法人SaaSの比較メディアUtilly(運営会社:株式会社GO TO MARKET、所在地:東京都渋谷区)では、2024年3月にWebサービスの投げ銭利用に関する調査を実施しました。
調査について
調査の背景
インターネット上における「投げ銭」とは、クリエイターやアーティストなどがインターネット上で公開しているコンテンツに対して、視聴者がオンライン送金やギフト送信などをすることで彼らを応援する行為です。本調査では全国20歳以上60歳未満の男女を対象に、投げ銭に対する認知や利用経験についてアンケートを行いました。
調査概要
本アンケート調査の概要は以下の通り。
・調査実施日:2024年3月15日
・調査人数:345人
・居住地:全国
・性別:男女
・年齢:20歳以上60歳未満
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査メディア:Utilly(ユーティリー)URL | https://utilly.jp/
調査結果サマリ
調査結果のサマリは以下の通り。
調査サマリ
- Webサービスでの投げ銭の利用率は13.9%であった。
- 投げ銭をしたことがあるサービスとして最も多かったのはYouTube、次いで17LIVE、ツイキャスであった。
- 投げ銭利用者の利用頻度については年に1回未満が22.9%でボリュームゾーンとなった。
- 投げ銭利用者の1回あたりの平均利用金額は100円以上500円未満が41.7%だった。
Q. Webサービスの「投げ銭」機能を利用したことがありますか?最も当てはまるものを1つ選択してください。
投げ銭の認知率は60%、利用率は13.9%という結果になった。一方、33.3%は「投げ銭を利用したことがなく、知らない」と回答した。
選択肢
- 利用したことがある
- 利用したことはないが、知っている
- 利用したことはなく、知らない
- わからない / 回答したくない
Q「投げ銭」をしたことがあるサービスを教えてください。最もよく使うサービスを最大3つまで教えてください。
投げ銭を利用したことがあるサービスとして最も多かったのはYouTube、次いで17LIVE、ツイキャスであった。
選択肢
- YouTube
- 17LIVE
- ツイキャス
- SHOWROOM
- Pococha
- LINE LIVE
- TikTok
- Instagram Live
- ふわっち
Q「投げ銭」をする頻度について教えてください。最も当てはまるものを1つ選択してください。
投げ銭利用者の利用頻度については年に1回未満が22.9%でボリュームゾーンとなった。次いで多かったのは、月に1回程度で16.7%であった。一方で、8.3%は毎日投げ銭をしていると回答した。
選択肢
- 毎日
- 週に数回程度
- 週に1回程度
- 月に数回程度
- 月に1回程度
- 年に数回程度
- 年に1回程度
- 年に1回未満
- わからない / 回答したくない
Q「投げ銭」をする1回の平均的な金額について教えてください。最も当てはまるものを1つ選択してください。
投げ銭利用者の1回あたりの平均利用金額は100円以上500円未満がで41.7%を占める結果となった。全体として1,000円未満と回答した割合が68.7%だった。
選択肢
- 100円未満
- 100円以上300円未満
- 300円以上500円未満
- 500円以上1000円未満
- 1000円以上3000円未満
- 3000円以上5000円未満
- わからない / 回答したくない
Utillyについて
Utilly( https://utilly.jp/ )は、株式会社GO TO MARKET( https://go2mkt.co.jp/ )が運営する、ビジネスパーソン向けの法人SaaS比較メディアです。法人サービスに関するコンテンツやホワイトペーパーの掲載ポータルなどの機能を提供しています。