Instagramをきっかけとした購入経験に関する調査 - Utilly

Instagramの投稿を見て商品を購入したことがある人は37.8% | Instagramの投稿をきっかけとした購入経験に関する調査(2024年6月)

  • 最終更新日:2024-06-25
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Instagramをきっかけとした購入経験に関する調査 - Utilly

法人SaaSの比較メディアUtilly(運営会社:株式会社GO TO MARKET、所在地:東京都渋谷区)では、2024年6月にInstagramの投稿をきっかけとした購入経験に関する調査を実施しました。

本リリースの内容(使用画像、グラフ素材含む)は転載が可能です。本リリースを他メディアにて参照される際は必ず本ページのURLおよびメディア名「Utilly」を記載ください。

調査について

調査概要

本アンケート調査の概要は以下の通り。

・調査実施日:2024年6月12日
・調査人数:317人
・居住地:全国
・性別:男女
・年齢:20歳以上60歳未満
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査メディア:Utilly(ユーティリー)URL | https://utilly.jp/

調査結果サマリ

調査結果のサマリは以下の通り。

調査サマリ

  • Instagramの投稿を見て商品を購入したことがある人は37.8%であった。
  • Instagramの投稿を見て購入したことがある商品としては、『化粧品』が最も多い結果となった。
  • Instagramの投稿を見て購入したことがある商品の価格帯としては3,000円以上5,000円未満が20.8%でボリュームゾーンとなった。

Q.Instagramの投稿を見て、商品を購入したことがありますか?最も当てはまるものを1つ選択してください。

Instagramの投稿を見て商品を購入したことがある人は37.8%であった。一方、57.1%は『購入したことはない』と回答した。

Instagramの投稿を見て商品を購入した経験について、年代別に集計した。若い世代ほど購入経験率が高くなる傾向が見られた。20代は54.2%、30代は48.2%が購入経験があると回答した。

選択肢

  • よく購入する
  • たまに購入する
  • 購入したことはあるが、滅多にしない
  • 購入したことはない
  • わからない / 回答したくない

 

Q.Instagramの投稿を見てどのような商品を購入したことがありますか?当てはまるものを最大3つまで選択してください。

Instagramの投稿を見て購入したことがある商品としては、『化粧品』が最も多く、次いで『ファッション(服・靴・カバン・アクセサリー)』、『食料・飲料・お酒』、『美容・健康グッズ』という結果となった。

選択肢

  • 化粧品
  • ファッション(服・靴・カバン・アクセサリー)
  • 食料・飲料・お酒
  • 美容・健康グッズ
  • スポーツ・アウトドア用品
  • 家具・キッチン用品
  • おもちゃ・ベビー用品
  • 健康食品・サプリメント
  • 日用品・文具・オフィス用品
  • 本・電子書籍・CD・DVD・Blue-ray等
  • 家電・カメラ・AV機器・パソコン
  • DIY・カー・バイク用品

 

Q.Instagramの投稿を見てどのくらいの価格帯の商品を購入したことがありますか?購入することの多い価格帯を1つ選択してください。

Instagramの投稿を見て購入したことがある商品の価格帯としては3,000円以上5,000円未満が20.8%でボリュームゾーンとなった。一方、5%は3万円以上と回答した。

選択肢

  • 1,000円未満
  • 1,000円以上3,000円未満
  • 3,000円以上5,000円未満
  • 5,000円以上1万円未満
  • 1万円以上2万円未満
  • 2万円以上3万円未満
  • 3万円以上
  • わからない / 回答したくない

 

Utillyについて

Utilly( https://utilly.jp/ )は、株式会社GO TO MARKET( https://go2mkt.co.jp/ )が運営する、ビジネスパーソン向けの法人SaaS比較メディアです。法人サービスに関するコンテンツやホワイトペーパーの掲載ポータルなどの機能を提供しています。

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