仕事の効率化UP間違いなし!Googleスプレッドシートのオススメアドオン20選

This post is also available in: English

Ads

スプレッドシートのオススメアドオンを紹介!

最近ではエクセルと並んで仕事で使う機会が増えてきたおなじみのGoogleスプレッドシートですが、実は奥深い使い方と拡張性があることご存知でしたでしょうか?本記事ではGoogleスプレッドシートの拡張機能=アドオンにフォーカスして紹介をします。本記事を見ることで、スプレッドシートアドオンを活用した中級〜上級のテクニックの中で、特に日常の仕事に役立つものを知ることができます。

Googleスプレッドシートとは

GoogleスプレッドシートはGoogleが提供する表計算ツールです。マイクロソフトエクセルのGoogle版といえばわかりやすいと思います。特に最近では表計算にGoogleスプレッドシートを使う場面も一気に増えてきているかと思います。Googleスプレッドシートには仕事の効率化につながる様々な特長があります。まずはスプレッドシートの魅力について簡単にご紹介します。

パスワードいらず

Googleスプレッドシートは共有範囲をGoogleアカウントベースまで絞ることができます。このためパスワードを忘れてファイルをひらけないということもなければ、ファイルを誤送信しても開かれることはありません。また、万が一アクセス権限の付与を誤った場合も、アクセスを切れば以降対象者はアクセスできることはありません。メール添付で送ってしまって取り返しがつかなくなったということが無くなります。

共同作業が楽

Googleスプレッドシートはオンラインでの同時編集が簡単です。同時に複数人がアクセスできることに加え、コメントのやりとりなど双方向的に仕事を進めることができます。また、履歴機能もあるため万が一前のバージョンに戻したい時も楽です。

アドオンがある

本記事の主旨にもつながりますが、拡張機能である「アドオン」があるため、必要な機能をどんどん追加していくことができます。

以上がスプレッドシートの魅力です。

(次ページ)
続いては、オススメアドオンを一気に紹介!

Ads
フォローして最新情報をチェック!

SNSで最新情報を発信中

情報を受け取りたい方は、是非フォローください

ビジネスのご相談

広告掲載 / ライティング支援 /
オウンドメディアコンサルティング / 取材依頼など

お問い合わせ

ライター募集

一緒にUtillyのコンテンツをつくりませんか?
サービスレビューやコラムを執筆いただける方を募集しています。

募集要項