ブログやメディア運営に必須!SEO品質を高める7つの有益ツールを紹介

Ads

運営ブログのSEOを高めるための必須ツールとは?

本記事はブログやメディアの運営者向けにSEOを効率的に向上させるための必須ツールを紹介します。SEO品質を高めることは検索ユーザーの獲得増加につながりますので、メディアパワーの強化につながる重要な概念であるといえます。

検索順位のトラッキングツール

効果的なSEO対策を行うために、まずは自身の運営サイトの検索順位を知ることが必要となります。サイトの検索順位を知るためにはトラッキングツールの導入が必須となります。本パートでは無料で使えるトラッキングツールを3つご紹介します。

Googleサーチコンソール

GoogleサーチコンソールはGoogleが提供する無料の検索トラッキングツールです。Googleが提供する検索におけるシグネチャーモデル的なツールであり、最初に入れるべきといっても過言でない必須ツールです。Googleサーチコンソールでは、自身の運営するメディアにどのような検索キーワードでユーザーが訪れているのかを知ることができます。また、サイトの構造などの内部コンディションを網羅的に確認することができます。

 

✅Googleの公式ツールであり、最初に入れるべき必須のツール

✅サイトの検索パフォーマンスを最も正確に知ることが可能

✅サイトの内部コンディションを知れる

 

Googleサーチコンソールについては以下の記事でより詳細を解説しています。設定方法をはじめ、どのような指標を見られるのかがわかります。

SEOの王道ツールGoogleサーチコンソールの使い方

Googleサーチコンソールを見る

SEMrush

SEO対策を進めるうえで競合サイトが獲得しているキーワードはチェックしておきたいところです。SEMrushは検索キーワードのボリューム調査や競合ドメインの検索パフォーマンスなどを総合的に評価することができるSEO対策用のトラッキングツールです。SEMrushの魅力は多機能性といえるでしょう。検索パフォーマンスのトラッキングはもちろん、サイトの内部指標の診断や、競合の広告出稿状況まで調査できます。SEMrushは無料トライアルが可能ですので実際に触ってみることをオススメします。

 

✅競合が獲得しているキーワードを調査できる

✅競合の集客状況を知れる

✅市場で影響力の高いキーワードを調査できる

 

SEMrushを無料で試してみる

SEMrushに関してより詳細を知りたい方は以下の記事で解説しています。

機能性と見やすさを両立!多機能なSEO分析ツール「SEMrush」がブログメディア運営者にオススメな理由

Ahrefs(エイチレフス)

Ahrefs(エイチレフス)はSEMrushと同様のオールインワン型のトラッキングツールです。

基本機能はSEMrushとほとんど変わりません。検索キーワードの調査や競合サイトのドメイン調査など沢山の機能を有しています。基本は有料ツールですが、機能制限付きで無料利用が可能です。

 

✅ベンチマークサイトを登録して比較調査ができる

✅検索以外にも、SNSから広告出稿まで競合の集客状況を把握できる

✅自社サイトの診断が可能

Ahrefs(エイチレフス)を試してみる

無料の検索キーワード調査ツール

メディア運営においては、どの検索キーワードが人気なのかを知ることで精度の高いSEO対策を行うことができます。本パートでは検索キーワード調査に特化したツールを紹介します。

Googleキーワードプランナー

GoogleキーワードプランナーはGoogleが提供するキーワード調査ツールです。基本的に無料ツールですが、Google広告のアカウントを作る必要があります。キーワードのボリューム調査などを行えます。

 

✅キーワードの検索ボリュームを調査できる

✅調査キーワードと関連性の高い別キーワードも調査可能

✅調査キーワードの広告出稿予測も可能

Google広告を開始してキーワードプランナーを使う

Googleトレンド

GoogleトレンドはWeb上でのキーワードの人気度を調査できるツールです。あわせて、単位期間におけるキーワードのトレンドを知ることができます。

「リモートワーク」と「テレワーク」どちらが人気?

例えば、「リモートワーク」と「テレワーク」どちらが人気だと思いますか?Googleトレンドを使えば同じ意味だがどちらがより人気のあるキーワードであるかを評価できます。どちらのキーワードを使うかでブログの検索のされやすさにも違いが出てきます。

この場合はテレワークの方が圧倒的に人気があることがわかります。

 

調査キーワードのトレンドをすぐにチェック可能

✅調査キーワードの人気の高いエリアなどもわかる

✅キーワード同士の比較が手軽にできる

Googleトレンドを見てみる

質の高いコンテンツを作るための文章チェックツール

ブログやメディアのSEO品質を高めるために重要なポイントの1つが「コンテンツの質」です。コンテンツの質を左右するのが「文章のわかりやすさ」です。例えば、構成が魅力的で、誤字脱字がなく読みやすい文章であればあるほど、ユーザーのエンゲージメントはポジティブに作用します。文章の質向上を手助けするのがチェックツールです。本パートでは文章のチェックツールを2つご紹介します。

文賢(ぶんけん)

文賢(ぶんけん)コピー&ペーストをするだけで校閲や推敲ができる文章チェックのサポートツールです。以下のように文章をコピペすると、言い回しの間違いはもちろんのこと、より読みやすい文章にするためのアドバイスを自動で行ってくれます。

文賢(ぶんけん)は無料利用こそできないものの、月額2,000円未満と安価で利用できるので文章品質の担保のために検討してみるのはよいかもしれません。

文賢(ぶんけん)のアカウント作成をする

 

コピペで即時に校閲や推敲ができる

✅文章アドバイスが自動でもらえる

 

ユーティリーでは以下の記事で文賢(ぶんけん)の魅力について記載しています。ご参照ください。

ライター必見!ライティングサポートツール文賢(ぶんけん)が魅力的な理由

CopyContentDetector(コピーコンテンツディレクター)

CopyContentDetectorは無料のコピペチェックツールです。例えば、ライターにお願いした文章が万が一他メディアのコピペ記事だった場合にSEOランクの低下はもちろんのこと、最悪のケースは訴訟のリスクさえあります。CopyContentDetectorを利用すれば、独自のアルゴリズムによって文章の類似度を判定できます。他人に文章を依頼した場合は万が一のリスクヘッジとしてコピペチェックツールで確認することをオススメします。

 

無料のコピペチェックツール

✅文章の類似度を判定することでコピペ記事をチェックできる

CopyContentDetectorを見る

さいごに

本記事ではブログやメディア運営においてSEO品質を高めるために有益な必須ツールを7つご紹介しました。本記事でご紹介したツールを駆使することで、SEO観点でも評価の高いサイトをより目指しやすくなると考えます。以上で記事を終了します。

Ads
フォローして最新情報をチェック!

SNSで最新情報を発信中

情報を受け取りたい方は、是非フォローください

ビジネスのご相談

広告掲載 / ライティング支援 /
オウンドメディアコンサルティング / 取材依頼など

お問い合わせ

ライター募集

一緒にUtillyのコンテンツをつくりませんか?
サービスレビューやコラムを執筆いただける方を募集しています。

募集要項