「MEO(マップエンジン最適化)ツール」とは、Googleビジネスプロフィール(GBP:旧Googleマイビジネス)を活用して、Googleマップで検索をしたときに、自社にとって最適な結果を表示させるために利用するツールです。Googleビジネスプロフィールへの投稿や口コミ閲覧、施策分析などが可能で、店舗への集客には欠かせないツールといえます。本記事では、MEO対策ツールの基本機能や、導入することで得られるメリット、注意点、ツールの選び方、おすすめのMEO対策ツール25選を紹介します。
- 1 MEO対策ツールを導入するメリット
- 2 MEO対策ツールを使うときの注意点
- 3 MEO対策ツールの基本機能
- 4 MEO対策ツールの選び方
- 5 おすすめのMEO対策ツール25選
- 5.1 多店舗の情報管理や店舗集客に強み – マップ職人
- 5.2 検索順位のモニタリングに – MEO検索順位チェッカー
- 5.3 ローカルSEOのオールインワンツール – Gyro-n MEO
- 5.4 店舗集客を加速させる – MEO Dash! byGMO
- 5.5 店舗情報管理ツール – 検索ドーン
- 5.6 複数の店舗情報を一元的管理 – Location Connect(ロケーションコネクト)
- 5.7 40,000店舗以上に導入のMEO対策ツール – Canly(カンリー)
- 5.8 多機能可かつ無料プランでも使えるMEOツール – ローカルミエルカ
- 5.9 全世界135万店舗以上が利用するMEOツール – Recovery(リカバリー)
- 5.10 店舗情報を一元管理 – MEOチェキ
- 5.11 Googleマップの検索順位をモニタリング – MEO tracker
- 5.12 ローカル検索順位を見える化 – MEOマスター
- 5.13 MEO運用を分析面でサポート – MEO アナリティクス
- 5.14 成果報酬型のMEOサービス – MEOprime
- 5.15 MEO Pro
- 5.16 小規模店舗向けのMEO対策ツールなら – LTV-Salon
- 5.17 チェーン店のGBP管理に強み – LocalBase
- 5.18 Googleマイビジネス自動診断 – coco(ココ)
- 5.19 複数店舗のマイビジネス更新を管理 – 一元さん
- 5.20 プロがサポートするMEOツール – CS-MEO
- 5.21 リーズナブルな料金設定のMEOツール – ローカルSEO(MEO)
- 5.22 C-mo
- 5.23 口コミサイトの一括管理ツール – 口コミコム
- 5.24 マップでアップ
- 6 MEO対策ツールは自社の業態と目的に合った中から、低コストなものを選ぼう
MEO対策ツールを導入するメリット
MEO対策ツールを導入することで、以下のメリットを得られます。
戦略的に集客できる
MEO対策ツールを利用すると、Googleマップ上の自社情報の閲覧状況や閲覧者の行動履歴、競合分析などを行えるため、戦略的な施策を立てられます。データを元にした効果的施策を実施でき、効率的な集客も実現するでしょう。また、MEO対策ツールは今まで手作業で集計していたデータ等を自動分析して可視化するため、分析業務にかかっていた工数を大幅に削減できます。
他施策・ツールより低コストで導入できる
MEO対策も含めたSEO対策を行うならば、キーワードツールや順位チェックツール、分析・調査ツールなどが必要となり、コストがかかりすぎる懸念があります。SEO対策については、まとめサイトなども競合になるため、上位表示は難しく、専門業者に依頼することもあるでしょう。その場合、月額数十万円のコストがかかることもあります。一方、MEO対策ツールは、Googleマップエンジンでの最適化に特化したツールなので、低コストで利用できます。無料で利用できるツールや成果報酬による課金型のものも多くあり、コストを抑えて効果を得られるメリットがあります。
MEO対策ツールを使うときの注意点
