Slack(スラック)連携で便利なアプリをまとめて紹介!

This post is also available in: English

Ads

はじめに

Slackでは様々な外部アプリとの連携によって利便性を劇的に向上させることが可能です。本記事ではSlackのアプリ連携で便利なアプリをまとめて紹介します!

Slack(スラック)について

Slackは全世界でデイリーアクティブユーザーが1,000万人を超える超巨大メッセージツールです。サンフランシスコのSlack Technologies が運営しています。Slackという名前は聞いたことがあるが、いまいち使い方がわからないという方は以下のエントリをご覧ください。

関連記事

ビジネスコミュニケーションに特化したチャットツールとして利用されているSlack(スラック)。今や多くの企業がコミュニケーションツールとして導入しています。Slack(スラック)の導入を検討するなら、機能やメリットなどといった基本的[…]

Slack App ディレクトリ

Slackでは、アプリストア的に様々なアプリを探すことができるマーケットプレイスである「Slack App ディレクトリ」というページが存在します。

Appディレクトリはこちら

このApp ディレクトリでは人気のアプリから、テーマ別、新着などなど様々な切り口でアプリを探すことができます。

Ads

App ディレクトリのオススメアプリ

それではApp ディレクトリでのオススメアプリを紹介していきます。

ZOOM(ズーム)

ビデオチャットツールZOOMと連携ができるアプリです。

 

Dropbox(ドロップボックス)

Dropbox(ドロップボックス)は、ファイルが更新されるとSlack上で自動的に通知を受け取ることができます。共有フォルダの管理などのコスト軽減につながりそうです。



 

Googleカレンダー

Googleカレンダーでは、招待された予定への「参加」「不参加」「未定」の返信ができます。また、スケジュール設定時も通知でアラートを受けることができます。

 

RSS

その名の通りですが、RSSフィードを受け取ることができるアプリです。

インバウンドで更新通知を受けたいブログやメディアと連携すると便利でしょう。

 

Miro Feed

オンラインホワイトボードツールMiroのフィード更新の通知をSlackで受け取ることができるアプリです。コメントが付与された場合や、ボード自体の更新などで通知を受け取ることができます。

Ads

Polly

PollyはSlack上で見やすいアンケートを作成できるアプリです。アンケートの得票数はもちろん、折れ線グラフなど様々なアウトプットで投票やアンケートの管理ができます。ロゴもかわいいですね。

 

Colla

Collaは、チームのメンバーがお互いをもっとよく知るのをサポートするアプリです。Collaがメンバーに質問をし、回答を紹介してくれることで雑談のきっかけを作ります。また、Collaがくれる“キャンディ“をSlack内で擬似的におくり合うことで、メンバー間での感謝や称賛を促進できます。

Compass

Compassはチームのヘルスチェックの目的で作られた、チーム内コミュニケーションをマインドマップ的にビジュアライズできるアプリです。

VoiceMessage

VoiceMessageはSlack上でボイスメッセージを送り合うことができるアプリです。

 

HeyTaco!

HeyTaco!はチームメンバーにタコスを送り合うことができるアプリです。

例えば、何か助けてもらった時にタコスを送ることができます。一種のリワードのようなものです。誰がいくつタコスをもらったかなど一覧で見たりできます。

 

twitter

これは非常に王道ですが、twitterのアプリです。任意のアカウントのツイートをSlackに転送することができます。

 

Crypto Currency Coin Market Cap

変わりダネですが、「Crypto Currency Coin Market Cap」はビットコインなど仮想通貨の価格を知ることができます。

最後に

以上でSlackのオススメアプリを終了します。

 

Ads
フォローして最新情報をチェック!

Utillyに御社のサービスを掲載しませんか?

成果報酬型のリード獲得メニューやサービスのレビュー記事広告など、
御社サービスのマーケティングに活用できます。まずはお問い合わせください。