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48.2%は同一運営者・登壇者のセミナーに複数回参加 | WEBセミナーに関するアンケート調査(2022年10月)

【WEBセミナーに関する調査(2022年10月)】Utillyメイン画像

BtoBサービスの比較メディアUtilly(運営会社:株式会社GO TO MARKET、所在地:東京都渋谷区)では、2022年10月にWEBセミナーへの参加に関するアンケート調査を実施しました。

本リリースの内容(使用画像、グラフ素材含む)は転載が可能です。本リリースを他メディアにて参照される際は必ず本ページのURLおよびメディア名「Utilly」を記載ください。

調査について

調査の背景

WEBセミナー(ウェビナー)は近年における法人セミナーの大きなトレンドの1つです。今回は WEBセミナー参加者の最新状況を知るために、全国の会社員および経営者に対してWEBセミナーに関するアンケート調査を実施しました。

調査概要

本アンケート調査の概要は以下の通り。

・調査実施日:2022年10月25日
・調査対象者:全国の会社員、経営者
・調査人数:179人
・居住地:全国
・性別:男女
・年齢:20歳以上
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査メディア:Utilly(ユーティリー)URL | https://utilly.jp/

調査結果サマリ

調査結果のサマリは以下となります。

サマリ

  • ビジネスパーソンの91.6%は直近1年以内にWEBセミナー参加経験ありと回答。
  • WEBセミナー参加経験のあるビジネスパーソンのうち、57.4%は月1回以上の頻度で参加している。
  • WEBセミナー参加へのきっかけは、「Web検索」「SNS」が上位であった。
  • WEBセミナー参加後に運営者/登壇者のサービスを利用したと回答したのは58.5%。
  • 同じ運営者/登壇者のWEBセミナーに複数回参加したことがあると回答したのは48.2%という結果に。

【質問】 直近1年以内に、仕事目的でWEBセミナーに参加した経験はありますか?

全国のビジネスパーソンのうち、91.6%が直近1年以内にWEBセミナーに参加した経験があると回答した。

選択肢

  • 参加経験がある
  • 参加経験はない
  • わからない/回答できない

【質問】どの程度の頻度でWEBセミナーに参加していますか。ご自身の状況に最も近いものを選択ください。

WEBセミナーへの参加頻度については、月1回以上と回答した参加者が57.4%となり、半数以上を占める結果になった。

選択肢

  • 週1回以上
  • 月1回以上
  • 3ヶ月1回以上
  • 半年に1回以上
  • 年に1回以上
  • わからない/回答できない

【質問】WEBセミナー参加のきっかけとして最も近いものを2つまでお選びください。

WEBセミナー参加へのきっかけは、「Web検索」「SNS」「社内からの情報共有」が上位であった。

選択肢

  • SNS(Twitter、Facebook、Instagram、ブログなど)
  • Web検索
  • Web広告
  • 社内からの情報共有
  • 登録中のメールマガジン
  • その他
  • わからない/回答できない

【質問】WEBセミナー参加後、運営者/登壇者のサービスを利用したことはありますか?

WEBセミナー参加後に運営者/登壇者のサービスを利用したことがあると58.5%が回答。一方、15.9%は利用検討をしていないし利用をしたこともないと回答をした。

選択肢

  • WEBセミナー参加後に利用したことがある
  • WEBセミナー参加後に利用を検討したが、利用はしなかった
  • WEBセミナー参加後に利用検討をしていないし、利用をしたこともない
  • わからない/回答できない

【質問】同じ運営者/登壇者のWEBセミナーに複数回参加したことはありますか?ご自身の状況に最も近い内容を選択ください。

最後に、同じ運営者/登壇者のWEBセミナーに複数回参加したことがあるか質問した。43.9%は1回のみの参加と回答した。一方で、48.2%は2回以上参加したことがあると回答した。このことから、半数近くは同じ運営者/登壇者のWEBセミナーに繰り返し参加する傾向があることがうかがえる。

選択肢

  • 同じ運営者/登壇者は1回のみ
  • 同じ運営者/登壇者は2,3回程度
  • 同じ運営者/登壇者は4回以上
  • わからない/回答できない

Utillyについて

Utilly( https://utilly.jp/ )は、ビジネスサービスをわかりやすく解説する法人サービス比較メディア。法人サービスのレビューコンテンツやホワイトペーパーの掲載ポータルなどの機能を提供しています。価値ある新しいテクノロジーやWebサービスをわかりやすく伝え、 読者の仕事体験をよりよくしていきます。 

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