ネットショップ初心者必見!BASE(ベイス)の始め方と便利機能を紹介

Ads

ネットショップを手軽に開設する方法とは?

店舗いらずで商品が販売できる便利な「ネットショップ」。より多くの人に自分が作ったアイテムを届けられる方法として活用されています。しかし、ネットショップを自分で作るとなると「お金も技術も必要でハードルが高そう」とイメージを持つ人もいるのではないでしょうか。そんな時に役立つのがBASE(ベイス)をはじめとするネットショップ開設のプラットフォーム。専門的な知識がなくても、自分だけのECサイトをオープンすることができます本記事では、ネットショップを簡単に作りたい方へ向けて、BASEの始め方をご紹介します。

BASEってどんなサービス?

テレビCMや著名人がショップを開設していることでも有名なBASE(ベイス)誰でも簡単にネットショップをオープンできるプラットフォームです。ショップ開設数は100万を突破し、幅広いジャンルのショップがBASEを通してお客様を獲得しています。むずかしい手続きいらずですぐにアカウントを作成でき、専門知識なしでおしゃれなショップをオープンできると人気を集めているのです。

 

アイテムを販売したいけど、どうしていいかわからない」と悩んでいる方にはぴったりです。

BASEのリンクはこちら

BASEを使うことのメリット

続いて、BASEを使うメリットをご紹介します。まとめると以下のようなメリットがあります。

  • 初期費用や月額費用がかからない
  • 決済のわずらわしさがない
  • 幅広い機能が無料で使える
  • 知識いらずでおしゃれなショップができる
  • スマホケースやTシャツの作成が可能
  • 無料でアプリの機能を活用できる
  • ショップのブログ記事をオウンドメディアの記事化してもらえる

それぞれ説明をします。

初期費用や月額費用がかからない

BASEを使うことによる大きなメリットのひとつとして、金銭コストが挙げられます。自分ひとりでECサイトを立ち上げようと思うと、ドメイン費やサイト構築費用など、さまざまな費用がかかります。BASEにも一部有料機能はありますが、毎月の管理費用も不要。無料で簡単に始められるところが魅力です。

決済のわずらわしさがない

決済の大変さがないこともBASEを利用する大きなメリットといえるでしょう。BASEでは、取引の安全性を保証するための仲介サービスであるエスクロー決済を採用BASEが仲介してくれるので、ショップのオーナーは毎回口座番号をお客様に教えて振り込んでもらう手間が省けます。BASE上の管理画面にて入金も確認でき、毎度口座を確認する煩わしさからも解放されるでしょう。

幅広い機能が無料で使える

BASEでは幅広い機能が無料で提供されています。店舗として運営していく必要最低限の機能はもちろんのこと、ブログやメッセージ、カテゴリ分類などをショップ内に拡張機能として追加できるのです。そのほとんどが無料なので、費用をかけずにショップを充実させられますより集客に力を入れたいとき、お客様とスムーズにやり取りをしたいときなどに活躍してくれるでしょう。

知識いらずでおしゃれなショップができる

BASEでは、むずかしい知識いらずでおしゃれなショップができるというメリットもあります。おしゃれなネットショップを作るには、デザインやコーディングの知識が欠かせません。しかし、BASEには魅力的なテンプレートや機能が揃っているので、基本的なパソコンの操作ができる方であれば、簡単に思い通りのショップが運営可能です。

スマホケースやTシャツの作成が可能

BASEでは、オリジナルのスマホケースやTシャツを作れるというメリットもあります。自分のショップで販売するアイテムを迷っている方や、自分の描いた絵からオリジナルのアイテムを作ってみたいと考えている方におすすめなのがこの機能です。受注生産方式で売れた分だけ発注することが可能なので、在庫を抱えて困ることは一切ありません。

無料でアプリの機能を活用できる

自分でショッピングアプリを作るのは至難の技です。しかしBASEなら、ショッピングアプリの土台を提供してもらえるので、アプリならではの機能も無料で活用できるのです。例えば、ショップをフォローしているお客様に向けてダイレクトにお知らせを送れるプッシュ通知は、アプリを作らなければ利用できない機能です。BASEを利用することで、そういった機能も無料で活用できるでしょう。

ショップのブログ記事をオウンドメディアの記事化してもらえる

ショップブログに書いた記事を、そのままBASEのキュレーションメディアの記事として掲載することが可能です。BASEは、さまざまなショップの商品を紹介する「BASE Mag.」を運営しています。ここにショップのアイテムを紹介する記事が掲載されることで、より多くの方にショップを知ってもらうきっかけになるはずです。

(次ページ)
続いてはBASE(ベイス)のアカウント開設方法をご紹介!

Ads
フォローして最新情報をチェック!

SNSで最新情報を発信中

情報を受け取りたい方は、是非フォローください

ビジネスのご相談

広告掲載 / ライティング支援 /
オウンドメディアコンサルティング / 取材依頼など

お問い合わせ

ライター募集

一緒にUtillyのコンテンツをつくりませんか?
サービスレビューやコラムを執筆いただける方を募集しています。

募集要項