サイトアイコン Utilly(ユーティリー)

全年代を通じてGoogle検索がトップ。10代ではYouTubeやInstagram が主流に | Web検索サービスに関する調査(2024年3月)

【Utilly】Web検索サービスに関する調査_2024年3月

法人SaaSの比較メディアUtilly(運営会社:株式会社GO TO MARKET、所在地:東京都渋谷区)では、2024年3月にWeb検索サービスの利用に関する調査を実施しました。

本リリースの内容(使用画像、グラフ素材含む)は転載が可能です。本リリースを他メディアにて参照される際は必ず本ページのURLおよびメディア名「Utilly」を記載ください。

調査について

調査の背景

本調査では15歳以上60歳未満の男女にWeb検索サービスに関するアンケート調査を実施しました。

調査概要

本アンケート調査の概要は以下の通り。

・調査実施日:2024年3月13日
・調査人数:452人
・居住地:全国
・性別:男女
・年齢:15歳以上60歳未満
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査メディア:Utilly(ユーティリー)URL | https://utilly.jp/

※前回調査「10代・20代ではYouTubeがGoogleに次ぐ利用割合に | Web検索サービスに関するアンケート調査(2022年12月)

調査結果サマリ

調査結果のサマリは以下の通り。

サマリ

  • 検索で最も使うWebサービスはGoogle、Yahoo!、YouTube、Instagram、TikTokの順番になった。
  • 年代が高くなるにしたがってYahoo!の利用割合が高くなる一方で、年代が低くなるにつれて YouTube・Instagram・TikTokの割合が高くなる傾向が見受けられた。
  • 2022年12月に行った調査結果と比較すると、全年代を通じてInstagramとTikTokの検索利用率が伸びていることがうかがえる。

Q.あなたが普段使う検索サービスについて教えてください。 最もよく使うサービスを最大3つまで教えてください。

対象者全体で最も利用している検索サービスはGoogleとなった。次いでYahoo!、YouTube、Instagramという順番になった。2022年12月に行った前回調査結果(※1)と比較すると、InstagramとTikTokの利用率が伸びていることが分かった。
<※1> 2022年12月の「Web検索サービスに関するアンケート調査」結果

検索に利用するサービスの回答を年代別に集計した。全年代においてトップシェアはGoogle であった。年代が高くなるにしたがってYahoo!の利用割合が高くなる傾向が見受けられた。一方で年代が低くなるにつれて、YouTube、Instagram、TikTokの割合が高くなる傾向も見受けられた。特に、10代・20代においてはYouTubeが2位のシェアとなった。10代はInstagramが3位のシェアとなった。あわせて、10代はTikTokのシェアが他年代と比較して高い割合となった。

選択肢

  • Google検索
  • Yahoo!検索
  • YouTube検索
  • Instagram検索
  • TikTok検索
  • Facebook検索
  • Bing検索
  • バイドゥ検索
  • DuckDuckGo検索
  • NAVER検索
  • その他

Utillyについて

Utilly( https://utilly.jp/ )は、ビジネスパーソン向けのWebメディアです。法人サービスのレビューコンテンツやホワイトペーパーの掲載ポータルなどの機能を提供しています。

本リリースの内容(使用画像、グラフ素材含む)は転載が可能です。本リリースを他メディアにて参照される際は必ず本ページのURLおよびメディア名「Utilly」を記載ください。
モバイルバージョンを終了