみたい方は是非FOLIO(フォリオ)のテーマ投資をチャレンジしてみると良いでしょう。

1万円から投資できるという気軽さも魅力ですね。

FOLIO(フォリオ)には別メニューで10万円から投資できる「おまかせ投資」というサービスもあります。

その名の通りおまかせでロボアドバイザーが資産運用のお手伝いをしてくれます。

ネオモバ

Tポイントで株取引ができる画期的なサービス、ネオモバ

ネオモバは正式名称を「SBIネオモバイル証券」といいます。

SBIのグループ会社なので安心感がありますね。

ネオモバの特長はなんといってもTポイントで株式投資ができることです。

しかも最低金額は500円から1株を買うことができます。

貯まったポイントで株式を買えるなんてリスクが低くて非常に魅力的ですね。

初心者で株式取引がどのようなものか試してみたい方あるいは普段Tポイントを貯めている方は是非ネオモバをはじめてみたらいかがでしょうか。

SBIソーシャルレンディング

 

SBIが提供するソーシャルレンディングサービス

SBIソーシャルレンディングはその名の通りSBIグループが運営する貸付型クラウドファンディングサービスです。

ソーシャルレンディングは、お金を借りたい人がお金を貸したい投資家からプロジェクトに投資をしてもらうスキームです。

SBIソーシャルレンディングは1万円から投資が可能です。また、毎月分配金をもらえることができます。

bookee (ブーキー)

 

お金のパーソナルトレーニング、ブーキー

ブーキーは女性をターゲットにしたお金のパーソナルトレーニングです。

資産運用版のライザップといったところでしょうか。

銀座、表参道などのオシャレエリアでトレーナーと1on1で資産運用のアドバイスをもらったり、トレーニングをしたりします。

トレーニング実績をもとにした資産増加額はなんと500万円!

資産運用のイロハをきっちりと会得するとその後の人生もとても暮らしやすくなるかもしれませんね。

ポイント / モニターサービス

場所や時間を気にせず収入を得る方法がポイントやモニターサービスの利用です。

これは、ポイントサイト経由でショッピングをしたり、登録をするだけで換金性のあるポイントをゲットすることができます。

お店でポイント決済をしたり、マイルに替えたりなどお得に使うことができます。

モニターサービスは商品を使ってみたり、お店で体験してみた感想を口コミすることでポイントをもらうことができます。

モッピー

 

モッピーは国内最大級のポイントサイト

モッピーは、ネットで節約・副業ができる国内最大級のポイント交換サイトです。

モッピー経由でサービスに登録したりショッピングをしたりすると1ポイント1円のモッピーポイントをもらうことができます。

もらったモッピーポイントはマイルに交換したり、現金化したり、お店で決済に使ったりなど様々お得に使う選択肢があります。

案件参加のハードルも低いので興味がある方は是非のぞいてください。

参考:

以下、モッピー関連記事でも紹介しているのでより詳しく知りたい方はご覧ください。

副業や節約に大活躍!お小遣いサイトmoppy(モッピー)いまさら聞けないその魅力を大紹介

 

ハピタス

ハピタスは高還元が魅力のポイントサイト

ハピタス高還元のポイントサイトです。モッピーと同様節約・副業がポイントでできます。

1,000案件以上から、好きな案件をトライすると1ポイント=1円でポイント交換ができます。

ハピタス経由でショッピングをしたり、ハピタス経由で各種サービスに登録をすることによってハピタスポイントがもらえます。

獲得したハピタスポイントはマイルに交換したり他のポイントサイトのポイントと交換をしたりすることができます。

マクロミル

スマホで簡単アンケートモニター

マクロミルは国内最大級のモニター&アンケートサービスです。

マクロミルはネットアンケート業界でNo.1の会社で案件数も豊富にあります。

マクロミルに登録してアンケートに答えるとポイントがもらえます。

もらったポイントは他のポイントサイトと交換をすることができます。

会社員であれば会社員向けのアンケート、主婦であれば主婦向けのアンケートが配信されやすくなるためご自身のプロフィールをしっかりと入力していることがポイントになります。

自分で発信する:ブログ 、アフィリエイト

ブログやWEBメディアを作ったりSNSで自分で発信をすることで副業収入を得ることができます。

影響力が大きくなればインフルエンサーとして案件を紹介してもらえたり、あるいはブログに掲載した広告からのアフィリエイト収入やアドセンス収入を獲得できることができます。

ユーティリーでは様々な案件を紹介しているアフィリエイトサービスを中心にご紹介します。

A8.net

国内最大級のアフィリエイトプラットフォーム

A8.net多くのフリーランスや副業・兼業パラレルワーカーが登録している国内で最大級のアフィリエイトサービスプロバイダです。

ご自身でメディアやブログを作った際はA8に登録をするとご自身のメディアの方向性に合ったアフィリエイト案件を探すことができます。

例えばビジネス系メディアであればビジネス系の広告主の案件が親和性が高いですし、主婦系であれば食品や化粧品などといった女性系の案件が親和性が高いです。

案件は個別に掲載可否などあるため「提携」という作業が必要になります。

1案件数百円のものから数万円のものまで多岐にわたります。

獲得したい報酬は現金として登録していた口座に振り込まれます。是非一度ご覧になってください。

アクセストレード

案件数も多く人気のアフィリエイトサービスプロバイダー

アクセストレードはA8ネットとならんで国内最大級のアフィリエイトサービスプロバイダです。

多くの専業アフィリエイターや副業・フリーランスの方が自分のメディアを登録しています。

アクセストレードも5,000件近い広告案件を持っており、国内でも最大規模の大きいアフィリエイトサービスです。

メディアの収益化を図りたい場合は是非登録してみることをオススメします。

afb(アフィビー)

アフィリエイター満足度No.1のアフィビー

afb(アフィビー)も人気のアフィリエイトサービスプロバイダーです。

上記A8.netやアクセストレード同様に登録することをオススメします。

分散という観点で複数のアフィリエイトサイトへの登録がオススメです。

サイトによって取り扱っている案件が異なったり、単価が違ったりするためです。是非横比較で登録してみることを推奨します。

最後に

副業が国的に盛り上がってきていることは言うまでもありませんが、実際に副業を検討しはじめたときは多岐にわたるやりかたがあるということをご存知いただいたと思います。

在宅ワークから、投資やポイントサイトまで本当に多くの選択肢がありますので是非ご興味がある内容を選んでみてください。

以上で、【2019年保存版】副業・兼業・パラレルワークに役立つサービスまとめを終了します。

参考記事:以下の記事ではフリーランスやパラレルワークをする際にはまず登録すべきサービス一覧をまとめています。

フリーランスやパラレルワークを考えているビジネスパーソンは登録しておくべきサービスまとめ

フォローして最新情報をチェック!
Ads