法人SaaSの比較メディアUtilly(運営会社:株式会社GO TO MARKET、所在地:東京都渋谷区)では、2024年4月に災害支援を目的にした寄付に関する調査を実施しました。
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調査について
調査概要
本アンケート調査の概要は以下の通り。
・調査実施日:2024年4月23日
・調査人数:309人
・居住地:全国
・性別:男女
・年齢:20歳以上60歳未満
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査メディア:Utilly(ユーティリー)URL | https://utilly.jp/
調査結果サマリ
調査結果のサマリは以下の通り。
サマリ
- 「災害支援を目的にした寄付をしたことがある」と回答したのは調査者のうち 43.4%であった。
- 「寄付経験がある」と回答した割合が最も多い年代は50代、次いで30代であった。
- 寄付の手法に関しては、「自治体や支援団体への街頭での寄付」と回答した割合が最も多かった。
Q.災害支援を目的にした寄付をしたことがありますか?最も当てはまるものを1つ選択してください。
対象者のうち「災害支援を目的にした寄付をしたことがある」と回答したのは調査者のうち43.4%であった。一方、31.7%は「寄付経験もなく、寄付する予定もない」と回答した。
災害支援を目的にした寄付経験に関する回答を年代別に集計した。「寄付経験がある」と回答した割合が最も多い年代は50代、次いで30代であった。一方、40代は「寄付経験もなく、寄付する予定もない」と回答した割合が最も多く、37.5%を占める結果となった。
選択肢
- 寄付経験がある
- 寄付経験はないが、寄付したいと思っている
- 寄付経験もなく、寄付する予定もない
- わからない / 回答したくない
Q.どのような手法で寄付をしましたか?当てはまるものを全て選択してください。
寄付の手法に関しては、最も割合が多かったのは「自治体や支援団体への街頭での寄付」、次いでは「自治体や支援団体へのオンラインでの寄付」であった。
選択肢
- 自治体や支援団体への街頭での寄付
- 自治体や支援団体へのオンラインでの寄付
- クレジットカード等のポイントによる寄付
- クラウドファンディングを活用した自治体・支援団体への寄付
- ふるさと納税を活用した自治体への寄付
- その他
- わからない / 回答したくない
Utillyについて
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