クラウドファクタリングOLTA(オルタ)で請求書を即日現金化できる!

Ads

はじめに

people sitting in front of computer monitors

働き方改革や副業解禁をはじめとする多様な働き方の加速に伴いフリーランスの人口が急増しています。

北米では2020年までに50%がフリーランスになるという予測があるほどです(ランサーズ

同時にフリーランサーにとっては資金繰りは死活問題であるほど重要な課題となります。

例えば、請求書を送付してから入金までの期間は短いにこしたことはありません。

 

ファクタリングとは

ファクタリングサービスは、請求書(=売掛債権)を買い取ることで現金受け取りの期間を圧倒的に短縮させるファイナンスサービスです。

ファクタリングサービスは債権の買取りとなるため、融資(=借金)ではないところがポイントで、調達スピードを早める利点があります。

 

ファクタリングサービス全般の説明や主要なサービスの比較に関しては以下の記事を参照ください。

フリーランスで利用できるファクタリングサービスを比較!スピード・信頼性・手数料は?

 

OLTA(オルタ)とは

OLTA(オルタ)はOLTA株式会社が提供するクラウドファクタリングサービスです。

OLTA(オルタ)サイト

 

OLTA株式会社ってどんな会社?

OLTA株式会社は2017年に創業されたスタートアップです。

しかしながら、2019年6月には三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行をなどの主要な金融機関をはじめとする各所から25億円の資金調達を成功させており、非常に順調にビジネスを拡大させています。

申込金額累計100億円を突破「クラウドファクタリング」のOLTAが25億円の資金調達を実施

申込金額累計100億円を突破「クラウドファクタリング」のOLTAが25億円の資金調達を実施

 

クラウドファクタリングサービスOLTA(オルタ)とは

OLTA(オルタ)はクラウドファクタリングサービスです。

クラウドと枕詞がついていますが、全てオンライン上でファクタリングサービスの提供が完了することが特長です。

 

OLTA(オルタ)は誰が利用できる?

woman holding magnetic card

OLTA(オルタ)のサービスは個人・法人問わず利用することができます。

買取金額は?

OLTA(オルタ)の請求書買取の金額に関しては、上限も下限も設定していないことが特徴といえるでしょう。つまり、少額から利用することができます。

AIで24H以内に審査

person holding white mini bell alarmclock

OLTA(オルタ)の審査は人間ではなくAIで行われ、審査にかかる時間は24時間以内となります。

独自のAIによるスコアリングによってスピーディかつリーズナブルに買取の審査を行うことができることがOLTA(オルタ)の強みとなります。

 

簡単査定のシミュレーション付き

OLTA(オルタ)のホームページ上では簡単な入力をするだけで審査通過率や買取金額をシミュレーションすることができます。

 

独自の優遇システム

OLTA(オルタ)は利用状況に応じて独自のクラスがあります。

最初はエコノミークラスからはじまり、最終的にはファーストクラスにランクアップされます。

詳細はまだ公開されておりませんが、手数料をはじめとする各種条件が優遇されると想定されます。

 

OLTA(オルタ)の利用方法

OLTA(オルタ)のサービス利用方法はおおまかに以下の3ステップとなります。

  1. 申込み
  2. 審査
  3. 入金

 

①申込み

OLTA(オルタ)のサービス申込みについては以下の4書類をオンラインで提出します。

  • 代表者様の本人確認書類
  • 売却する対象の請求書
  • 直近7カ月の入出金明細
  • 昨年度の決算書

②審査

上述の通り審査はAIにより、24H以内に行われます。

③入金

審査通過後は即日に登録の銀行口座に入金されます。

 

まとめ

融資ではない個人事業主(=フリーランス)や中小企業の資金調達の手段としてクラウドファクタリングサービスというものがあることがおわかりいただけたかと思います。

OLTA(オルタ)に関しては、信頼のもてる株主構成とクリーンでスタイリッシュなUIでファクタリングの選択肢がより身近に感じる魅力があります。

事業のキャッシュフロー上の課題があった際はぜひご検討ください。

 

OLTA無料登録はこちら

 

ユーティリーでは、同様のファクタリングサービスとしてGMOの子会社が運営しているFREENANCE(フリーナンス)というサービスも紹介しています。よろしければ以下の記事も参考ください。

請求書を現金化で即日受け取りできる!フリーランス・副業向けのファクタリングサービスFREENANCE(フリーナンス)

 

フォローして最新情報をチェック!
Ads
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。