仕事の効率化UP間違いなし!Googleスプレッドシートのオススメアドオン20選

This post is also available in: English

Ads

はじめに

最近ではエクセルと並んで仕事で使う機会が増えてきたおなじみのGoogleスプレッドシートですが、実は非常に奥深い使い方と拡張性があります。

本エントリではGoogleスプレッドシートの拡張機能=アドオンにフォーカスを当てて紹介をしていきます。

 

 

Googleスプレッドシートとは

GoogleスプレッドシートはGoogleが提供する表計算ツールです。

マイクロソフトエクセルのGoogle版といえばわかりやすいと思います。

特に最近では表計算にGoogleスプレッドシートを使う場面も一気に増えてきているかと思います。

Googleスプレッドシートには仕事の効率化につながる様々な特長があります。

簡単に紹介をしてみましょう!

パスワードいらず

Googleスプレッドシートは共有範囲をGoogleアカウントベースまで絞ることができます。

このためパスワードを忘れてファイルをひらけないということもなければ、ファイルを誤送信しても開かれることはありません。

また、万が一誤ったとしてもアクセスを切れば以降アクセスできることはありません。

 

共同作業が楽

Googleスプレッドシートはオンラインでの同時編集が簡単です。

同時に複数人がアクセスできることに加え、コメントのやりとりなど双方向的に仕事を進めることができます。

また、履歴機能もあるため万が一前のバージョンに戻したい時も楽です。

 

アドオンがある

本エントリの主旨にもつながりますが、拡張機能である「アドオン」があるため、必要な機能をどんどん追加していくことができます。

 

アドオンの使い方

それでは、Googleスプレッドシートのアドオンの使い方を説明します。

メニューからアドオン > アドオンを取得 でアドオンを探すことができます。

 

 

Googleスプレッドシートのオススメアドオン

GoogleスプレッドシートのアドオンはGoogleが提供するものから、サードパーティと呼ばれるGoogle以外の会社が提供するものまで多数あります。

 

 

アドオンの主なカテゴリは以下になります

 

  • ソーシャル&コミュニケーション
  • ビジネスツール
  • ユーティリティ
  • 教育
  • 仕事効率化

 

ユーティリーのオススメアドオン

それではユーティリーオススメのアドオンをご紹介していきます。

Supermetrics

 

 

SupermetricsはGoogleはもちろんFacebookやtwitterなど他のサービスのマーケティングデータをスプレッドシートに整理することができるアドオンです。

主に広告の管理やサービスデータの集約などマーケティング目的で役にたつアドオンです。

 

Supermetricsに関しては別途、使い方に関する詳しい記事を書いていますので興味があれば

こちらの記事をご覧ください。

 

ユーティリー

Googleスプレッドシートのマーケティングデータ整理を効率化できるアドオン「Supermetrics」について紹介しま…

 

More Fonts

 

More FontsはGoogleスプレッドシートのフォントを拡充させることができるアドオンです。

 

Google Analytics(アナリティクス)

 

Googleアナリティクスはその名の通りGoogleアナリティクスのデータを引っ張ることができるアドオンです。

こちらはGoogleが提供しているアドオンになります。

Googleアナリティクスのデータをエクスポートしたい時などに重宝するアドオンになります。

Company Name Lookup

 

 

このアドオンは、サイトのURLを入力すると会社名を表示してくれるアドオンです。

例えば、マーケットリサーチや新規営業先のリストを作成する時などに役に立つアドオンです。

 

QR Code Generator

 

 

QR Code Generator はその名の通りQRコードを生成できるアドオンです。

 

 

指定した範囲のQRコードをすぐに生成できるサービスです。

QRコードはGoogleドライブに格納したり、Googleドキュメントに挿入したりと連携の良さはGoogleサービスならではといえるでしょう。

ProjectSheet project planning

ProjectSheet project planningはスプレッドシート上でガントチャートが作れるアドオンです。

 

 

まさに、エクセルやスプレッドシートでガントチャートを作る場面は多いかと思いますが、このアドオンは日時指定をすると自動的にガントチャートが作れる優れものです。

AppSheet

 

 

AppSheetはGoogleスプレッドシートからアプリが作れるというエッジがたったアドオンです。

例えば、ECサービスなどデータベース系サービスのアプリのプロトタイプを作るようなことにも利用できそうです。

 

 

作成したアプリはAppSheet用のアプリ(iOS、Androidで提供中)で操作をすることができます。

 

 

Yet Another Mail Merge

 

 

Yet Another Mail Mergeを使えばメールの一斉送信を簡単に行うことができます。

あらかじめ、Gmailに送信用のメールの本文を作成します。

Googleスプレッドシートに送信先のリストを作成すればメールの一斉送信を行うことができます。

 

 