MEO対策ツールを使うには、注意しなくてはならないこともあります。
悪意ある口コミを書かれる可能性がある
MEO対策において、口コミを投稿してもらうことは重要な要素ですが、必ずしも良い評価やレビューをもらえるわけではありません。悪意のある口コミやレビューは、お店のイメージダウンにつながり、良くない噂が拡散する可能性もあります。その場合は、真摯に誠実な対応を取ることで、他のユーザーに好印象を与えることが重要です。
成果が出るまで一定の時間がかかる
MEO対策は、SEO対策に比べると短期間で効果は出やすいものの、それでも数ヶ月程度の時間はかかります。少しずつ効果が出る施策なので、即効性を求めている場合には、別の対策を検討することも必要でしょう。
MEO対策ツールの基本機能
MEO対策ツールには、さまざまな機能が搭載されています。ここでは、基本機能を紹介しましょう。
Googleマップにおけるサイトの最適化
MEO対策ツールの最も本質的な機能で、Googleマップ上でユーザーが入力したキーワード検索結果に対し、自店舗の情報を上位表示させます。上位表⽰したときに、良い口コミや魅力的な情報や写真が掲載されていると、集客につながります。
Googleマップの順位チェック
多くのMEO対策ツールに、指定キーワードや住所ごとの検索順位がチェックできる機能が搭載されています。競合店の検索順位を確認できるものもあります。
インサイトデータの分析
Googleビジネスプロフィールにおける顧客の検索キーワードや検索方法、アクセスした時間帯などを分析できます。分析データを活かして、的確なMEO対策を構築できます。
口コミの管理・分析、自動返信
口コミの件数や評価なども可視化できます。また、口コミに対するお礼などの自動返信機能や、ポジティブ・ネガティブ投稿内の頻出キーワードの自動抽出などができるものもあります。
レポート機能
このほか、分析した自店の各種データや競合店舗の推移などを、レポートとして確認・共有できる機能もあります。
MEO対策ツールの選び方
MEO対策ツールは、自店やスタッフが使いやすいものを選ぶことが重要です。以下の点に注意するとよいでしょう。
1.業界・業種に適しているか
MEO対策ツールには、飲食店で使いやすいツールや、チェーン店など多店舗利用で効果を発揮するものなど、さまざまなタイプのものがあります。GBPだけではなく、Uberやトリップアドバイザーなど、他のプラットフォームに対応しているツールもあります。自店の業界や業種に適したツールを選ぶと、利便性が高まるでしょう。
2.必要な機能がそろっているか
自店のMEO対策に必要な機能が備わっているかも、重要な選択ポイントです。基本的な数値さえ確認できればいいのか、競合の状況も知りたいのか、分析機能も必要かなど、自店で実施したい対策を先に検討した上で、必要な機能を搭載しているツールを選びましょう。
3.連携できるツール
MEO対策ツールの中には、SNSと連携してGoogleビジネスプロフィールに投稿できる機能が備わっているものもあります。ツールによって、InstagramやTwitter、LINE公式アカウントなど、連携できるSNSの種類が異なるので、事前に確認をするとよいでしょう。
4.サポートの内容
MEO対策ツールの導入や運用に不慣れで不安がある場合は、サポート体制をチェックしておくことも重要です。チャットやメールなどでやりとりできるものが一般的ですが、電話でサポートを受けられるツールもあります。導入サポートだけではなく、MEO対策に関するアドバイスや講習会などを実施している事業者もあるため、必要であればこうしたツールを選ぶようにしましょう。
おすすめのMEO対策ツール25選
ここからは、おすすめのMEO対策ツールを紹介します。それぞれ搭載機能や料金などが異なるので、自社・自店の目的や予算に合ったものを選ぶようにしましょう。
多店舗の情報管理や店舗集客に強み – マップ職人
