BtoBサービスの比較メディアUtilly(運営会社:株式会社GO TO MARKET、所在地:東京都渋谷区)では、2022年11月にビジネスパーソンのTikTok視聴習慣に関するアンケート調査を実施しました。
調査について
調査の背景
ショート動画プラットフォームのTikTok。TikTokの視聴習慣について、全国のビジネスパーソンに対しアンケート調査を実施しました。
調査概要
本アンケート調査の概要は以下の通り。
・調査実施日:2022年11月16日
・調査対象者:全国の会社員、経営者、役員
・調査人数:209人
・居住地:全国
・性別:男女
・年齢:20歳以上60歳未満
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査メディア:Utilly(ユーティリー)URL | https://utilly.jp/
調査結果サマリ
調査結果のサマリは以下となります。
サマリ
- ビジネスパーソンの47.4%はTikTokの視聴経験ありと回答。
- TikTok視聴経験のあるビジネスパーソンの58.6%はビジネスのスキルアップや情報収集などを目的としてTikTokを視聴した経験がある。
【質問】 TikTokの視聴習慣について、最も近いものを1つ選択ください。
ビジネスパーソンの47.4%はTikTokの視聴経験があると回答。27.8%のビジネスパーソンは週に1回以上はTikTokを視聴しているという結果になった。一方、ビジネスパーソンの48.3%はTikTokの視聴経験がないと回答した。
選択肢
- 毎日視聴する
- 2、3日に1度は視聴する
- 1週間に1度は視聴する
- 1ヶ月に1度は視聴する
- 半年に1度は試聴する
- 年に1回視聴するかしないかだ
- TikTokは知っているが、1度も視聴したことはない
- TikTokを知らないし、視聴したこともない。
- わからない、答えたくない
【質問】お仕事のスキルアップや情報収集などを目的としてTikTokを視聴することはありますか?最も近いものをお選びください。
TikTok視聴経験のあるビジネスパーソンの58.6%はビジネスのスキルアップや情報収集の目的でTikTokで仕事関連のコンテンツを視聴したことがあるという結果に。
選択肢
- 仕事関連のコンテンツを習慣的に視聴している
- 習慣的ではないが、仕事関連のコンテンツを視聴したことはある
- 仕事関連のコンテンツは視聴しない
- わからない・回答したくない
【質問】お仕事のスキルアップや情報収集などの目的でフォローしているTikTokアカウント数はどの程度でしょうか。最も近いものを選択ください。
ビジネスパーソンが仕事のスキルアップや情報収集などを目的でフォローしているTikTokアカウント数は、1アカウント以上5アカウント未満が43.1%と最も多い結果に。
選択肢
- 0アカウント
- 1アカウント以上5アカウント未満
- 5アカウント以上10アカウント未満
- 10アカウント以上20アカウント未満
- 20アカウント以上
- わからない・回答したくない
【質問】TikTokを視聴して仕事知識やスキルアップにつながったと感じることはありますか?
TikTok視聴経験のあるビジネスパーソンの63.8%が仕事知識やスキルアップにつながったとポジティブな回答をした。
選択肢
- 非常に感じる
- どちらかといえば感じる
- どちらともいえない・わからない・回答したくない
- どちらかといえば感じない
- 全く感じない
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