人やフラグによって送信するメールをカスタマイズすることもできますので、メール配信ツールを導入するまでもないプロジェクトなどは有用なアドオンと言えるでしょう。

 

Remove Duplicates

 

 

Remove Duplicatesはシートにある重複した値や逆にユニークな値を抽出することができるアドオンです。

例えば、重複したデータに色付けする、別の場所に移動するといった各種操作を指定することができます。

 

 

スプレッドシートの書類の最終確認や間違いチェックなどに重宝できるアドオンです。

Remove Blank Rows

 

 

Remove Blank Rowsは不要な空白行を削除できるツールです。

作成したシートのレイアウト調整などに役立つアドオンです。

1クリックで操作ができるので頻繁にスプレッドシートを使う方には使い勝手の良いアドオンと言えるでしょう。

 

Lucidchart Diagrams for Sheets

 

 

Lucidchart Diagrams for Sheetsはスプレッドシートを使ってフローチャートなどを簡単に作成することができるアドオンです。

直感的な操作でフローチャートを作成することができるので、プロジェクトの説明など様々な用途で役立つこと間違いなしです。

 

 

 

Translate My Sheet

 

 

Translate My Sheetはスプレッドシートの内容を翻訳することができるアドオンです。

使い方は非常にシンプルで、翻訳元言語と翻訳先言語を指定するだけです。

シート全体やシートの一部分など指定することも可能ですのでグローバルプロジェクトなどは手間をかけず翻訳をすることができるでしょう。

 

Power Tools

 

 

Power Toolsはスプレッドシートの編集機能をよりパワーアップさせるツールです。

まさにスプレッドシートのパワーアップを図れる正統派アドオンといえるでしょう。

 

 

ワンクリックで行列などをコンバートしたり、数列をあえてランダムにしたり、テキストと数字を置き換えたり、範囲を比較したりなど直感的かつ簡単にスプレッドシートを編集することが可能です。

 

Template Gallery

Template Galleryはその名の通りスプレッドシートで使える様々なテンプレートが入っているギャラリーアドオンです。

例えば、見積書や請求書、スケジュール管理に至るまでビジネスやプライベート問わず使えるテンプレートを多数取り揃えています。

 

Sort by Color

 

 

Sort by Colorはスプレッドシートのソートの色分けをより簡単に自分好みに調整できるアドオンです。セルのカラーからテキストのカラーまで様々な条件のソートを色付けすることができます。

Email Range

 

 

Email Rangeはスプレッドシートの内容を簡単にメールに挿入できるアドオンです。

指定した範囲のカラーリングやフォントに至るまでそのままにGmailに挿入することができます。

 

DigitalStamp4Sheet

 

 

DigitalStamp4SheetはGoogleスプレッドシートに電子印鑑を捺印する機能を提供するアドオンです。

 

 

すごい日本的!という趣のアドオンですが、あらかじめ登録した印鑑データを使って請求書や稟議書などに電子印鑑を押すことができます。

 

Twitter Archiver

 

 

Twitter Archiverはハッシュタグや特定のキーワードを含むツイートを収集できるアドオンです。

例えば、リサーチなどでtwitterでの評判を調査したい場合はこのアドオンを使うとより作業を効率化できるかと思います。

 

Mapping Sheets

 

 

Mapping SheetsはGoogleスプレッドシートのデータをわずか数クリックでGoogle Mapsに移管することができるアドオンです。

例えば、仕事では営業先リストをGoogleマップで簡単に見れるなど工数削減が期待できるアドオンです。またプライベートではオススメのお店リストをGoogleマップに入れるなどといった使い方ができるかもしれません!

 

Advanced Find and Replace

 

 

Advanced Find and Replaceはより高度な検索機能を提供するアドオンです。

計算式やリンク単位で通常のスプレッドシートでは手間となる高度な検索や代入を提供しているアドオンです。

 

 

最後に

今回ご紹介したGoogleスプレッドシートアドオンを知っていればもっと時間短縮ができたのに!というほど時間効率化に寄与するアドオンが多数あります。

是非普段のお仕事でトライしてください。

Googleの拡張機能

ユーティリーではGoogleスプレッドシート以外にも、Googleサービスにおいて役立つアドオンを紹介しています。

よろしければ以下の記事もご覧ください。

Googleドキュメント

以下の記事では、Googleドキュメントのお役立ちアドオンを紹介しています。

ユーティリー

Googleドキュメントの便利機能やアドオンを紹介するエントリーです。…

 

Google Chrome

Google Chrome で役立つアドオンを多数紹介しています。

是非ご覧ください!

ユーティリー

【2019年保存版】Google Chrome拡張機能でおすすめのアドオン18選をご紹介。 Trelloから、LINE、…

 

フォローして最新情報をチェック!
Ads