【Utilly】YouTubeスパチャ利用に関する調査_v5

スパチャ(スーパーチャット)の利用率は14% | YouTube投げ銭機能「スパチャ」の利用に関する調査(2024年4月)

【Utilly】YouTubeスパチャ利用に関する調査_v5

法人SaaSの比較メディアUtilly(運営会社:株式会社GO TO MARKET、所在地:東京都渋谷区)では、2024年4月にYouTube投げ銭機能「スパチャ(スーパーチャット)」の利用に関する調査を実施しました。

本リリースの内容(使用画像、グラフ素材含む)は転載が可能です。本リリースを他メディアにて参照される際は必ず本ページのURLおよびメディア名「Utilly」を記載ください。

調査について

調査の背景

本調査では全国20歳以上60歳未満の男女を対象に、YouTube投げ銭機能「スパチャ(スーパーチャット)」の利用経験についてアンケート調査を行いました。

調査概要

本アンケート調査の概要は以下の通り。

・調査実施日:2024年4月17日
・調査人数:645人
・居住地:全国
・性別:男女
・年齢:20歳以上60歳未満
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査メディア:Utilly(ユーティリー)URL | https://utilly.jp/

調査結果サマリ

調査結果のサマリは以下の通り。

調査サマリ

  • YouTube投げ銭機能「スパチャ(スーパーチャット)」の利用率は14%であった。
  • スパチャ利用者の利用頻度については週に1回〜数回程度が50%でボリュームゾーンとなった。
  • 投げ銭利用者の1回あたりの平均利用金額は500円以上1,000円未満が33.3%だった。

 

Q.YouTube投げ銭機能「スパチャ(スーパーチャット)」を利用したことがありますか?最も当てはまるものを1つ選択してください。

スパチャの認知率は48.7%、利用率は14%という結果になった。一方、44.3%は「スパチャを利用したことがなく、知らない」と回答した。

選択肢

  • 利用経験がある
  • 利用経験はないが、知っている
  • 利用経験はなく、知らない
  • わからない / 回答したくない

Q.YouTube投げ銭機能「スパチャ(スーパーチャット)」をする頻度について教えてください。最も当てはまるものを1つ選択してください。

スパチャ利用者の利用頻度については週に1回〜週に数回程度が50%でボリュームゾーンとなった。一方で、7.8%は毎日投げ銭をしていると回答した。

選択肢

  • 毎日
  • 週に数回程度
  • 週に1回程度
  • 月に数回程度
  • 月に1回程度
  • 年に数回程度
  • 年に1回程度
  • 年に1回以下
  • わからない / 回答したくない

Q.YouTube投げ銭機能「スパチャ(スーパーチャット)」をする1回の平均的な金額について教えてください。最も当てはまるものを1つ選択してください。

YouTube投げ銭機能の利用者の1回あたりの平均利用金額は500円以上1,000円未満がで33.3%を占める結果となった。全体として1,000円未満と回答した割合が47.7%だった

選択肢

  • 500円未満
  • 500円以上1,000円未満
  • 1,000円以上5,000円未満
  • 5,000円以上10,000円未満
  • 10,000円以上50,000円未満
  • 50,000円以上100,000円未満
  • 10,000円以上
  • わからない / 回答したくない

 

Utillyについて

Utilly( https://utilly.jp/ )は、株式会社GO TO MARKET( https://go2mkt.co.jp/ )が運営する、ビジネスパーソン向けの法人SaaS比較メディアです。法人サービスに関するコンテンツやホワイトペーパーの掲載ポータルなどの機能を提供しています。

本リリースの内容(使用画像、グラフ素材含む)は転載が可能です。本リリースを他メディアにて参照される際は必ず本ページのURLおよびメディア名「Utilly」を記載ください。

 

Ads
【Utilly】YouTubeスパチャ利用に関する調査_v5
フォローして最新情報をチェック!

Utillyに御社のサービスを掲載しませんか?

成果報酬型のリード獲得メニューやサービスのレビュー記事広告など、
御社サービスのマーケティングに活用できます。まずはお問い合わせください。