ビジネスパーソンのYouTube視聴習慣に関する調査 - Utilly

ビジネスパーソンの93.8%がYouTubeの視聴経験あり | ビジネスパーソンのYouTube視聴習慣に関するアンケート調査(2022年11月)

ビジネスパーソンのYouTube視聴習慣に関する調査 - Utilly

BtoBサービスの比較メディアUtilly(運営会社:株式会社GO TO MARKET、所在地:東京都渋谷区)では、2022年11月にビジネスパーソンのYouTube視聴習慣に関するアンケート調査を実施しました。

本リリースの内容(使用画像、グラフ素材含む)は転載が可能です。本リリースを他メディアにて参照される際は必ず本ページのURLおよびメディア名「Utilly」を記載ください。

調査について

調査の背景

主要な動画プラットフォームの1つであるYouTube。ビジネスパーソンはどのような習慣でYouTubeを視聴しているのでしょうか。全国の会社員、経営者、役員に対してアンケート調査を実施しました。

調査概要

本アンケート調査の概要は以下の通り。

・調査実施日:2022年11月28日
・調査対象者:全国の会社員、経営者、役員
・調査人数:224人
・居住地:全国
・性別:男女
・年齢:20歳以上60歳未満
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査メディア:Utilly(ユーティリー)URL | https://utilly.jp/

調査結果サマリ

調査結果のサマリは以下となります。

サマリ

  • 調査対象のビジネスパーソンの93.8%はYouTubeの視聴経験ありと回答。
  • YouTube視聴経験のあるビジネスパーソンの4割はビジネスのスキルアップや情報収集などを目的としてYouTubeを視聴した経験があると回答。

【質問】 YouTubeの視聴習慣について、最も近いものを1つ選択ください。

調査対象のビジネスパーソンの93.8%はYouTubeの視聴経験があると回答。76.4%の対象者は週に1回以上はYouTubeを視聴しているという結果になった。今回の調査でYouTubeの視聴経験がないと回答したビジネスパーソンはわずか2.2%だった。

選択肢

  • 毎日視聴する
  • 2、3日に1度は視聴する
  • 1週間に1度は視聴する
  • 1ヶ月に1度は視聴する
  • 半年に1度は試聴する
  • 年に1度は視聴する
  • YouTubeは知っているが、1度も視聴したことはない
  • YouTubeを知らないし、視聴したこともない。
  • わからない・答えたくない

【質問】お仕事のスキルアップや情報収集などを目的としてYouTubeを視聴することはありますか?最も近いものをお選びください。

YouTube視聴経験のあるビジネスパーソンの40%はビジネスのスキルアップや情報収集の目的でYouTubeで仕事関連のコンテンツを視聴したことがあると回答。一方、約55.2%は仕事関連のコンテンツの視聴経験はないと回答。

選択肢

  • 仕事関連のコンテンツを習慣的に視聴している
  • 習慣的ではないが、仕事関連のコンテンツを視聴したことはある
  • 仕事関連のコンテンツは視聴しない
  • わからない・回答したくない

【質問】お仕事のスキルアップや情報収集などの目的でフォローしているYouTubeチャンネル数はどの程度でしょうか。最も近いものを選択ください。

YouTubeで仕事関連コンテンツについて視聴経験のあるビジネスパーソンが、仕事のスキルアップや情報収集などの目的でフォローしているYouTubeチャンネル数は「1チャンネル以上5チャンネル未満」が58.3%と最も多い結果となった。

選択肢

  • 0チャンネル
  • 1チャンネル以上5チャンネル未満
  • 5チャンネルト以上10チャンネルト未満
  • 10チャンネル以上
  • わからない・回答したくない

【質問】YouTubeを視聴して仕事知識向上やスキルアップにつながったと感じることはありますか?

YouTubeで仕事関連コンテンツについて視聴経験のあるビジネスパーソンの73.9%が仕事知識向上やスキルアップにつながったとポジティブな回答をした。

選択肢

  • 非常に感じる
  • どちらかといえば感じる
  • どちらともいえない・わからない・回答したくない
  • どちらかといえば感じない
  • わからない・回答したくない

 

Utillyについて

Utilly( https://utilly.jp/ )は、ビジネスサービスをわかりやすく解説する法人サービス比較メディア。法人サービスのレビューコンテンツやホワイトペーパーの掲載ポータルなどの機能を提供しています。価値ある新しいテクノロジーやWebサービスをわかりやすく伝え、 読者の仕事体験をよりよくしていきます。 

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