退職代行サービスに関する意識調査(22年11月) - Utilly

退職代行サービスの認知率は57.1% | 退職代行サービスに関する意識調査

  • 最終更新日:2022-12-06
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退職代行サービスに関する意識調査(22年11月) - Utilly

BtoBサービスの比較メディアUtilly(運営会社:株式会社GO TO MARKET、所在地:東京都渋谷区)では、2022年11月に退職代行サービスに関するアンケート調査を実施しました。

本リリースの内容(使用画像、グラフ素材含む)は転載が可能です。本リリースを他メディアにて参照される際は必ず本ページのURLおよびメディア名「Utilly」を記載ください。

調査について

調査の背景

本人に代わって会社や上司に退職の意思表示をしてくれる退職代行サービス。本調査では全国の20歳以上60歳未満の会社員を対象に退職代行サービスについて意識調査を実施しました。

調査概要

本アンケート調査の概要は以下の通り。

・調査実施日:2022年11月29日
・調査対象者:全国の会社員
・調査人数:252人
・居住地:全国
・性別:男女
・年齢:20歳以上60歳未満
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査メディア:Utilly(https://utilly.jp/)

調査結果サマリ

調査結果のサマリは以下の通り。

サマリ

  • 会社員の57.1%は退職代行サービスを知っていると回答。
  • 対象者の7.1%は実際に退職代行サービスを利用した経験があり。
  • 退職代行サービスの利用経験がある会社員の年齢内訳は30代が44.4%で最も多い結果となった。

【質問】退職代行サービスについてご存じですか?最も近いものをお選びください。

対象者のうち57.1%は退職代行サービスを知っていると回答した。実際に利用した経験があると回答した方は対象者全体の7.1%だった。

年代別退職代行サービス利用率について、利用経験者の約8割が20〜30代。利用経験者における30代の割合が最も多い結果となり44.4% だった。

選択肢

  • 退職代行サービスを知っており、実際に利用したことがある
  • 退職代行サービスを知っており、具体的に利用検討したことがある
  • 退職代行サービスを知っているが、利用検討をしたことはない
  • 退職サービスを知らない
  • わからない / 回答できない

【質問】退職代行サービスを実際に利用してみた感想として、 最も近いものを選択ください。

退職代行サービス利用経験者の94.4%が「期待通りの退職ができた。また利用すると思う」とポジティブな回答となった。

選択肢

  • 期待通り退職ができた。また利用すると思う
  • 期待通り退職ができたが、もう利用することはないと思う
  • 期待通り退職ができなかったが、また利用すると思う
  • 期待通り退職ができなかった。もう利用することはないと思う
  • わからない / 回答できない

 

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Utilly( https://utilly.jp/ )は、ビジネスサービスをわかりやすく解説する法人サービス比較メディア。法人サービスのレビューコンテンツやホワイトペーパーの掲載ポータルなどの機能を提供しています。価値ある新しいテクノロジーやWebサービスをわかりやすく伝え、 読者の仕事体験をよりよくしていきます。 

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