共起語ツールとは、指定したワードの検索結果上位サイトのコンテンツを分析し、指定したワードと関連性が強く出現頻度の高い共起語を、自動で抽出してくれるツールのことです。共起語はSEOに効果があり、共起語ツールの活用で、より効果のあるキーワードの選定が可能になります。本記事では、共起語ツールを活用するメリットやツールの選び方、おすすめの共起語ツールを解説します。
共起語ツールを活用するメリット
最初に、共起語ツールを利用することで得られるメリットを解説します。
SEO対策になる
Googleを含めた検索エンジンのクローラーは、ユーザーが入力した検索ワードと関連があり、それに対して良質な答えを出していると判断したコンテンツを上位に表示する傾向があります。上位表示に影響するのが、コンテンツの専門性、権威性、信頼性です。キーワードと共に、共起語をコンテンツの文章中に散りばめるとこれらの質を高められます。つまり、共起語ツールを活用して、効果のある共起語を選定できれば、上位表示に大きく貢献できることになります。
読みやすく理解しやすいコンテンツになる
共起語ツールを使って選定した、適切な共起語を使えば、ユーザーにとって読みやすく理解しやすいコンテンツになります。印象に残る文章になるため、ユーザーの滞在率が上がり、Googleなどの評価が高まりやすくなります。
コンテンツを作成しやすくなる
あらかじめ、キーワードに関連する共起語をツールで調べておけば、記事全体の流れを作りやすくなります。キーワードと親和性が高く、深みのあるコンテンツを作成できるでしょう。
共起語ツールの選び方
続いて、共起語ツールを上手に選ぶ方法を紹介します。
機能で選ぶ
共起語ツールには、共起語の抽出に特化したツールだけでなく、競合の分析や各種調査機能が付帯しているものや、コンテンツマーケティング全体を支援するサービスもあります。分析機能や専門家のサポート体制が充実しているツールは、効果的なマーケティング施策を効率よく実施できるメリットがあります。また、初心者でも直感的に使えるツールや、ある程度知識が必要なものもあります。自社の利用目的や、利用者のスキルに合ったものを選ぶとよいでしょう。
価格を確認する
共起語ツールには、無料で使えるものと有料のものがあります。一般的に、有料ツールの方が、利用制限がなく多機能です。有料ツールも月額の費用に幅があり、長期利用となる場合には、支払いが続くことを前提に、予算に合ったツールを選びましょう。
無料で使える共起語ツール4選
ここからは、無料で利用できる共起語ツールを紹介します。
網羅的に共起語を洗い出せる-ラッコキーワード
「ラッコキーワード」は、ラッコ株式会社が運営している共起語やサジェストキーワードを取得できるツールです。共起語抽出だけではなく、キーワードに関するQ&Aやニュース、周辺語、連想語、類語・同義語取得などの便利な機能も備えています。無料でも多くの機能を利用できるのが魅力です。
ポイント
- 網羅的に共起語やサジェストキーワードを洗い出せる
- 見出し抽出や検索トレンドグラフなどを表示することもできる
- 無料。有料版もあり
無料で利用できる-LSI調査
「LSI調査」は、無料で利用できる共起語ツールです。Googleの検索結果上位10位までのサイトから文章を抽出し、出現単語をランキングで表示します。アダルトワードでも調べられるのが特徴です。連続利用は制限がかかります。
ポイント
- どのようなワードでも関連語が取得できる
- 連続使用するにはしばらく時間をおく必要がある
- 無料で利用できる
共起語カウンター機能がある-共起語調査ツール
「共起語調査ツール」は、SEO研究所サクサクラボが運営する高性能共起語ツールです。Google、Yahoo! JAPANから共起語を抽出してくれます。会員登録が必要ですが無料で利用できます。
ポイント
- 共起語カウンター機能が付いている
- CSVファイルでダウンロードできる
- 無料で利用できる
検索方法がシンプルで分かりやすい-共起語検索ツール
「共起語検索ツール」は、Googleの検索ワードTOP30サイトを母集団に共起語を抽出するツールです。検索方法も結果もシンプルでわかりやすく、初心者でも簡単に共起語をチェックできます。
