サイトアイコン Utilly(ユーティリー)

飲食店のインターネット予約の利用経験者は69.3% | 飲食店のインターネット予約に関する調査(2024年7月)

飲食店の インターネット予約 に関する調査 - Utilly

法人SaaSの比較メディアUtilly(運営会社:株式会社GO TO MARKET、所在地:東京都渋谷区)では、2024年7月に飲食店を予約する際のインターネット予約に関する調査を実施しました。

本リリースの内容(使用画像、グラフ素材含む)は転載が可能です。本リリースを他メディアにて参照される際は必ず本ページのURLおよびメディア名「Utilly」を記載ください。

調査について

調査概要

本アンケート調査の概要は以下の通り。

・調査実施日:2024年7月2日
・調査人数:329人
・居住地:全国
・性別:男女
・年齢:20歳以上60歳未満
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査メディア:Utilly(ユーティリー)URL | https://utilly.jp/

調査結果サマリ

調査結果のサマリは以下の通り。

調査サマリ

  • 飲食店を予約する際のインターネットの利用経験者は69.3%であった。
  • 飲食店のインターネット予約に利用されてるサービス・アプリとして最も多かったのはホットペッパーグルメ、次いでお店のホームページとなった。

Q. 飲食店を予約する際に、インターネット予約を利用することはありますか?最も当てはまるものを1つ選択してください。

飲食店を予約する際のインターネットの利用経験者は69.3%であった。

飲食店を予約する際のインターネットの利用経験について世代ごとに集計した。インターネット予約を日常的に利用している世代は20代がもっとも多い傾向となった。

選択肢

  • 飲食店を予約する際は、日常的にインターネット予約を利用している
  • 飲食店を予約する際は、たまにインターネット予約を利用している
  • 飲食店を予約する際に、インターネット予約を利用したことがある
  • 飲食店を予約する際に、インターネット予約を利用したことはない
  • わからない / 回答したくない

Q.飲食店のインターネット予約にどのようなサービス・アプリを利用しますか?直近3ヶ月で利用したことがあるものを最大2つ選択してください。

飲食店のインターネット予約に利用されてるサービス・アプリとして最も多かったのはホットペッパーグルメであった。次いでお店の公式ホームページという結果となった。

選択肢

  • ホットペッパーグルメ
  • お店の公式ホームページ(遷移先の予約サービス含む)
  • ぐるなび
  • 食べログ
  • SNS(LINEやInstagramなど)
  • 一休.comレストラン
  • PayPayグルメ
  • Retty(レッティ)
  • TableCheck
  • ヒトサラ
  • OZmall
  • OpenTable
  • その他
  • わからない / 回答したくない

Utillyについて

Utilly( https://utilly.jp/ )は、株式会社GO TO MARKET( https://go2mkt.co.jp/ )が運営する、ビジネスパーソン向けの法人SaaS比較メディアです。法人サービスに関するコンテンツやホワイトペーパーの掲載ポータルなどの機能を提供しています。

本リリースの内容(使用画像、グラフ素材含む)は転載が可能です。本リリースを他メディアにて参照される際は必ず本ページのURLおよびメディア名「Utilly」を記載ください。
モバイルバージョンを終了