法人SaaSの比較メディアUtilly(運営会社:株式会社GO TO MARKET、所在地:東京都渋谷区)では、2024年4月にYouTube投げ銭機能「スパチャ(スーパーチャット)」の利用に関する調査を実施しました。
調査について
調査の背景
本調査では全国20歳以上60歳未満の男女を対象に、YouTube投げ銭機能「スパチャ(スーパーチャット)」の利用経験についてアンケート調査を行いました。
調査概要
本アンケート調査の概要は以下の通り。
・調査実施日:2024年4月17日
・調査人数:645人
・居住地:全国
・性別:男女
・年齢:20歳以上60歳未満
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査メディア:Utilly(ユーティリー)URL | https://utilly.jp/
調査結果サマリ
調査結果のサマリは以下の通り。
調査サマリ
- YouTube投げ銭機能「スパチャ(スーパーチャット)」の利用率は14%であった。
- スパチャ利用者の利用頻度については週に1回〜数回程度が50%でボリュームゾーンとなった。
- 投げ銭利用者の1回あたりの平均利用金額は500円以上1,000円未満が33.3%だった。
Q.YouTube投げ銭機能「スパチャ(スーパーチャット)」を利用したことがありますか?最も当てはまるものを1つ選択してください。
スパチャの認知率は48.7%、利用率は14%という結果になった。一方、44.3%は「スパチャを利用したことがなく、知らない」と回答した。
選択肢
- 利用経験がある
- 利用経験はないが、知っている
- 利用経験はなく、知らない
- わからない / 回答したくない
Q.YouTube投げ銭機能「スパチャ(スーパーチャット)」をする頻度について教えてください。最も当てはまるものを1つ選択してください。
スパチャ利用者の利用頻度については週に1回〜週に数回程度が50%でボリュームゾーンとなった。一方で、7.8%は毎日投げ銭をしていると回答した。
選択肢
- 毎日
- 週に数回程度
- 週に1回程度
- 月に数回程度
- 月に1回程度
- 年に数回程度
- 年に1回程度
- 年に1回以下
- わからない / 回答したくない
Q.YouTube投げ銭機能「スパチャ(スーパーチャット)」をする1回の平均的な金額について教えてください。最も当てはまるものを1つ選択してください。
YouTube投げ銭機能の利用者の1回あたりの平均利用金額は500円以上1,000円未満がで33.3%を占める結果となった。全体として1,000円未満と回答した割合が47.7%だった。
選択肢
- 500円未満
- 500円以上1,000円未満
- 1,000円以上5,000円未満
- 5,000円以上10,000円未満
- 10,000円以上50,000円未満
- 50,000円以上100,000円未満
- 10,000円以上
- わからない / 回答したくない
Utillyについて
Utilly( https://utilly.jp/ )は、株式会社GO TO MARKET( https://go2mkt.co.jp/ )が運営する、ビジネスパーソン向けの法人SaaS比較メディアです。法人サービスに関するコンテンツやホワイトペーパーの掲載ポータルなどの機能を提供しています。