おしゃれなロゴが無料でも!オススメのロゴ作成ツールをご紹介!

Ads

ロゴはどうやって作成するの?

企業やサービスのブランディングとしてロゴは言わずもがな非常に重要です。一目でどういうサービスかイメージができることで新規獲得の推進にもつながりますし、既存の利用者のエンゲージメントにもつながります。 しかしながら、ロゴ作成に関して「どんな制作会社で作るの?」「いくらかかるの?」など多くの疑問が生じてくる事かと思います。

本記事ではサービス作りに不可欠であるロゴ作成に役立つサービスやツール、フリーソフトなどをご紹介していきます。

ロゴ作成サービスを選ぶポイント

最初に、ロゴ作成サービスを選ぶポイントを紹介します。

リクエストを伝えやすい

例えば、カラーリングやモチーフなどロゴ作成におけるデザインリクエストを伝えやすいサービスの方がオススメです。具体的には、検索機能の充実度や業種やジャンルによるカテゴリ分けが整理されているツールがオススメです。

簡単で操作性が高い

ロゴは印象で決まる要素が多く、言うなれば直感的なものです。このためロゴ作成サービスも直感的で簡単で操作性が高いものを選ぶとよいでしょう。デザイナーへの依頼する形式のサイトであっても依頼のしやすさなどは判断ポイントになります。

ロゴ作成サービスのタイプ

つづいて、ロゴ作成サービスの種類についても触れます。ロゴ作成サービスと一口に言っても様々なタイプがあります。

ロゴジェネレータータイプ

このタイプはロゴ化したいキーワードやモチーフなどを入力すると自動でロゴを作成してくれます。ロゴが手元に来るまでにとてもスピーディであるメリットがある一方で、クオリティには大きなばらつきがあります。

ロゴテンプレート選択タイプ

このタイプはあらかじめロゴのテンプレートが準備されていて、それらを選ぶタイプです。ロゴに関するアイデアがまだない場合はずらっとリスト化されたテンプレートをみるだけでもアイデアがわいてくるでしょう。しかしながらより独自性を出したい場合はカスタマイズ可能なサービスを選ぶとよいかもしれません。

クラウドソーシングタイプ

クラウドソーシングタイプは、ロゴの作成要件をオリエンテーションして応募があったデザイナーに発注するパターンです。一般的なクラウドソーシングサイトを活用して、デザインプロジェクトを募集するようなイメージになります。要件が具体的にある場合はオススメです。もちろん、デザイナー選定やデザイン修正のやりとりなどに一定のリソースが必要になります。

 

 

Graphic Springs(グラフィックスプリングス)

Graphic Springs(グラフィックスプリングス)わずか1分でロゴ作成ができるサービスです。UIも良くクオリティが高いロゴが短時間でできます。使い方は非常にシンプルでロゴ用のテキスト入力、例えば、抽象的、動物などといったグラフィックイメージを選択することでイメージに近いシンボル×テキストが完成するサービスです。

 

サービスを詳しくみる

 

ONLINE LOGO MAKER(オンラインロゴメーカー)

ONLINE LOGO MAKER(オンラインロゴメーカー)は多数あるシンボルとテキストから好みのロゴを作成できるサービスです。編集用の管理画面がついており、レイアウト調整や重ね合わせなどきめ細かな編集ができることがポイントです。

 

サービスを詳しくみる

 

flamingtext(フレーミングテキスト)

flamingtext(フレーミングテキスト)はテキストを入力するだけでロゴを作成してくれるロゴ作成ツールです。無料でサービスロゴを作成できます。フレーミングテキストの基本的な使い方は、以下です。

  1. テキストを入力する
  2. 出てきたロゴをご自身で編集する

無料のためクオリティは高いとはいえませんが、クイックにロゴアイデアを可視化するような目的では良いサービスといえるでしょう。

 

サービスを詳しくみる

 

LogoGarden(ロゴガーデン)

LogoGarden(ロゴガーデン)は無料でも利用が可能なロゴ作成サービスです。多数あるテンプレートの中からご自身でロゴのシンボルを選び、テキストをつけてブラウザ上で編集をすることができます。高度な利用をする場合は有料版へのアップグレードが必要となります。

 

サービスを詳しくみる

 

Font Awesome(フォントオーサム)

Font Awesome(フォントオーサム)はメインはグローバル最大規模のアイコンの検索サイトですが、ロゴ作成においてもヒントが詰まっています。シンプルなロゴであれば、Font Awesome(フォントオーサム)上でアイコン検索をかけながらアイデアを磨いていくというやり方が可能になってきます。

 

サービスを詳しくみる

 

クラウドワークス

クラウドワークスは国内最大級のクラウドソーシングサービスです。ロゴ作成に特化しているサービスではございませんが、ソーシングサイトにおいては国内トップクラスのデザイン制作実績があります。時間に余裕があればぜひクラウドワークスのようなクラウドソーシングサービスを使ってみてください。クラウドワークス上で、ロゴ作成に関する募集をかけることでデザイナーを探します。

 

サービスを詳しくみる

 

Lancers(ランサーズ)

Lancers(ランサーズ)はクラウドワークスと並ぶ国内最大規模のクラウドソーシングサービスです。Lancers(ランサーズ)を使って、デザイナーの方向けのロゴの制作コンペなどを行うといったことが可能です。要件を掲載しておけば、デザイナーの方から案件の提案がくるかもしれません。

 

サービスを詳しくみる

 

最後に

最短何回かの入力でロゴ作成ができる非常に便利なサービスがありますね。まずかたちにしてみるというフェーズであれば、今回ご紹介したサービスを使うことで大幅に時間をおさえてロゴ作成のディレクションは終わるかもしれません。以上でロゴ作成サイトの紹介を終了します。

Ads
フォローして最新情報をチェック!

SNSで最新情報を発信中

情報を受け取りたい方は、是非フォローください

ビジネスのご相談

広告掲載 / ライティング支援 /
オウンドメディアコンサルティング / 取材依頼など

お問い合わせ

ライター募集

一緒にUtillyのコンテンツをつくりませんか?
サービスレビューやコラムを執筆いただける方を募集しています。

募集要項