機能とデザイン性を両立させたワードプレステーマThe Thor(ザ・トール)を紹介

Ads

はじめに

本記事では有料のワードプレステーマである「The Thor(ザ・トール)」について紹介をします。

有料テーマがお得な理由

メディアやブログの運営を長期間にわたって安定的に行っていくために、有料テーマを厳選することにはかけたコスト以上のリターンがあると言えるでしょう。

具体的には、The Thor(ザ・トール)には以下の4つのメリットがあるといえます。

  1. デザイン性:デザインの良さ。UXのよいメディアに。
  2. 集客力:主にSEOの強い機能があることによって集客力が強化される
  3. カスタマイズ性:より独自色の強いメディアに自由にカスタマイズができる
  4. コミュニティ:不具合や新機能について問い合わせができるか

上記4つのいずれかが実装されているテーマは沢山ありますが、サポート含めて全て両立されているテーマはThe Thor(ザ・トール)以外では非常に少ないと言えるでしょう。

The Thor(ザ・トール)とは

The Thor(ザ・トール)はSEOによる集客力とデザイン性を両立させたワードプレスの有料テーマです。

百聞は一見に如かずですので、以下のデモサイトをご覧ください。どのようなUXかイメージが掴めるかと思います。

デモサイトはこちら

 

The Thor(ザ・トール)の詳細

 

The Thor(ザ・トール)の特長

簡単な紹介が終わったところで、これよりより具体的なThe Thor(ザ・トール)の特長を説明していきます。

SEO強化に向けた機能の充実

The Thor(ザ・トール)はSEOにおいて必要不可欠となる機能がデフォルトで付いています。

特に特筆すべきサイトスピード向上につながる機能の充実さです。

具体的には、非同期読み込み設定をはじめとする以下のようなサイト速度向上につながる機能がデフォルトで付いています。

  • Topページのtitleやmeta descriptionタグの一括設定
  • CSS非同期読み込み設定
  • Imp非同期読み込み設定
  • HTML圧縮設定
  • 自動生成サイトマップ作成

直感的な設定画面

The Thor(ザ・トール)は多機能でありながら直感的な設定画面があります。

以下は設定画面のキャプチャですが、右側のメニューで設定した内容が動的にプレビュー反映されるので、変更がどのように作用したのかを簡単に把握することができます。

サイト読み込みの高速化

Googleが推奨している、AMP(※1)やPWA(※2)などの設定がデフォルトで装備されています。

AMP(Accelerated Mobile Pages):AMPはモバイルページを高速表示させるためにGoogleが推奨しているフレームワークです。ページの読み込み速度を極限まで高めるための各種の仕組みを総称してAMPと表現しています。
PWA(Progressive Web Apps):PWAはスマホページをネイティブアプリのようなスムースな使用感で使うために、レスポンシブデザイン、HTTPS化など各種の手法を含んだサイトの考え方のフレームワークです。

 

タグ機能で広告を一元管理

The Thor(ザ・トール)に搭載されているタグ機能を使えばアフィリエイト広告などのリンク管理を大幅に短縮させることができます。

 

豊富なデモサイト

0からサイトをデザインすることは実際非常に負荷が大きい作業となります。

The Thor(ザ・トール)は上記のように豊富なデモサイトをサイト内で紹介しており、スタイルダウンロードをすることで簡単にトレースすることができます。

手間なくオシャレなデザインのサイトに仕上げることが可能です。

 

広告掲載の効率化

メディアに広告を掲載することを考えた時に、The Thor(ザ・トール)ではCTRが高まる記事上と記事下にデフォルトで広告を出すことができます。

手数が少ない設定で広いカバー範囲で広告を掲載することができるためオペレーション観点でも非常に良いテーマであると言えそうです。

 

50種類を超える見出しデザイン

The Thor(ザ・トール)には50種類を超える見出しデザインが標準装備されています。

これによりCSSの知識がなくてもお気に入りの見出しを選ぶことが可能になります。

また、カラーはほぼ無限に決めることができるためサイトオリジナルのデザインに昇華させることができます。

 

コミュニティフォーラムの充実

The Thor(ザ・トール)にはユーザー限定のコミュニティフォーラムがあります。

ここではテーマの利用についての疑問点や、バグ発生など多くの情報がThe Thor(ザ・トール)のユーザーによってやりとりされています。

フォーラム内ではのべ1,000を超える投稿がやりとりされており非常に活発であることがわかります。多くの不明点や疑問点を解消することができるでしょう。

 

 

The Thor(ザ・トール)の詳細

 

The Thor(ザ・トール)の製品情報

The Thor(ザ・トール)の製品情報は以下になります。

料金体系

料金体系はテーマ一式にサポートオペレーションがセットになった「テーマ&サポートプラン」とドメイン取得代行やワードプレス環境の構築も含めた「らくらくサーバーセットプラン」の2パターンになります。

フルパッケージであるのは後者のらくらくサーバーセットプランとなります。

  1. テーマ&サポートプラン:14,800 円
  2. らくらくサーバーセットプラン:27,400 円

また、サポート期限やサポート回数は無制限となっているため疑問に思ったことは制限を気にせずいくらでも確認ができる環境が整っていると言えるでしょう。

The Thor(ザ・トール)の評判

twitter上でのThe Thor(ザ・トール)についての評判を以下にピックアップしていきます。

ポジティブ

The Thor(ザ・トール)へのポジティブな意見としては機能の充実性とデザインの良さに対して言及されているコメントが多く見受けられます。

 

 

ネガティブ

ネガティブはポジティブの裏返しになってしまうのですが、機能が沢山ありすぎるがゆえにどのように使っていいかがわかりづらいというものです。

 

 

 

最後に

以上でワードプレステーマThe Thor(ザ・トール)に関する紹介記事を終了します。

機能の充実性とデザイン性で選ぶのに非常にハイレベルなワードプレステーマであることがおわかりいただけたかと思います。

ワードプレスメディア作りにご参考ください。

 

The Thor(ザ・トール)の詳細

 

 

フォローして最新情報をチェック!
Ads
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。