無料で商用利用可能!必ずチェックしたいオススメフリーフォント45選!

ビジネスやプライベートの活動において、フォントにこだわりたい場面が出てくるかもしれません。時々の状況や好みにあったフォント素材の活用がオススメです。本記事では無料で使えるフリーフォントを45種類をまとめてご紹介します。フォントにこだわりたい場面で、参考になる素材を多数とりあげています。

Ads

フリーフォントとは

フリーフォントとは、ネット上で無料配布されている字体のことです。基本的に利用許諾契約は必要なく素材によっては商用利用ができます。ファイルをダウンロードすれば使用可能ということで、簡単に利用できます。

フリーフォント利用における注意点

フリーフォントを利用する前に必ず利用規約のチェックを行いましょう。フォントごとに利用ルールが異なるためです。

以下に代表的なルールの一例をまとめました。

  • 商用利用の可否。可能な場合確認は必要か
  • フォントの再加工は可能か
  • 使用時、著作権表示などは必要か

無用なトラブルを避けるためにも必ず事前に確認をしましょう。

つづいて、具体的なフォントを紹介していきます。

スタイリッシュなフリーフォント

最初はオリジナリティを出せるスタイリッシュなフリーフォントを紹介していきます。

やさしさゴシック

やわらかい文字で、見やすくておしゃれな字体です。手書きのような優しさを感じられます。日本語以外の多言語にも対応しているため、使いたい文字を探しやすいでしょう。

やさしさゴシック

ロゴたいぷゴシック

ロゴ向けのデザインのため、目を引くインパクトがあります。かっこよさとエレガントさを併せ持っており、読みやすい書体です。

ロゴたいぷゴシック

Nちはやフォント+

手書きの優しい文字です。日本語だけでなく、ギリシャ・ロシア語に対応しています。クセが少なく、幅広い用途で使用できるおしゃれな書体です。

Nちはやフォント+

美人の字

美人が書いた繊細な書体がコンセプトのフォントです。細身の字は、繊細でスタイリッシュな印象を与えてくれます。

美人の字

はんなり明朝

落ち着いた雰囲気ながら、華やかな印象もある字体です。柔らかくふんわりした文字で、築地体を参考にかかれています。

はんなり明朝

ほのかアンティーク丸

どこか懐かしさを覚えるノスタルジックな字体です。一般的な日本語の書体と比較するとひらがなのサイズは小さめで、文字を並べるとスタイリッシュな印象になります。

ほのかアンティーク丸

こころ明朝体

細い字で角丸な明朝体です。まろやかでありながら、軽くふんわりした印象のデザインとして使用できます。

こころ明朝体

はれのそら明朝

墨だまりが印象的な、角丸ですっきりした字体です。見た人に和の印象を与えるだけでなく、スタイリッシュさも兼ね備えています。

はれのそら明朝

超極細ゴシック体

無機質な印象でありながら、清潔感や透明感も感じられます。モダンな雰囲気もあり、シックな雰囲気を出したいときに使える書体です。

超極細ゴシック体

 

いろは角クラシック

古めかしさと現代的な印象を併せ持ったデザインです。レトロでスタイリッシュな字体のため、謎めいた印象も与えられます。

いろは角クラシック

アニトL

シンプルでクセがなく、幅広い場で使用しやすいデザインです。読みやすくスッキリとしているため、ビジネス・プライベート問わず活躍が期待できます。

アニトL

うつくし明朝体オールド

横書きにした場合に美しく見える明朝体です。古めかしい雰囲気がある明朝体であるものの、現代の横書き文化に合わせて使いやすいようにデザインされています。

うつくし明朝体オールド

スマートフォンUI

現代的なスマートでシックな印象の書体です。無機質な印象ではあるものの、古典的な文字の構造を遵守しているため、読みやすさも兼ね備えています。

スマートフォンUI

やさしさアンチック

漫画のセリフ・辞書の見出し・絵本などに使用されています。スタイリッシュでありながら、多くの人にとって読みやすく、親しみやすい書体です。

やさしさアンチック

イマジン・ヨコハマフォント

横浜市が横浜のイメージである「おしゃれ・スマート・上品」なイメージで作成したフリーフォントです。伝統や文化を感じつつ、都会的なスタイリッシュさがあります。

イマジン・ヨコハマフォント

 

