サイトアイコン Utilly(ユーティリー)

仕事の効率化UP間違いなし!Googleスプレッドシートのオススメアドオン20選

This post is also available in: English

Ads

スプレッドシートのオススメアドオンを紹介!

最近ではエクセルと並んで仕事で使う機会が増えてきたおなじみのGoogleスプレッドシートですが、実は奥深い使い方と拡張性があることご存知でしたでしょうか?本記事ではGoogleスプレッドシートの拡張機能=アドオンにフォーカスして紹介をします。本記事を見ることで、スプレッドシートアドオンを活用した中級〜上級のテクニックの中で、特に日常の仕事に役立つものを知ることができます。

Googleスプレッドシートとは

GoogleスプレッドシートはGoogleが提供する表計算ツールです。マイクロソフトエクセルのGoogle版といえばわかりやすいと思います。特に最近では表計算にGoogleスプレッドシートを使う場面も一気に増えてきているかと思います。Googleスプレッドシートには仕事の効率化につながる様々な特長があります。まずはスプレッドシートの魅力について簡単にご紹介します。

パスワードいらず

Googleスプレッドシートは共有範囲をGoogleアカウントベースまで絞ることができます。このためパスワードを忘れてファイルをひらけないということもなければ、ファイルを誤送信しても開かれることはありません。また、万が一アクセス権限の付与を誤った場合も、アクセスを切れば以降対象者はアクセスできることはありません。メール添付で送ってしまって取り返しがつかなくなったということが無くなります。

Ads

共同作業が楽

Googleスプレッドシートはオンラインでの同時編集が簡単です。同時に複数人がアクセスできることに加え、コメントのやりとりなど双方向的に仕事を進めることができます。また、履歴機能もあるため万が一前のバージョンに戻したい時も楽です。

アドオンがある

本記事の主旨にもつながりますが、拡張機能である「アドオン」があるため、必要な機能をどんどん追加していくことができます。

以上がスプレッドシートの魅力です。

(次ページ)
続いては、オススメアドオンを一気に紹介!

アドオンの使い方

それでは、Googleスプレッドシートのアドオンの使い方を説明します。メニューからアドオン > アドオンを取得 でアドオンを探すことができます。

Googleスプレッドシートのオススメアドオン

GoogleスプレッドシートのアドオンはGoogleが提供するものから、サードパーティと呼ばれるGoogle以外の会社が提供するものまで多数あります。

アドオンの主なカテゴリは以下になります

ユーティリーのオススメアドオン

それではユーティリーオススメのアドオンをご紹介していきます。

Supermetrics

 

 

Supermetrics(スーパーメトリクス)はGoogleはもちろんFacebookやtwitterなど他のサービスのマーケティングデータをスプレッドシートに整理することができるアドオンです。主に広告の管理やサービスデータの集約などマーケティング目的で役立つアドオンです。Supermetrics(スーパーメトリクス)についてはより詳細の解説記事があります。興味がある方はこちらの記事をご覧ください。

Utilly(ユーティリー)

Googleスプレッドシートのマーケティングデータ整理を効率化できるアドオン「Supermetrics」について紹介しま…

Ads

More Fonts

More Fonts(モアフォント)はGoogleスプレッドシートのフォントを拡充させることができるアドオンです。フォントにこだわりがある方はMore Fonts(モアフォント)を追加すると表現の幅がグッと広がることでしょう。

Google Analytics(アナリティクス)

 

Googleアナリティクスはその名の通りGoogleアナリティクスのデータを引っ張ることができるアドオンです。こちらはGoogleが提供しているアドオンになります。Googleアナリティクスのデータをスプレッドシートにエクスポートしたい時などにぐっと手数が減るため、重宝のアドオンといえるでしょう。

Company Name Lookup

 

 

このアドオンは、サイトのURLを入力すると会社名を表示してくれるアドオンです。例えば、マーケットリサーチや新規営業先のリストを作成する時などに役に立つアドオンです。一回一回ブラウザの検索窓にURLを叩いて、メモしてといったオペレーションが不要になります。

QR Code Generator

QR Code Generator はその名の通りQRコードを生成できるアドオンです。スプレッドシート内で指定した範囲のQRコードを一瞬で作成してくれるサービスです。

QRコードはGoogleドライブに格納したり、Googleドキュメントに挿入したりと連携の良さはGoogleサービスならではといえるでしょう。

ProjectSheet project planning

ProjectSheet project planningはスプレッドシート上でガントチャートが作れるアドオンです。まさに、エクセルやスプレッドシートでガントチャートを作る場面は多いかと思いますが、このアドオンは日時指定をすると自動的にガントチャートが作れる優れものです。ProjectSheet project planningが優れいている点は、日時情報を自動で読み込んでガントチャート化してくれる点です。

先にWBSの体裁でタスク管理をまとめるだけで、あとは楽々ガントチャートを作れるという優れものです。WBSについて知りたい方は以下の記事をご参照ください。

WBS(Work Breakdown Structure)とは?WBSの作り方やガントチャートとの違いなどを解説

(次ページ)
オススメスプレッドシートアドオン、紹介はまだまだ続きます。

AppSheet

AppSheetはGoogleスプレッドシートからアプリが作れるというエッジがたったアドオンです。例えば、ECサービスなどデータベース系サービスのアプリのプロトタイプを作るようなことにも利用できそうです。

