無料で商標調査も可能!オンライン商標登録サービスToreru(トレル)をご紹介!

This post is also available in: English

Ads

はじめに

新しく事業やサービスを立ち上げる時にサービスの名称権利を守るために商標を申請する必要があります。本記事においては一般的に煩雑な商標登録のフローをオンラインで簡単かつコストパフォーマンスよく登録代行してくれるサービスToreru(トレル)について紹介をします。

商標(しょうひょう)とは

商標はサービスや商品を買う時に、サービスを判断するトレードマークのようなものです。経済産業省のページでは商標について以下のように定義をしています。

商標とは、事業者が、自己(自社)の取り扱う商品・サービスを他人(他社)のものと区別するために使用するマーク(識別標識)です。

例えば「カゴメのケチャップ」を例に挙げると、名前やロゴなどからカゴメ社が提供しているケチャップというブランドを認識することによって他の会社のケチャップと区別をします。これが、全く違う会社が「カゴメのケチャップ」という商品を作って売ってしまうと市場が混乱してしまいます。商標はこのようなサービスを判断するマークに関して権利を与えうことによって権利者保護を図るものです。

商標法では、商品又やサービスに使用する標章が商標であると定義しています。標章とは「文字、図形、記号若しくは立体的形状若しくはこれらの結合又はこれらと色彩との結合」と定義しています。少し言い回しが複雑ですので、簡易にすると標章(マーク)を商品やサービスに付けると、それが商標であると定義されています。

 

商標の検索方法

現在どのような商標が登録されているのかは検索することができます。独立行政法人工業所有権情報・研修館が運営する特許情報プラットフォーム「J-PlatPat」にアクセスすると無料で確認をすることができます。

一般的な商標登録方法

それでは新たに商標を登録したい場合はどうすればよいでしょうか。商標は所定の書類を作成し、特許庁に申請をする必要があります。申請自体は個人でもできますし、代理会社に依頼することができます。

  • 出願書類を作成する
  • 商標登録願を特許庁の窓口に提出する(郵送する)
  • 登録料を納付する
  • 審査結果を待つ

一般的に商標登録完了までは8ヵ月〜14ヵ月程度と言われており非常に長い期間をかけたやりとりとなります。

商標登録代行業者に依頼

商標登録を個人で進めることはもちろんできますが、煩雑な書類作成の手間であったり、難解な専門用語を読解したうえで適切な判断を行う必要があるため、シンプルにいうと非常に大変です。また、商標取得が際どい案件などは意見書の提出などのネクストアクションが必要になるケースもあり慣れないうちは大きな心的負荷がかかることが予想されます。このため、チーム内に法務などのスペシャリストがいない場合は商標登録の代行業者などに依頼することが一般的となっています。しかしながらこちらも打ち合わせややりとりの手間が発生します。

オンライン商標登録サービスToreru(トレル)とは

オンライン商標登録サービスToreru(トレル)はその名の通りオンライン完結型の商標登録サポートサービスです。煩雑な商標登録をオンラインで完結に済ませることができる非常に便利なサービスであるといえます。

Toreru(トレル)の特長

次にToreru(トレル)の特長を簡単に列挙します。

最短1分で登録の申し込みができる

ウェブシステムやAIの利用による効率化が効いているため、所定のフォームに入力するだけで商標登録依頼が完了します。わずらわしいメールやFAXがいらないとは驚きです。

商標調査が無料でできる

Toreru(トレル)では商標調査を無料で依頼することができます。商標調査では、登録を希望している商標がどの程度の難易度であるか、またどのような登録戦略によって取得を狙っていくのかを「調査報告書」にて受領することができます。特にこのサービスは無料といえないクオリティであり、とうてい法律知識がない個人では判断が難しい内容になっています。

全ての案件を税理士がサポート

Toreru(トレル)では、すべての案件において2人以上の弁理士がチェックシートによるチェック、ダブルチェック体制など高い品質管理を行っているとのことです。何かわからない内容が生じた場合はいつでも電話やメールで相談が可能な安心感があります。

 

Toreru(トレル)利用の流れ

Toreru(トレル)では、無料調査から登録完了までほぼワンストップでサービスを提供しています。商標登録に関してはほとんどお任せ状態で登録までサポートしてもらえます。

Toreru(トレル)の料金体系

Toreru(トレル)の料金体系は、印紙代や手数料込みで1区分48,000円から取得可能です。独自に商標依頼を行なった場合にも、29,000円程度の費用が発生しますので、プラス2万円程度の手数料でワンストップで商標登録のオペレーションをお願いできる楽さがあります。

 

最後に

商標についての基本的な概要や取得の難しさを整理したうえで、Toreru(トレル)を使えばオンラインで簡単スピーディーかつ割安に商標登録を進めることができるとおわかりいただけたかと思います。オンラインのスピーディさと万全のサポート体制が両立された非常に良いサービスであるといえるでしょう。以上で、オンライン商標登録サービスToreru(トレル)に関しての紹介記事を終了します。

フォローして最新情報をチェック!
Ads