BtoBサービスの比較メディアUtilly(運営会社:株式会社GO TO MARKET、所在地:東京都渋谷区)では、2022年10月にWEBセミナーへの参加に関するアンケート調査を実施しました。
調査について
調査の背景
WEBセミナー(ウェビナー)は近年における法人セミナーの大きなトレンドの1つです。今回は WEBセミナー参加者の最新状況を知るために、全国の会社員および経営者に対してWEBセミナーに関するアンケート調査を実施しました。
調査概要
本アンケート調査の概要は以下の通り。
・調査実施日:2022年10月25日
・調査対象者:全国の会社員、経営者
・調査人数:179人
・居住地:全国
・性別:男女
・年齢:20歳以上
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査メディア:Utilly(ユーティリー)URL | https://utilly.jp/
調査結果サマリ
調査結果のサマリは以下となります。
サマリ
- ビジネスパーソンの91.6%は直近1年以内にWEBセミナー参加経験ありと回答。
- WEBセミナー参加経験のあるビジネスパーソンのうち、57.4%は月1回以上の頻度で参加している。
- WEBセミナー参加へのきっかけは、「Web検索」「SNS」が上位であった。
- WEBセミナー参加後に運営者/登壇者のサービスを利用したと回答したのは58.5%。
- 同じ運営者/登壇者のWEBセミナーに複数回参加したことがあると回答したのは48.2%という結果に。
【質問】 直近1年以内に、仕事目的でWEBセミナーに参加した経験はありますか?
全国のビジネスパーソンのうち、91.6%が直近1年以内にWEBセミナーに参加した経験があると回答した。
選択肢
- 参加経験がある
- 参加経験はない
- わからない/回答できない
【質問】どの程度の頻度でWEBセミナーに参加していますか。ご自身の状況に最も近いものを選択ください。
WEBセミナーへの参加頻度については、月1回以上と回答した参加者が57.4%となり、半数以上を占める結果になった。
選択肢
- 週1回以上
- 月1回以上
- 3ヶ月1回以上
- 半年に1回以上
- 年に1回以上
- わからない/回答できない
【質問】WEBセミナー参加のきっかけとして最も近いものを2つまでお選びください。
WEBセミナー参加へのきっかけは、「Web検索」「SNS」「社内からの情報共有」が上位であった。
選択肢
- SNS(Twitter、Facebook、Instagram、ブログなど)
- Web検索
- Web広告
- 社内からの情報共有
- 登録中のメールマガジン
- その他
- わからない/回答できない
【質問】WEBセミナー参加後、運営者/登壇者のサービスを利用したことはありますか?
WEBセミナー参加後に運営者/登壇者のサービスを利用したことがあると58.5%が回答。一方、15.9%は利用検討をしていないし利用をしたこともないと回答をした。
選択肢
- WEBセミナー参加後に利用したことがある
- WEBセミナー参加後に利用を検討したが、利用はしなかった
- WEBセミナー参加後に利用検討をしていないし、利用をしたこともない
- わからない/回答できない
【質問】同じ運営者/登壇者のWEBセミナーに複数回参加したことはありますか?ご自身の状況に最も近い内容を選択ください。
最後に、同じ運営者/登壇者のWEBセミナーに複数回参加したことがあるか質問した。43.9%は1回のみの参加と回答した。一方で、48.2%は2回以上参加したことがあると回答した。このことから、半数近くは同じ運営者/登壇者のWEBセミナーに繰り返し参加する傾向があることがうかがえる。
選択肢
- 同じ運営者/登壇者は1回のみ
- 同じ運営者/登壇者は2,3回程度
- 同じ運営者/登壇者は4回以上
- わからない/回答できない
Utillyについて
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