ファクタリングはフリーランスで利用できる?フリーランスでも使えるファクタリングサービスを解説

This post is also available in: English

フリーランス、個人事業主、あるいは中小企業など資金調達や資金繰りなどのキャッシュフロー関連は頭を悩ませるポイントの一つであるかと思います。本記事では、例えば請求書などの売掛債権を買い取って先に現金化して調達ができるファクタリングサービスについてご紹介します。

Ads

ファクタリングサービスは、フリーランスでも利用できるの?

ファクタリングサービスは「売掛金を買い取ってもらえるサービス」です。売掛金とは、請求書に代表されるような、入金の約束をしているが現時点ではまだ受け取っていない債権をさします。事業のキャッシュフローを考えた時に入金サイクルが長いと致命的なことになってしまうリスクもあります。

ファクタリングサービスはフリーランスでも利用できる?

法人と比べると事業信頼性が低いと考えられているフリーランスですがファクタリングサービスの利用はできるのでしょうか?結論から言うと、フリーランスでもファクタリングサービスは利用できます。フリーランスを対象にしているサービスも多いので、是非対象条件をご確認いただくことをおすすめします。

ポイント

  • フリーランスでもファクタリングサービスの利用ができるサービスは多い

ファクタリングは融資ではない

ファクタリングサービスは資産である売掛債権を買い取るモデルですので融資ではありませんこのため、保証人や担保は不必要となります。

フリーランスのファクタリングサービスの検討ポイント

それではファクタリングサービスはどのポイントを検討するべきでしょうか。大きく3点あります。

  1. 現金化スピード
  2. 信頼性
  3. 手数料
Ads

現金化スピード

言わずもがな、どれくらいの時間で現金を受け取れるかは非常に大事になってくる要素です。主要なファクタリングサービスにおいては現金化スピードの相場は即日となっています。

信頼性

そのファクタリング会社を利用して大丈夫なのか。怪しい会社でないのか、財務は健全なのかなど信頼性は非常に大事な要素と言えるでしょう。運営会社が上場企業であるか、未上場であっても株主が安心できるか、そもそも資本金が多いかといった点がポイントになってくるかと思います。

手数料

最後は手数料です。ファクタリングサービスは手数料を支払って先に現金を受け取るサービスともいえるので、どの程度の手数料が引かれるのかは非常に重要であるといえるでしょう。相場では手数料は3%〜10%が検討のポイントとなりそうです。金額が大きくなるほど手数料は大きくなる傾向があります。

【検討ポイント】
現金化スピード:即日

信頼性:上場しているか、知名度、株主、資本金
手数料:3%が目安
Ads

フリーランスでも利用できるファクタリングサービス

続いてはフリーランスでも利用できるファクタリングサービスをいくつか紹介します。

FREENANCE(フリーナンス)| フリーランス向けに手厚いファクタリングサービス

FREENANCE(フリーナンス)は東証一部上場企業であるGMOのグループ会社である、GMOクリエイターズネットワーク株式会社が運営しているファクタリングサービスです。運営会社の信頼感や最短即日で現金を受け取れる点も非常に使いやすいと言えるでしょう。特徴は即日払いと、フリーナンスあんしん補償などのフリーランス向けの手厚い保険サービスです。

サービス名 FREENANCE(フリーナンス)
運営会社 GMOクリエイターズネットワーク株式会社
資本金 9,165万円
対象 フリーランス・個人事業主、中小企業
現金化スピード 最短即日
手数料 3%〜
Utilly(ユーティリー)

即日支払いが可能に!フリーランスの悩みを解決するファイナンスサービスFREENANCE(フリーナンス)をご紹介!ファクタ…

Ads

OLTA(オルタ)| 業界最低水準手数料でフリーランスにも優しい

OLTA(オルタ)はOLTA株式会社が運営するクラウドファクタリングサービスです。未上場ではありながら、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、住信SBIネット銀行など名だたる大手銀行が株主に名を連ねています。OLTA(オルタ)の最大の特徴はその手数料の安さです。OLTA(オルタ)の手数料2%はファクタリングサービスの中でも最安値の水準となります。

サービス名 OLTA(オルタ)
運営会社 OLTA株式会社
資本金 23億4,366万円(資本準備金含む)
対象 フリーランス・個人事業主、中小企業
現金化スピード 最短即日
手数料 2%〜

 

広告業界特化のペイブリッジ | 広告案件特化フリーランスなら

ペイブリッジは広告業界に特化したファクタリングサービスです。メディアを先に仕入れて広告主に提供することもある広告代理店などに特化したサービスです。運営しているトップ・マネジメントは創業10年の老舗の会社となります。手数料としては安くはないですが豊富な実績と高い買取率を誇ります。

サービス名 ペイブリッジ
運営会社 株式会社トップ・マネジメント
資本金 5,000万円
対象 フリーランス・個人事業主、中小企業
現金化スピード 最短即日
手数料 5%〜

 

おわりに

キャッシュフローに関する悩みを少しでも緩和する一つの手段としてのファクタリングサービスの利用を検討することはありかもしれません。ユーティリーでは新しいワークスタイルとしての副業やフリーランスにおけるサービスを紹介しています。よろしければ以下の記事もご覧ください。

Utilly(ユーティリー)

本エントリは近年注目が高まっているワークスタイルである「副業・兼業・パラレルワーク」をテーマにオススメのサービスをご紹介…

【参考】【個人事業主向け】ファクタリング会社・サービスおすすめ10社を徹底比較 | Moneyger(マネージャー)

Ads
フォローして最新情報をチェック!

Utillyに御社のサービスを掲載しませんか?

成果報酬型のリード獲得メニューやサービスのレビュー記事広告など、
御社サービスのマーケティングに活用できます。まずはお問い合わせください。