 

かわいいフリーフォント

つづいては優しいやわらかい雰囲気の書体をピックアップします。小さな子どもが書いたような、優しさや柔らかさを感じられるフォントです。

はなぞめフォント

丸い文字で、かわいらしい印象を与える書体です。クセが少ないため、幅広い場面で使えます。6000字以上の漢字が収録されているため、漢字を多く使うシーンでも問題ありません。

はなぞめフォント

ふんわりうさぎフォント

かわいいウサギのような優しい印象の書体です。文字に丸みに特徴があり、癒しの雰囲気があります。ひらがな・カタカナ・英数字に対応しているものの、漢字には対応指定ない点には注意が必要です。

ふんわりうさぎフォント

ようじょフォント

文字を覚えたての3~5歳の女の子が書いたような雰囲気の書体です。取り扱いはひらがな・数字・記号のごく一部のみではあるものの、ひらがなは3種類あります。「ぱぱ」「まま」のように繰り返される文字も自然に表すことが可能です。

ようじょフォント

りいもなか(りいフォント)

丸い文字が特徴的で、かわいくてほんわかする雰囲気です。ひらがな・カタカナ・記号などは収録されているものの、漢字は収録されていません。

りいもなか(りいフォント)

こども丸ゴシック

小学校低学年の子どもが書いたような、丸みのあるゴシック体をイメージして作られました。小学生1~3年で習う漢字が収録されています。

こども丸ゴシック

こども丸ゴシック細め

「こども丸ゴシック」よりも細い書体で、よりスマートな印象となっています。収録されている文字は、こども丸ゴシックと同じです。

こども丸ゴシック細め

キャパニト

丸文字感覚でデザインされ、読みやすいように書くことのできるフォントです。のびのびと明るく、性別や世代を問わず使えるかわいい印象を与えられます。

キャパニト

mini-わくわく

太めで丸めの文字が特徴的でかわいいデザインです。「mini-わくわく」の名通り、明るく楽しい、わくわくした雰囲気を与えられます。

mini-わくわく

キャピレラ

女性や若い人に好まれるような書体です。かわいいひらがなと落ち着きある漢字を組み合わせることで、多くの場面で使いやすいよう工夫されています。

キャピレラ

ぼくたちのゴシック

丸みはありつつ角ばった印象もあり、かわいすぎない印象の書体です。子どもっぽさがあり、優しい雰囲気で使用できます。

ぼくたちのゴシック

ぼくたちのゴシック2ボールド

やわらかさと優しさを感じられます。太めの線で書かれている温かみのあるかわいい書体で、タイトルやロゴでの使用に向いているデザインです。

ぼくたちのゴシック2ボールド

Holiday-MDJP05

細身の丸い字で、少しクセがあるかわいい書体です。ひらがなやカタカナや漢字以外に、絵文字や顔文字などアクセントとなるかわいい記号もあります。使用するスペースが小さい場合にのみ、商用利用が可能です。

Holiday-MDJP05

よもぎフォント

丸みがありかわいらしいデザインです。細い字で、優しく穏やかな印象があります。日本語だけでなくギリシャ文字など記号も多く収録されているため、使い勝手は良いといえるでしょう。

よもぎフォント

ドーナツショップ

ドーナツ屋さん看板のような、ポップさとかわいさがあるデザインです。太めでインパクトもある字体で、強調したい見出しやロゴなどで使えます。また、対応しているカタカナのみである点には注意が必要です。

ドーナツショップ

たんぽぽ

縦に細いひらがなのみのフォントです。優しくやわらかい雰囲気で、かわいらしさとおしゃれさを演出できます。

たんぽぽ

 

 

個性的なフリーフォント

インパクトを重視したい場合は、個性的なフリーフォントを利用しましょう。まるで絵や記号のように見える書体では、見出しや強調したい部分など、パッと目を引くことができます。

ニクキュウ

ぷっくりと膨らんだように見える、可愛らしくも印象的なデザインです。ツヤが特徴的で、まるで動物の肉球のようにやわらかい印象に見せられます。使用できる文字はカタカナのみです。

ニクキュウ

四季の詞・古フォント 白舟甲骨

漢字の起源である甲骨文字をもとに作成されているフォントです。すでに解明された甲骨文字1,300字を手掛かりに、筆文字風にデザインされています。見る人に歴史的な雰囲気を与えられます。

