Confluence(コンフルエンス)でページを作成する方法

This post is also available in: English

Ads

その他ページ作成に関するTips

その他、Confluence(コンフルエンス)のページ作成に関する Tipsを紹介します。

権限の変更

Confluence(コンフルエンス)ではページごとに編集や閲覧の権限を変更することが可能です。編集画面の鍵マークから自由に編集ができます。例えば、誰にも見られたくないページを作った場合、閲覧権限がない非公開ページは検索に出てきませんし、対象者以外にページの存在を知ることはできません。

 

ヒストリーの確認

Confluence(コンフルエンス)では更新ヒストリーの確認が可能です。例えば、誤ってページを更新してしまっても前のバージョンに戻せるため安心です。ページ左上の「…」から利用が可能です。複数人で編集を行う場合にリスクヘッジができるので便利ですね。

 

Ads

ページ構造の整理

ページの配下を編集したい場合は、左側のメインメニューからドラッグアンドドロップで編集が可能です。この機能は直近アップデートされた機能で非常にユーザビリティが向上しています。

更新通知を受け取る

ページの変更をプッシュで受け取りたい場合に助かる更新通知機能があります。画面右上の目のマークをクリックするとページのアップデートをメールで受け取ることが可能です。

終わりに

本記事ではConfluence(コンフルエンス)の基本であるページ作成方法を解説しました。様々なページフォーマットが存在することでいろんなシーンにおいてもサクサクとページ作成をすることがおわかりいただけたかと思います。まだ全てのフォーマットが日本語対応をしていないため、あくまで「このような使い方ができるんだ」というアイデア程度にお考えいただくことがよいかもしれません。

Confluence | コンフルエンス

アトラシアン株式会社

Confluence は、知識を集め、共同作業するためのリモートでも使いやすいチームのワークスペースです。

Ads
フォローして最新情報をチェック!

Utillyに御社のサービスを掲載しませんか?

成果報酬型のリード獲得メニューやサービスのレビュー記事広告など、
御社サービスのマーケティングに活用できます。まずはお問い合わせください。