ポイント
- 共起語とその登場回数を表示する
- 検索回数に制限なし
- 無料で利用できる
共起語の分析や調査もできるおすすめツール4選
共起語の選定だけではなく、競合の分析やさまざまな調査機能を備えた以下のようなツールもあります。
多くの企業が導入-Keywordmap
「Keywordmap」は、株式会社CINCが運営するSEO対策に必要な機能を網羅したキーワード選定ツールです。競合性や関連性、検索数などをマインドマップ形式で可視化できるのが最大の特徴です。自然検索調査や流入貢献ページ調査、競合獲得ワード、ユーザーニーズ調査などもできます。
ポイント
- 多くの企業が導入している
- メール、電話、チャットで問合せができる
- 料金は要問い合わせ。無料トライアルあり
株式会社CINC
Keywordmapは、SEO対策やコンテンツマーケティングに役立つキーワード分析ツールです。ユーザーが入力したキーワードに関連する共起語を視覚的にマップ化し、それらの関連性や頻度を一目で把握することが可能です。また、検索エンジンでの検索ボリュームや競合度などの情報も提供しています。
SEO・広告分析・SNS競合対策をオールインワンで実施できる-SEMRUSH
「SEMRUSH」は、SEO・広告分析・SNS競合対策をオールインワンで実施できるツールです。関連語句の抽出はもちろん、競合サイトのアクセス解析やキーワード発掘、検索順位取得、被リンク調査なども可能です。競合他社のSNSアカウントをトラッキングして、競合他社の広告戦略やSNS分析も行えます。
ポイント
- 世界で1,000万ユーザーが利用する実績がある
- ウェビナーの定期開催、メールチャットサポート、オンラインデモ対応など充実したサポート体制
- $119.95/月~。無料トライアルあり
Semrush Inc.,
SEMrushはマーケティングのオールインワン型の競合分析ツール。特に、SEOや検索広告など検索データの分析に強みを持っており、調査したいサービスのURLを入れることで、さまざまな指標を分析可能。
サポートが充実-ミエルカSEO
「ミエルカSEO」は、株式会社Faber Companが運営しているコンテンツマーケティングやオウンドメディア向けのSEO分析ツールです。キーワード選定はもちろん、SEO施策の改善提案まで行うのが特徴です。自社サイトのSEOだけではなく、コンテンツマーケティングの全体支援も受けられるサービスといえます。
ポイント
- 19年の実績、累計1,800社以上が導入
- SEO専門スタッフや動画コンテンツなどのサポートが充実
- 無料トライアルあり
AIが代わりに分析するため作業効率が改善-Pascal
「Pascal」は、株式会社オロパスが提供しているキーワードや競合サイト、コンテンツなどを分析できるSEOツールです。従来の属人的な作業をAIが代わりに分析するため作業効率が改善します。オウンドメディアの運営やコンテンツマーケティングに強みを持つオールインワンツールです。
ポイント
- 1,630社の利用実績
- SEOだけではなくあらゆるデジタルマーケティングの支援を受けられる
- 4.5万円~/月。無料トライアルあり
株式会社オロパス
Pascalは、コンテンツマーケティングやSEOに必要な分析や調査を誰でも簡単に行えるように設計されたツールです。特にキーワード選定や競合サイトの調査、上位表示の難易度や順位が上がる可能性など、SEOに必要な情報を簡単に把握できます。
共起語ツールは分析機能の充実したものがおすすめ
共起語ツールはSEOに効果があります。Webサイトやコンテンツを運営しているならば、有効活用したいツールです。共起語の抽出に特化したものだけでなく、さまざまな機能を搭載したツールも多く、競合分析やコンテンツマーケティング全体をサポートしてくれるものもあります。自社のSEOやコンテンツマーケティングを効果的に効率よく進めたいのであれば、多機能で専門家によるサポート体制も充実した共起語ツールを選ぶとよいでしょう。
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