This post is also available in: English
再注目されるSkype(スカイプ)
ビデオ通話のツールとして昔から安定的な人気を誇っているのが「Skype(スカイプ)」ではないでしょうか。昔から世界中で利用している人が多いツールであるといえるでしょう。さらに最近、多くの企業がテレワークを導入している流れからWeb会議やオンライン会議の必要性が高まり、再度Skypeへの注目が集まっています。本記事では、Skype(スカイプ)の基本情報と便利な機能についてご説明します。また、Skype(スカイプ)と一緒に使うとより快適なWeb会議生活を過ごせるグッズもご紹介します。記事を読むことでSkypeの基本を理解し、Web会議を導入する際に困らずに使いこなせるでしょう。
その他のTV会議・Web会議ツールを知りたい場合は以下の記事もご参照ください。
働き方改革やコロナ禍でリモートワークが進む中、Web会議の重要性が高まっています。会議だけではなく、在宅ワークに節目をつける朝礼やリモート商談にも、Web会議システムが活用されています。本記事ではWeb会議システムの導入を検討している企業の[…]
Skype(スカイプ)とは?
Skype(スカイプ)は、マイクロソフト社が提供するオンライン通話サービスです。お互いにSkype(スカイプ)をインストールすることで、無料通話とチャットのやり取りができるようになります。Skype(スカイプ)が生まれたのは2003年。KaZaAの共同開発者であるニコラス・センストロムとヤヌス・フリスが開発者であり、エストニアの首都タリンで開発されました。また、ビジネス用途向けには同社提供のSkype for Businessが存在するので、企業として導入するのであれば、Skype for Businessを検討するといいでしょう。
スカイプが提供しているインスタントTV会議サービス「Meet Now(ミートナウ)」に関しては以下の記事でも解説をしております。興味がある方はぜひご覧ください!
ついに出たSkype(スカイプ)の新機能!登録不要で手軽にテレビ会議ができる「Meet Now」の全貌をたった2分で解説
Skype(スカイプ)で出来ること
Skype(スカイプ)では、数百万人もの方がオンラインで提供されているサービスを活用して楽しんでいます。では、スカイプ上ではどんなことができるのでしょうか。
音声通話
まずは音声通話が可能です。1対1でもグループでも話ができ、クリアな音声で聞き取りやすい通話を実現してくれています。さらに、Skype(スカイプ)をインストールしていない相手との通話も可能です。Skypeクレジットを利用することで、インターネットに接続していない友人の携帯電話や固定電話に、手頃な国際通話料金で通話を発信できるのです。
ビデオ通話
音声通話だけではなく、ビデオ通話もできます。最大50名のユーザーとつなげることが可能なので、大がかりなオンライン会議もSkype(スカイプ)で実現できます。また、Skype 通話を記録して特別な瞬間をキャプチャしたり、重要な決定事項にメモを付けたり、リアルタイムの字幕を使用して話している言葉を読んだりすることもできるのです。多くの人が参加するようなオンライン会議では、かなり役立ってくれる機能だといえるでしょう。
メッセージ
Skype(スカイプ)では、チャットを用いたメッセージのやり取りもできます。通話しながらの会話もできるので、話しながら必要に応じてテキストの送受信を活用するといいでしょう。
Skype(スカイプ)の特徴・メリット
続いて、Skype(スカイプ)の特徴と使うことでのメリットをご紹介します。
IDがなくても使える
Skype(スカイプ)は必ず登録しなくては使えないというわけではありません。Skype利用者が会議リンクを作成してリンクを共有すれば、リンクにアクセスするだけでWeb会議に参加できます。サインアップ不要でリンクにアクセスすればそのまま会議に参加できるので、IDがなくても使えるという特徴があります。
ダウンロードしなくても使える
ID不要であり、ダウンロードも不要なところがSkype(スカイプ)の特徴といえますSkypeがインストールされていなかった場合、リンクにアクセスするとWeb版のSkypeが自動的に開く仕様になっています。オンライン会議に使えるツールは、参加者全員がアプリをダウンロードしなければいけないということがほとんど。ダウンロードいらずで参加できるのは、手間が省けてとても楽ですよね。
様々なデバイスから利用可能
様々なデバイスから利用できることもSkype(スカイプ)の大きな特徴でありメリットです。スマートフォンからデスクトップ、タブレットなどほぼ全デバイスからSkypeは利用できます。幅広いデバイスで使えるので、いつでもどこでもアクセスすることが可能です。
(次ページ)
続いては、Skype(スカイプ)の使い方をご紹介!