法人SaaSの比較メディアUtilly(運営会社:株式会社GO TO MARKET、所在地:東京都渋谷区)では、2024年5月に男性の化粧品の定期購入の利用に関する調査を実施しました。
調査について
調査概要
本アンケート調査の概要は以下の通り。
・調査実施日:2024年5月24日
・調査人数:329人
・居住地:全国
・性別:男性
・年齢:20歳以上60歳未満
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査メディア:Utilly(ユーティリー)URL | https://utilly.jp/
調査結果サマリ
調査結果のサマリは以下の通り。
調査サマリ
- 男性の化粧品の定期購入の利用経験率は30.1%であった。
- 年齢が低い世代ほど定期購入の利用経験率が高い傾向が見られた。
- 定期購入の利用経験があるカテゴリについては、『洗顔料・クレンジング』が最も多い結果となった。
- 年齢が高い世代では『ヘアケア』および『ボディケア』と回答する比率が高まる傾向が見られた。
- 化粧品を定期購入している月の平均利用金額については1万円以上3万円未満が23.2%でボリュームゾーンとなった。
Q.化粧品(ヘアケア・ボティケア含む)の定期購入を利用していますか?最も当てはまるものを1つ選択してください。
男性の化粧品の定期購入の利用経験率は30.1%であった。また認知率は44.4%であった。一方、48.3%は『利用経験はなく、知らない』と回答した。
男性の化粧品の定期購入の利用について、世代別に集計した。年齢が低い世代ほど定期購入の利用経験率が高い傾向が見られた。また、年齢が高いほど、『利用経験はなく、知らない』と回答する割合が高まる傾向が見られた。
選択肢
- 現在利用している
- 過去利用していた
- 利用経験はないが、知っている
- 利用経験はなく、知らない
- わからない / 回答したくない
Q.定期購入をしている(していた)化粧品カテゴリを教えてください。当てはまるものを全てお答えください。
定期購入の利用経験があるカテゴリについては、『洗顔料・クレンジング』が最も多く、次いで、『化粧水・導入液』、『乳液』という結果となった。また、年齢が高い世代では『ヘアケア』および『ボディケア』と回答する比率が高まる傾向が見られた。
定期購入の利用経験があるカテゴリについて、どの世代でも、『洗顔料・クレンジング』が最も多い結果となった。年齢が高い世代では『ヘアケア』・『ボディケア』と回答するの比率が高まる傾向が見られた。※上位7位までのカテゴリのみ表示
選択肢
- 洗顔料・クレンジング
- 化粧水・導入液
- 乳液
- ボディケア
- 保湿クリーム・アイクリーム
- 美容液・美容オイル
- ヘアケア
- マッサージ・コールドクリーム
- 美容パック
- ネイルケア
- 化粧下地・日焼け止め
- メイクアップ
- ベースメイク
- わからない / 回答したくない
Q.化粧品を定期購入している月の平均金額を教えてください。最も当てはまるものを1つ選択してください。現在利用されていない方は利用時の月の平均金額をお答えください。
化粧品を定期購入している月の平均利用金額については1万円以上3万円未満が23.2%でボリュームゾーンとなった。全体としては、44.4%が3万円未満と回答した。
化粧品を定期購入している月の平均利用金額について、30代は5万円以上と回答する割合が13.8%を占める結果となった。
選択肢
- 5万円以上
- 3万円以上5万円未満
- 1万円以上3万円未満
- 5000円以上1万円未満
- 3000円以上5000円未満
- 3000円未満
- わからない / 回答したくない
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