四季の詞・古フォント 白舟甲骨

えれがんと平成明朝

ひらがなの一部がくるんと丸まっていて、かわいいアクセントが特徴的なフォントです。きらびやかで、ちょっとレトロな雰囲気を演出できます。

えれがんと平成明朝

しあさって

手書きのゴシック体を目指したところ、明明後日の方向に出来上がったというエピソードをもつ「しあさって」は、太いデザインが印象的な字体です。ゆるっとしたレトロな雰囲気を強調できます。

しあさって

刻ゴシックフォント

スタンダードなゴシック体でありながら、異彩な雰囲気を放っている字体です。文字を並べた際に美しくなるようデザインされています。見る人に軽快でリズミカルな印象を与えられるでしょう。

刻ゴシックフォント

けいふぉんと!

大人気アニメ「けいおん!」のロゴタイプを意識して作成されています。ポップ体でリズミカルな、明るい印象の太めの書体です。見出しやタイトルなど、大きく目立つ場面での使用に向いています。

けいふぉんと!

こはるいろサンレイ

丸みがあってかわいい印象を与えながら、書体は太めのデザインとなっているため、インパクトも絶大です。ひらがな・カタカナ・漢字・記号以外にも、柄や罫線も多数収録されています。

こはるいろサンレイ

鉄瓶ゴシック

極太で、ゴツゴツとした質感のフォントです。冷たさと温かさが同居しているような味わい深さがあります。インパクトがありつつ文章として並べても読みやすいため、多くの場面での使用が期待できるでしょう。

鉄瓶ゴシック

押出Mゴシック

縦画は太く、横画は細くをコンセプトにデザインされているフォントです。ゴシック体ではあるものの、明朝体のようなアクセントも感じられます。

押出Mゴシック

g₋やぐらフォント

角ばったデザインながら、どこか温かみを感じさせます。マーカーやテープなどで描いたような雰囲気を演出可能です。とくにイラストに入れる文字や見出しなどに使いやすいでしょう。

g₋やぐらフォント

みつバッチフォント

ミツバチと聞いて連想される、ハニカム型(六角形)に文字を当て込んでデザインされたフォントです。かわいらしさと独特のデザインが相まって、インパクトがあります。ルールとして決まっているため、商用利用の際には必ず連絡を入れましょう。

みつバッチフォント

たぬき油性マジック

ポップで強い肉筆の書体です。極太油性マジックで書かれた文字は、読みやすさがありながらもインパクトのあるデザインとなります。

たぬき油性マジック

あられ

切り絵や木版画の雰囲気で、素朴な味わいがあります。直線のみで、日本文字独特の情感を出せるかに挑戦したフォントです。幼いころの記憶や懐かしい風景など、情緒を表す場合に向いています。

あられ

四季の詞・お祭りフォント 白舟髭隷

はっぴの背文字やお祭りのポスターに利用されているような字体です。白舟極太隷書をもとに作成されました。力強いデザインとなるため、言葉を強調したい時に向いています。

四季の詞・お祭りフォント 白舟髭隷

オリエンタル

エッジの効いた、レトロな印象のカタカナのフォントです。力強さを感じられながらも、どこか繊細さもあります。ミステリアスなデザインにしたい場合にオススメです。

オリエンタル

おわりに

本記事では様々なデザイントーンの無料フォントをご紹介してきました。沢山の選択肢がありますので、コンセプトや好みに応じてぜひ使い分けをいただければと思います。以上でフリーフォントまとめ記事を終わります。

関連記事

ロゴはどうやって作成するの? 企業やサービスのブランディングとしてロゴは言わずもがな非常に重要です。一目でどういうサービスかイメージができることで新規獲得の推進にもつながりますし、既存の利用者のエンゲージメントにもつながります。 しかしなが[…]

Ads
フォローして最新情報をチェック!

SNSで最新情報を発信中

情報を受け取りたい方は、是非フォローください

ビジネスのご相談

広告掲載 / ライティング支援 /
オウンドメディアコンサルティング / 取材依頼など

お問い合わせ

ライター募集

一緒にUtillyのコンテンツをつくりませんか?
サービスレビューやコラムを執筆いただける方を募集しています。

募集要項