「マップ職人」は、株式会社フリースクエアが提供する、多店舗の情報管理や店舗集客に強みを持つMEOツールです。一括管理、Googleビジネスプロフィール最適化、好意的な口コミ促進、順位計測、Instagram連携などの基本機能のほか、MEO対策に必要な機能を多数備えています。
ポイント
- 業界トップクラス7,100件以上の対策実績、店舗の情報管理・運用にかかる時間を97%以上カット
- 最初に導入サポートミーティングを受けられるため、初心者でも導入しやすい
- 2,200円/⽉~
検索順位のモニタリングに – MEO検索順位チェッカー
「MEO検索順位チェッカー」は、オルグロー株式会社が提供する検索順位を取得できるMEOツールです。無料会員登録で利用でき、毎日自動で検索順位を追跡できます。
ポイント
- 計測できるのは上位20位まで
- 操作方法も容易なので初めてMEOを試す場合にもおすすめ
- 無料~。有料版は問い合わせ
ローカルSEOのオールインワンツール – Gyro-n MEO
「Gyro-n MEO」は、株式会社ユニヴァ・ジャイロンが運営する流入を目指すMEO・SEO対策から、離脱を防ぐEFO対策まで可能なマーケティング支援ツールです。検索地点と検索時間を指定して順位取得が可能なので、店舗の⽴地や営業時間に合わせたリアリティの⾼い順位計測を⾏うことができます。また多言語検索が可能で、外国人が検索して使用するキーワードも調査できます。
ポイント
- アカウント共有機能やアラート機能、自動レポーティング機能などを搭載
- 複数店舗の一括管理もでき、一括予約投稿や一括情報更新も可能
- 料金は要問合わせ
株式会社ユニヴァ・ジャイロン
ローカルSEO施策は、順位計測からGoogleマイビジネスの運用まで、幅広い管理が必要です。Gyro-nのMEOは、それら全てをワンストップで運用できるMEOツールです。
店舗集客を加速させる – MEO Dash! byGMO
「MEO Dash! byGMO」は、GMO TECH株式会社が提供する、独⾃のアルゴリズム分析によって裏付けられた上位表⽰施策によってMEOを強化するツールです。Googleマップ検索で自店やビジネス情報を見られる機会を増やし、店舗集客を強化できます。導入企業数No.1を誇り、きめ細やかな手厚いフォロー体制にも定評があります。
ポイント
- 国内取引実績NO.1、検索3位以内表示率97%、顧客満足度98%以上
- 検索順位取得やクチコミ管理、予約投稿、クーポンの管理などの機能を搭載
- 料金は要問合わせ
店舗情報管理ツール – 検索ドーン
「検索ドーン」は、KBカンパニーが運営するMEO対策だけではなく、オーガニック検索やSNSからの集客も増加させる店舗情報管理プラットフォームです。150以上の検索エンジンやSNS、アプリなどに店舗情報を配信できるので、幅広いターゲットにアプローチして集客につなげます。
ポイント
- Google検索に最適な店舗ページを自動で作成できる
- 音声検索用の構造化にも対応
- 427円/日〜
複数の店舗情報を一元的管理 – Location Connect(ロケーションコネクト)
「Location Connect」は、株式会社エフェクチュアルが提供する複数の店舗情報を一元的に管理・分析するMEO対策ツールです。運営会社が展開している事業と連携して、改ざんされた店舗情報を自動で検出し修正できる改ざん防止機能に定評があります。低コストで必要最低限のMEO対策を実施したい場合におすすめのツールです。
ポイント
- 導入店舗数30,000店以上の実績
- 口コミをAI分析し全店舗の新着口コミを日ごとに確認できる
- 料金は要問合わせ
株式会社エフェクチュアル
Location Connectは、企業や店舗が自身の位置情報を効果的に管理し、検索エンジン最適化(SEO)を強化するためのツールです。
40,000店舗以上に導入のMEO対策ツール – Canly(カンリー)
