法人SaaSの比較メディアUtilly(運営会社:株式会社GO TO MARKET、所在地:東京都渋谷区)では、2024年3月にWeb検索サービスの利用に関する調査を実施しました。
調査について
調査の背景
本調査では15歳以上60歳未満の男女にWeb検索サービスに関するアンケート調査を実施しました。
調査概要
本アンケート調査の概要は以下の通り。
・調査実施日:2024年3月13日
・調査人数:452人
・居住地:全国
・性別:男女
・年齢:15歳以上60歳未満
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査メディア:Utilly(ユーティリー)URL | https://utilly.jp/
※前回調査「10代・20代ではYouTubeがGoogleに次ぐ利用割合に | Web検索サービスに関するアンケート調査(2022年12月)」
調査結果サマリ
調査結果のサマリは以下の通り。
サマリ
- 検索で最も使うWebサービスはGoogle、Yahoo!、YouTube、Instagram、TikTokの順番になった。
- 年代が高くなるにしたがってYahoo!の利用割合が高くなる一方で、年代が低くなるにつれて YouTube・Instagram・TikTokの割合が高くなる傾向が見受けられた。
- 2022年12月に行った調査結果と比較すると、全年代を通じてInstagramとTikTokの検索利用率が伸びていることがうかがえる。
Q.あなたが普段使う検索サービスについて教えてください。 最もよく使うサービスを最大3つまで教えてください。
対象者全体で最も利用している検索サービスはGoogleとなった。次いでYahoo!、YouTube、Instagramという順番になった。2022年12月に行った前回調査結果(※1)と比較すると、InstagramとTikTokの利用率が伸びていることが分かった。
<※1> 2022年12月の「Web検索サービスに関するアンケート調査」結果
検索に利用するサービスの回答を年代別に集計した。全年代においてトップシェアはGoogle であった。年代が高くなるにしたがってYahoo!の利用割合が高くなる傾向が見受けられた。一方で年代が低くなるにつれて、YouTube、Instagram、TikTokの割合が高くなる傾向も見受けられた。特に、10代・20代においてはYouTubeが2位のシェアとなった。10代はInstagramが3位のシェアとなった。あわせて、10代はTikTokのシェアが他年代と比較して高い割合となった。
選択肢
- Google検索
- Yahoo!検索
- YouTube検索
- Instagram検索
- TikTok検索
- Facebook検索
- Bing検索
- バイドゥ検索
- DuckDuckGo検索
- NAVER検索
- その他
Utillyについて
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