Skype(スカイプ)とは?無料電話やWeb会議での使い方・料金もご紹介

This post is also available in: English

Ads

Skype(スカイプ)の便利な機能

Skype(スカイプ)には、チャットや通話の他にも便利な機能が揃っています。

画面共有

画面共有機能は、自分が見ている画面を通話中の相手に表示できる機能です。見ている箇所や資料を共有できるので、オンラインでもより認識を揃えて話すことが可能になるでしょう。

通話記録

通話記録も便利な機能です。その名の通り、通話を記録しておけるツールで、重要な会議やあとから見返さなければいけないインタビューの際に役立ってくれます。

リアルタイム字幕

リアルタイム字幕は、話している言葉をそのまま字幕にしてくれる機能です。音声を出して参加できない場面では、字幕機能を活用してみるといいでしょう。

プライベート会話

重要な会議など、機密性の高い場面では、プライベート会話機能を活用しましょう。エンド ツー エンド暗号化を使用することで、機密性の高い会話を非公開にすることが可能です。

Skype(スカイプ)の料金

Skype(スカイプ)は、世界中どこであってもSkypeを介した通話であれば無料で利用できます。Skypeで料金がかかるのは、Skypeではない固定電話への通話や国際電話を使用した際です。海外にいる相手に定期的に国際電話をかけるのであれば、月額プランを利用するのがおすすめです。

もし数回のみ利用する予定であれば、Skypeクレジットでプリペイドを購入し、使用した分だけ引く形式を採用するといいでしょう。

Skype(スカイプ)を使う時の便利グッズ&ツール

最後に、Skypeを利用するときに併せて使用すると便利なグッズやツールをピックアップしてご紹介します。

イヤホン・スピーカー

まずは、イヤホンスピーカーです。ビジネスでオンライン会議をSkypeにて頻繁に利用するようであれば、イヤホンやスピーカーなどといった接続して音を出力するグッズを使った方がより快適なミーティング時間を過ごせるはずです。ひとりでSkypeを使うことが多いようであればイヤホンを、会議室に集まって遠方の取引先とSkype会議を行なうようであれば、会議室に集まる人が聞こえやすいようにスピーカーをチョイスしましょう。

マイク

マイクは、ひとりで使うか大勢いる会議室で使うかによって必要な性能が異なります。ひとりで使用する際は、周りの声を拾わない単一指向性のものがおすすめ。対して複数の人が話すような会議であれば、無指向性・全指向性のものを選ぶといいでしょう。

ウェブカメラ

オンライン会議をする際はカメラをオンにして会話をする方が多いでしょう。パソコンやスマートフォンについているカメラを使う人もいますが、パソコンと接続して使えるウェブカメラの使用もおすすめです。身振り手振りや表情を見ることで伝わるものもあるので、取り入れることをおすすめします。

バーチャル背景

Skype(スカイプ)通話にバーチャル背景を設定したいケースが出てくるかと思います。残念ながらSkype(スカイプ)単体ではバーチャル背景機能は提供しておりません。しかし、Snap Camera(スナップカメラ)というツールを使えば、好きなバーチャル背景を設定してSkype通話を行うことができます。Snap Camera(スナップカメラ)は登録不要です。インストールして、簡単な設定をするだけですぐに使うことができます。Snap Camera(スナップカメラ)の使い方に関しては以下の記事で紹介しておりますので、興味がある方はご覧ください!

テレビ会議のバーチャル背景ならSnap Camera(スナップカメラ)をオススメする理由

ノイズキャンセリング

Skype通話時にまわりの騒音が気になる場面には、ノイズキャンセリングアプリ「Krisp(クリスプ)」がオススメです。Krisp(クリスプ)を使えば周囲の騒音を消しながら快適にSkype通話を行うことができます。しかも、自分のまわりの騒音のみならず、通話相手のまわりがうるさい場面においても騒音をカットすることができます。Krisp(クリスプ)はSkypeとは別のサービスですが、インストールをして簡単な設定でノイズキャンセリングを行うことができます。詳細は以下の記事で解説しておりますのでぜひご覧ください。

テレビ会議中の周囲の騒音をカット!画期的なノイズキャンセリングアプリ「Krisp(クリスプ)」を紹介

無料なのに質が高い!仕事にもプライベートにも使えるSkype(スカイプ)

世界中の人と無料で音声通話やビデオ通話ができるSkype。テレワークが広がったことによって、よりその重要性と注目度が高まっています。簡単に登録でき、利用している人も多いので、友だち同士のオンラインでの集まりにも活用できることでしょう。オンライン会議でも頻繁に用いられているSkypeは、企業向けのSkype for Businessが提供されていることからも分かるように、ビジネスとの親和性が高いといえます。仕事にもプライベートにも活用できるSkypeに、チャレンジしてはいかがでしょうか。始める際はぜひ紹介したグッズも併せて取り入れてみてくださいね。

Ads
フォローして最新情報をチェック!

SNSで最新情報を発信中

情報を受け取りたい方は、是非フォローください

ビジネスのご相談

広告掲載 / ライティング支援 /
オウンドメディアコンサルティング / 取材依頼など

お問い合わせ

ライター募集

一緒にUtillyのコンテンツをつくりませんか?
サービスレビューやコラムを執筆いただける方を募集しています。

募集要項