「Canly」は、株式会社カンリーが提供しているMEO対策ツールです。GBPやYahoo!プレイスなど複数の店舗情報やクチコミを一括管理・分析することで、管理・運用コストを削減し集客効果を高めます。飲食業やサービス業、介護業、金融業など多店舗経営の企業に適しています。
ポイント
- 大手チェーン店を中心に国内外40,000店舗以上に導入されている
- 豊富な支援実績を持つ熟練の運用担当者がサポート
- 料金は要問合わせ
株式会社カンリー
Canly(カンリー)は、国内外で45,000店舗以上に導入されているチェーン店向けMEO対策サービスです。Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)やHP・各SNSの店舗情報やクチコミを一括管理することで、店舗集客の向上や管理・運用コストの削減を実現します。
多機能可かつ無料プランでも使えるMEOツール – ローカルミエルカ
「ローカルミエルカ」は、株式会社Faber Companyが提供する、多機能ながらも無料プランから利用できるMEO対策ツールです。複数店舗情報の一元管理や、SNS・ブログ連携、データ分析、競合比較調査など豊富な機能を搭載しています。
ポイント
- キャンペーン情報の一括投稿や店舗情報改善防止機能もある
- 専門家のサポートを受けられる
- 無料~。有料プランでは店舗数増加、セキュリティ機能や公式サイト・ブログとの連携、上位表示のための重要キーワード調査機能が付加される
全世界135万店舗以上が利用するMEOツール – Recovery(リカバリー)
「Recovery(リカバリー)」は、ドイツの企業が世界で135万店舗以上に提供するMEOツールで、日本では株式会社リカバリーが代理店となっています。GBPのほか、Facebook、Instagram、Uber、トリップアドバイザーなど125のプラットフォームに対応しており、それらの店舗情報などを一括管理できるのが最大の特徴です。
ポイント
- 海外有名サイトにも対応しており、グローバルに店舗展開している企業におすすめ
- 上位表示率分析、ポジネガ分析、同一カテゴリー比較などの競合比較分析機能も充実
- 料金は要問合わせ
株式会社リカバリー
Recoveryは、GoogleビジネスプロフィールやFacebookなど125以上のSNSアカウントを一括で管理できるクラウドシステムです。店舗情報を一元管理し、オンラインで顧客とつながることが可能です。世界中の135万以上の有名店舗が利用しており、Googleビジネスプロフィールをはじめとした数多くのオンラインメディアと連携します。
店舗情報を一元管理 – MEOチェキ
「MEOチェキ」は、株式会社トライハッチが提供するMEO順位計測・分析・管理機能を備えたMEO対策ツールです。任意の地点を指定した順位計測や競合⽐較分析が⾏え、充実したレポート機能が特徴です。データの画像保存やメモ機能、グラフによる可視化など、多機能ながら直感的に利用できるのが魅力です。
ポイント
- 国内32,000店舗が導入。さまざまな賞も受賞
- 一元管理機能のみなど必要な機能を選択できる
- 3,278円/月~
Googleマップの検索順位をモニタリング – MEO tracker
「MEO tracker」は、株式会社アダムテクノロジーズが提供する地域や時間、デバイスを指定して検索順位を取得できるMEOツールです。クライアントなど専用の閲覧アカウントやCSVでのデータ出力も可能で、社内外でデータの共有がしやすいのも魅力です。
ポイント
- 必要な情報やキーワードを一画面で管理
- スマホ専用の管理画面もあるためPCがなくても気軽に利用できる
- 料金は要問合わせ
ローカル検索順位を見える化 – MEOマスター
「MEOマスター」は、イノベートパートナーズ株式会社が運営する順位チェックとレポートによる見える化に強みがあるMEO対策ツールです。低コストで競争力強化や管理コストの削減を実現できます。
ポイント
- 投稿予約・口コミ管理機能も搭載
