【Utilly】X有料プランに関する調査

X(旧Twitter)の有料プランの利用率は8.3% | X有料プランに関する調査(2024年2月)

【Utilly】X有料プランに関する調査

法人SaaSの比較メディアUtilly(運営会社:株式会社GO TO MARKET、所在地:東京都渋谷区)では、2024年2月にX(旧Twitter)の有料プランに関する調査を実施しました。

本リリースの内容(使用画像、グラフ素材含む)は転載が可能です。本リリースを他メディアにて参照される際は必ず本ページのURLおよびメディア名「Utilly」を記載ください。

調査について

調査の背景

X(旧Twitter)は基本的に無料で利用できますが、有料のサブスクリプションプランも用意されています。本調査では全国20歳以上60歳未満の男女を対象に、Xの有料プランの認知や利用経験についてアンケートを行いました。

調査概要

本アンケート調査の概要は以下の通り。

・調査実施日:2024年2月22日
・調査人数:348人
・居住地:全国
・性別:男女
・年齢:20歳以上60歳未満
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査メディア:Utilly(ユーティリー)URL | https://utilly.jp/

調査結果サマリ

調査結果のサマリは以下の通り。

調査サマリ

  • X(旧Twitter)の有料プランの認知率は49.1%であった。
  • Xの利用状況について、有料プランの利用率は8.3%であった。
  • 無料プラン利用者のうち、有料プランに興味がある人は25%であった。

Q. X(旧Twitter)の有料プランについて知っていますか?最も当てはまるものを1つ選択してください。

調査対象のうち49.1%が「Xの有料プラン」を認知しているという結果になった一方、30.2%はXを知っているが有料プランについては聞いたことがないと回答した。

選択肢

  • Xの有料プランについて概要を知っている
  • Xの有料プランについて聞いたことはあるが概要は分からない
  • Xは知っているが、有料プランについては聞いたことはない
  • Xを知らない
  • わからない / 回答したくない

 

Q. Xについて、現在あなたが利用しているプランを1つ教えてください(X有料プラン認知者を質問対象)。

Xの利用状況については、X有料プラン認知者における有料プランの利用者は17%であった。X認知・非認知含む全体における有料プラン利用率は8.3%であった。3つの有料プランのうち、最も利用者が多いのはベーシックプランだった。

選択肢

  • 無料(有料プラン未加入)
  • 有料プラン – ベーシック
  • 有料プラン – プレミアム
  • 有料プラン – Xプレミアムプラス
  • Xを利用していない / Xアカウントを持っていない
  • わからない / 回答したくない

 

Q. Xの有料プランを使ってみたいと思いますか?ご自身のお考えに最も近いものを1つお選びください。(X無料プラン利用者に質問)

無料プランの利用者のうち、有料プランに興味がある人は25%であった。一方、70.2%は今後も利用の検討をしていないと回答した。

選択肢

  • Xの有料プラン利用について、現在具体的に検討している
  • Xの有料プランについて、現在検討はしていないが、今後使ってみたいと思う
  • Xの有料プランについて、今後使ってみたいとは思わない
  • わからない / 回答したくない

 

Utillyについて

Utilly( https://utilly.jp/ )は、ビジネスパーソン向けのWebメディアです。法人サービスのレビューコンテンツやホワイトペーパーの掲載ポータルなどの機能を提供しています。

本リリースの内容(使用画像、グラフ素材含む)は転載が可能です。本リリースを他メディアにて参照される際は必ず本ページのURLおよびメディア名「Utilly」を記載ください。

 

Ads
【Utilly】X有料プランに関する調査
フォローして最新情報をチェック!

Utillyに御社のサービスを掲載しませんか?

成果報酬型のリード獲得メニューやサービスのレビュー記事広告など、
御社サービスのマーケティングに活用できます。まずはお問い合わせください。