作成したアプリはAppSheet用のアプリ(iOS、Androidで提供中)で操作をすることができます。

Yet Another Mail Merge

Yet Another Mail Mergeを使えばメールの一斉送信を簡単に行うことができます。あらかじめ、Gmailに送信用のメールの本文を作成します。Googleスプレッドシートに送信先のリストを作成すればメールの一斉送信を行うことができます。

人やフラグによって送信するメールをカスタマイズすることもできますので、メール配信ツールを導入するまでもないプロジェクトなどは有用なアドオンと言えるでしょう。

Remove Duplicates

Remove Duplicatesはシートにある重複した値や逆にユニークな値を抽出することができるアドオンです。例えば、重複したデータに色付けする、別の場所に移動するといった各種操作を指定することができます。

スプレッドシートの書類の最終確認や間違いチェックなどに重宝できるアドオンです。

Remove Blank Rows

Remove Blank Rowsは不要な空白行を削除できるツールです。作成したシートのレイアウト調整などに役立つアドオンです。1クリックで操作ができるので頻繁にスプレッドシートを使う方には使い勝手の良いアドオンと言えるでしょう。

Lucidchart Diagrams for Sheets

Lucidchart Diagrams for Sheetsはスプレッドシートを使ってフローチャートなどを簡単に作成することができるアドオンです。直感的な操作でフローチャートを作成することができるので、プロジェクトの説明など様々な用途で役立つこと間違いなしです。

Translate My Sheet

Translate My Sheetはスプレッドシートの内容を翻訳することができるアドオンです。使い方は非常にシンプルで、翻訳元言語と翻訳先言語を指定するだけです。シート全体やシートの一部分など指定することも可能ですのでグローバルプロジェクトなどは手間をかけず翻訳をすることができるでしょう。

Power Tools

Power Toolsはスプレッドシートの編集機能をよりパワーアップさせるツールです。まさにスプレッドシートのパワーアップを図れる正統派アドオンといえるでしょう。

ワンクリックで行列などをコンバートしたり、数列をあえてランダムにしたり、テキストと数字を置き換えたり、範囲を比較したりなど直感的かつ簡単にスプレッドシートを編集することが可能です。

Template Gallery

Template Galleryはその名の通りスプレッドシートで使える様々なテンプレートが入っているギャラリーアドオンです。例えば、見積書や請求書、スケジュール管理に至るまでビジネスやプライベート問わず使えるテンプレートを多数取り揃えています。

Sort by Color

 

 

Sort by Colorはスプレッドシートのソートの色分けをより簡単に自分好みに調整できるアドオンです。セルのカラーからテキストのカラーまで様々な条件のソートを色付けすることができます。

オススメスプレッドシートアドオン、まだまだ続きます。

Email Range

スプレッドシートのオススメアドオン、続いては、Email Rangeはスプレッドシートの内容を簡単にメールに挿入できるアドオンです。指定した範囲のカラーリングやフォントに至るまでそのままにGmailに挿入することができます。

DigitalStamp4Sheet

DigitalStamp4SheetはGoogleスプレッドシートに電子印鑑を捺印する機能を提供するアドオンです。

すごい日本的!という趣のアドオンですが、あらかじめ登録した印鑑データを使って請求書や稟議書などに電子印鑑を押すことができます。

Twitter Archiver

Twitter Archiverはハッシュタグや特定のキーワードを含むツイートを収集できるアドオンです。例えば、リサーチなどでtwitterでの評判を調査したい場合はこのアドオンを使うとより作業を効率化できるかと思います。

Mapping Sheets

Mapping SheetsはGoogleスプレッドシートのデータをわずか数クリックでGoogle Mapsに移管することができるアドオンです。例えば、仕事では営業先リストをGoogleマップで簡単に見れるなど工数削減が期待できるアドオンです。またプライベートではオススメのお店リストをGoogleマップに入れるなどといった使い方ができるかもしれません!

Advanced Find and Replace

Advanced Find and Replaceはより高度な検索機能を提供するアドオンです。計算式やリンク単位で通常のスプレッドシートでは手間となる高度な検索や代入を提供しているアドオンです。

最後に

今回ご紹介したGoogleスプレッドシートアドオンを知っていればもっと時間短縮ができたのに!というほど時間効率化に寄与するアドオンが多数あります。是非普段のお仕事でトライしてください。

Googleドキュメント

以下の記事では、Googleドキュメントのお役立ちアドオンを紹介しています。

Utilly(ユーティリー)

Googleドキュメントの便利機能やアドオンを紹介するエントリーです。…

Google Chrome

Google Chrome で役立つアドオンを多数紹介しています。

是非ご覧ください!

Utilly(ユーティリー)

本記事では2022年最新版としてのGoogle Chromeのおすすめの拡張機能を一気にご紹介します。GoogleChr…

モバイルバージョンを終了