- Googleビジネスプロフィールの管理やセキュリティ機能などはオプション
- 500円/月~
MEO運用を分析面でサポート – MEO アナリティクス
「MEO アナリティクス」は、オルグロー株式会社が運営するGoogleビジネスプロフィールで扱う情報の管理・分析効率を高め、運用に伴う作業の課題を解消するツールです。複数店舗のGoogleビジネスプロフィール情報やインサイト情報、口コミを一括管理でき、編集や更新、比較も簡単にできるのが強みです。
ポイント
- 取引実績3,000社以上
- GBPの改ざん防⽌、情報復元にも対応
- 1,500円/月~
オルグロー株式会社
MEO Analyticsは、Googleビジネスプロフィール(旧称:Google マイビジネス)を複数店舗管理する際に必要な「インサイト情報分析」「口コミ管理・分析」「一括編集・自動補正」「自動投稿」「報告用レポート機能」など全てを備えたMEO管理分析ツールです。
成果報酬型のMEOサービス – MEOprime
「MEOprime」は、株式会社トリニアスが運営する圧倒的な検索上位表示を実現するMEO対策ツールです。トリニアスはストリートビュー撮影やLP・HP制作、Instagramの運用代行サービスも提供しているため、集客や売上向上に対してコンサルティング的な支援を行っています。
ポイント
- 導入企業2,800社以上
- サービス導入効果を図やグラフで確認できる
- 料金は完全成果報酬。詳細は要問合わせ
MEO Pro
「MEO Pro」は、株式会社プロモストが提供するMEO対策ツールです。希望する地域名とキーワードの組み合わせから6パターンを抽出して、それぞれの上位表示が実現できるよう施策を行うのが最大の特徴です。
ポイント
- カタカナ英語や外来語などの言葉の揺れを自動的に抽出し検索候補としてあげる
- 店名や住所などの内部情報、位置情報の最適化も可能
- 成果報酬上限30,000~54,000円/月
小規模店舗向けのMEO対策ツールなら – LTV-Salon
「LTV-Salon」は、株式会社LTV-Xが運営する整体院やエステサロン、治療院、美容院、飲食店、ホテル、各種事務所など、業種を問わない小規模店舗向けのMEO対策ツールです。自動予約管理、Googleマップ運用代行、LINE公式アカウント作成設定などのサービスを提供しています。
ポイント
- 店舗のWebサイト・ブログ・SNSへの投稿も可能
- 複数ツールから同時に入る予約を一元管理できる
- 7,000円/月~
チェーン店のGBP管理に強み – LocalBase
「LocalBase」は、株式会社タレントクラウドが提供するチェーン店のGBP管理に強みを持ちGBPからの集客効果を最大化するMEO対策ツールです。計測地点を指定した順位計測機能やGBP情報の一括更新・一括投稿といった基本機能のほか、各種SNSとの連携による情報発信力強化も実現します。
ポイント
- 店舗ごと、グループごと、地域ごとなど、さまざまな切り口での分析が可能
- 無料セミナーを受けられる
- 2,150円/月~。無料トライアルあり(15日間)
株式会社タレントクラウド
Local Baseは、複数のGoogleビジネスプロフィールとSNSを一括管理できるツールです。Googleアカウントでサインインするだけで、複数店舗のGoogleビジネスプロフィールを全て一括管理できます。
Googleマイビジネス自動診断 – coco(ココ)
「coco」は、株式会社cocoが運営するカーディーラーやリフォーム業、クリニック、美容サロンなどさまざまな業界で導入されている地域No.1のお店を作る接客強化プラットホームです。顧客アンケートの収集や口コミ集めなどが容易にでき、企業の日常的な業務のサポートを行うツールです。
ポイント
- 導入実績2,500店舗突破
- Googleマイビジネス自動診断、口コミサービスへの投稿の連携、アンケートのカスタマイズなどが可能
