仕事の効率化UP間違いなし!Googleスプレッドシートのオススメアドオン20選

This post is also available in: English

Ads

AppSheet

AppSheetはGoogleスプレッドシートからアプリが作れるというエッジがたったアドオンです。例えば、ECサービスなどデータベース系サービスのアプリのプロトタイプを作るようなことにも利用できそうです。

作成したアプリはAppSheet用のアプリ(iOS、Androidで提供中)で操作をすることができます。

Yet Another Mail Merge

Yet Another Mail Mergeを使えばメールの一斉送信を簡単に行うことができます。あらかじめ、Gmailに送信用のメールの本文を作成します。Googleスプレッドシートに送信先のリストを作成すればメールの一斉送信を行うことができます。

人やフラグによって送信するメールをカスタマイズすることもできますので、メール配信ツールを導入するまでもないプロジェクトなどは有用なアドオンと言えるでしょう。

Remove Duplicates

Remove Duplicatesはシートにある重複した値や逆にユニークな値を抽出することができるアドオンです。例えば、重複したデータに色付けする、別の場所に移動するといった各種操作を指定することができます。

スプレッドシートの書類の最終確認や間違いチェックなどに重宝できるアドオンです。

Ads

Remove Blank Rows

Remove Blank Rowsは不要な空白行を削除できるツールです。作成したシートのレイアウト調整などに役立つアドオンです。1クリックで操作ができるので頻繁にスプレッドシートを使う方には使い勝手の良いアドオンと言えるでしょう。

Lucidchart Diagrams for Sheets

Lucidchart Diagrams for Sheetsはスプレッドシートを使ってフローチャートなどを簡単に作成することができるアドオンです。直感的な操作でフローチャートを作成することができるので、プロジェクトの説明など様々な用途で役立つこと間違いなしです。

Translate My Sheet

Translate My Sheetはスプレッドシートの内容を翻訳することができるアドオンです。使い方は非常にシンプルで、翻訳元言語と翻訳先言語を指定するだけです。シート全体やシートの一部分など指定することも可能ですのでグローバルプロジェクトなどは手間をかけず翻訳をすることができるでしょう。

Power Tools

Power Toolsはスプレッドシートの編集機能をよりパワーアップさせるツールです。まさにスプレッドシートのパワーアップを図れる正統派アドオンといえるでしょう。

ワンクリックで行列などをコンバートしたり、数列をあえてランダムにしたり、テキストと数字を置き換えたり、範囲を比較したりなど直感的かつ簡単にスプレッドシートを編集することが可能です。

Template Gallery

Template Galleryはその名の通りスプレッドシートで使える様々なテンプレートが入っているギャラリーアドオンです。例えば、見積書や請求書、スケジュール管理に至るまでビジネスやプライベート問わず使えるテンプレートを多数取り揃えています。

Sort by Color

 

 

Sort by Colorはスプレッドシートのソートの色分けをより簡単に自分好みに調整できるアドオンです。セルのカラーからテキストのカラーまで様々な条件のソートを色付けすることができます。

オススメスプレッドシートアドオン、まだまだ続きます。

Ads
フォローして最新情報をチェック!

Utillyに御社のサービスを掲載しませんか?

成果報酬型のリード獲得メニューやサービスのレビュー記事広告など、
御社サービスのマーケティングに活用できます。まずはお問い合わせください。