- 料金は要問合わせ
複数店舗のマイビジネス更新を管理 – 一元さん
「一元さん」は、Googleマイビジネスを一元管理することで管理・運用コストを削減して集客に貢献するクラウドツールです。複数店舗の更新・分析をひとつにまとめて管理でき、費用対効果を最大化できるツールです。
ポイント
- 運用実績1,500社以上、平均集客増加率2.5倍
- 口コミの一括管理、予約投稿が可能
- 料金は要問合わせ
プロがサポートするMEOツール – CS-MEO
「CS-MEO」は、GritGroupが提供する売上UP、新規顧客獲得、Web集客の動線確保、ブランディングの確立を実現するMEO対策ツールです。専門家集団がGBPのアカウント運用や施策をトータルサポートするので、初心者でも安心して利用できます。
ポイント
- 集客やコストパフォーマンスで高い顧客満足度を得ている
- 日本トレンドリサーチ実施のMEO市場動向調査で各賞を受賞
- MEO上位表示施策プランは対策キーワード数に応じて利用料金が変わる
リーズナブルな料金設定のMEOツール – ローカルSEO(MEO)
「ローカルSEO(MEO)」は、株式会社コーボーが提供するMEO対策ツールです。初期費用無料、業界最安値の料金体系で、低コストでMEO対策を始められるのが魅力です。
ポイント
- 利用実績3,500店舗を突破
- 高いコストパフォーマンスでMEO対策を実現
- 成果プラン700円/月~ 月額プラン18,000円/月~
C-mo
「C-mo」は、株式会社CS-Cが運営する美容院や飲食店などの小規模店舗に特化した、オールインワンのマーケティングツールです。SEO・MEO対策はもちろん、オウンドメディアの立ち上げや広告・SNSの自動運用、来店客データの分析など新規顧客獲得から既存顧客フォローまで、店舗施策をトータルで支援します。
ポイント
- 顧客と動画を共有できる「動画共有」機能
- サポートセンターによるバックアップも受けられる
- 料金は要問合わせ
口コミサイトの一括管理ツール – 口コミコム
「口コミコム」は、GBPを始め多数のサイト・アプリの一元管理を実現する口コミサイトの一括管理ツールです。Google公認の専門家による監修の特許取得済みツールで、正しいノウハウにもとづいた店舗情報の一元管理やお客様の口コミ分析、クーポンの配信などが可能です。
ポイント
- 競合店舗を含めた口コミのAI分析やセール・キャンペーンの告知が可能
- Googleマップに関する最新事例や今後の展望を見据えた専門性の高いサポート
- 料金は要問合わせ
株式会社mov
口コミコムは、Googleビジネスプロフィールを始めとする国内外17の口コミサイトとSNSの店舗情報や口コミを一括管理・分析できるMEO対策ツールです。
マップでアップ
「マップでアップ」は、360株式会社が運営するMEO対策ツールです。GoogleマップだけでなくAppleマップを含む10以上のマップに対応しているので、デバイスに因らない幅広い層へのアプローチが可能です。掲載順位にかかわらず初期費用しかかからないのも魅力です。
ポイント
- 飲食店、レジャー施設、生花店、学習塾、バー、料亭、サロン、ジムなどの導入事例
- 3カ月間の無料サポート
- 料金は要問合わせ
MEO対策ツールは自社の業態と目的に合った中から、低コストなものを選ぼう
MEO対策ツールは、Googleマップ上の自社表示を最適化するツールで、自店への集客効果を高めるのに欠かせないツールです。GBP上の投稿や口コミなどを的確に管理・運用し、競合店の分析なども行えるため、効果的なMEO対策を効率よく行えます。MEO対策ツールにはさまざまな機能があり、SNSと連携できるものや、Googleマップだけではなく、トリップアドバイザーやUberなどのプラットフォームに対応しているものもあります。ツールを選ぶ際には、自社の業態に合ったものや事前に決めておいた目的に適したもので、予算内におさまるものを選ぶとよいでしょう。