サイトアイコン Utilly(ユーティリー)

【最新版】口コミ・SNS分析に役立つツール厳選8選

This post is also available in: English

SNSの口コミの影響力は言わずもがな年々強くなってきています。本記事では、主にマーケティング部署の方など向けにtwitterやInstagramなどのSNSの分析ができるツールをご紹介します。

SNS分析ツールとは

SNS分析ツールはその名の通りSNSに関する様々な指標を分析することができるツールです。分析に使われる主なメディアはtwitter、Instagram、Facebookなどのソーシャルメディアで、投稿内容やポジネガ・エンゲージメント、フォロー関連の指標を取得・分析することができます。

SNS分析が必要な理由

VOCの注目の高まり

VOC(=Voice Of Customer)という単語を聞いたことがありますでしょうか。VOCとは顧客の声を分析することです。近年ビジネスの現場でVOCの重要性を聞く機会が増えてきました。顧客の声を聞くために、質量ともに重要なメディアがソーシャルメディアであることから、ソーシャルメディアの分析ニーズも年々高まってきています。

リアルタイム性(=即時性) がある

特にtwitterなどはリアルタム性がとても高く、何かのバグが生じたり、あるいは製品に対してポジティブなニュースがあった時、ニュースやCMに商品が出た時など、瞬く間に話題が広がることがあります。このため、企業側は常にtwitterのツイートをウォッチすることで、生活者の声を逃さない工夫が必要になってきています。

ユーザーの声を定量的に可視化できる

SNS分析をすることで、ユーザーの声を定量的に可視化することができます。とても盛り上がっているというのは、何万人が話題にしていて、それはポジティブ寄りなのかネガティブ寄りなのかということに関して、SNS分析ツールを使えば全て定量的に知ることができます。

競合・ベンチマーク企業の分析

ユーザー同様競合サービスの分析もSNSを使うとより解像度が高まります。どのようなフォロワー規模を持っていて、どのような投稿のエンゲージメントが高く、どのような戦略で運用をしているかなどの詳細を分析することが可能になります。

このようにSNS分析はビジネスを進めるうえで欠かすことのできないトピックスとなっていることがおわかりいただけたかと思います。以降では具体的なSNS分析ツールを紹介しますす。

Hootsuite(フートスイート)

Hootsuite(フートスイート)は無料でも使えるSNS分析ツールです。SNSツールとしては非常に老舗でありまして、フクロウロゴがおなじみのマーケターも多いかと思います。Hootsuite(フートスイート)の分析対象メディアはTwitter、Facebook、LinkedInなどです。

TweetDeck(ツイートデック)

TweetDeck(ツイートデックはtwitterに特化した無料で使えるツールです。twitter上の指定したアカウントやキーワードなどに関して、それぞれをタイムライン化し一括で見れるツールです。主にtwitterのパトロールなどで使われるツールです。そのままTweetDeck(ツイートデック)経由でツイートを行うことができます。

Socialdog(ソーシャルドッグ)

Socialdog(ソーシャルドッグ)はtwitterに特化したSNS分析ツールです。フォロー、フォロワー管理、ツイート分析などtwitterだけで多くの指標をわかりやすいUIで分析することができます。Socialdog(ソーシャルドッグ)は無料で利用が可能かつ、スマホアプリでも閲覧が可能であるため非常に使い勝手が良いツールであるといえます。フォローやいいねのリアクション代行といったユニークな機能もあります。

 

ソーシャルドッグに関してはこちらの記事で詳細を紹介しています。

Socialdog(ソーシャルドッグ)の使い方を徹底解説!無料Twitter運用ツールの評判・料金・安全な始め方を紹介

EmbedSocial

Embedsocialは、SNS投稿を活用することで売上増加やオペレーション工数の削減ができるUGCツールです。InstagramやXなどの投稿をハッシュタグやアカウントを指定することで自動取得でき、それらをウェブサイトに連携することでコンバージョン率を高めたり、サイトへのコンテンツ掲載工数を削減することができます。

BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長

BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長は導入実績1,000社を超える国内最大規模のソーシャルリスリングツールです。属性分析、類似語検索、メディア別波及分析など多くのプロフェッショナルな機能がついているSNS分析ツールです。BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長はもともとは「クチコミ@係長」という名前のツールで、黎明期からビジネスをしている老舗ツールです。

Meltwater(メルトウォーター)

Meltwater(メルトウォーター)は全世界で34,000社を超える企業に導入されているソーシャルリスニング・ソーシャル分析ツールです。AIとデータサイエンスを利用し、メディア、SNS、消費者インテリジェンス、セールスインテリジェンスといった一連のソリューションを提供しています。

hSocial Studio(ソーシャルスタジオ)

Social Studio(ソーシャルスタジオ)はSalesforceが運営するソーシャルリスニングツールです。同じくSalesforceが運営するMarketing Cloudとも連携ができるため、Salesforce製品をお使いの会社であれば非常に親和性が高いSNS分析ツールであると言えるでしょう。

Twitter、Facebook、LinkedIn、YouTube、Instagram、Google+ などのSNSの分析に対応しています。AIを使った画像解析などきになる機能が導入されています。

 

Boom Research(ブームリサーチ)

Boom Research(ブームリサーチ)はSNSの専業コンサルティング会社であるトライバルメディアハウスが運営しているソーシャルリスリングツールです。twitter、2ちゃんねる、ブログ、Q&Aサービス、ニュース、TVデータなどにデータ対応をしています。Boom Research(ブームリサーチ)の強みは80種類以上の分析メニューを保有している点です。チームのニーズに合わせてカスタマイズした分析を行うことができます。

 

Social Insight(ソーシャルインサイト)

Social Insight(ソーシャルインサイト)はFacebook、Instagram、Google+、twitter、YouTube、LINE、Pinterestなどの主要なメディアに対応したソーシャルリスリングツールです。Social Insight(ソーシャルインサイト)で投稿管理をすることも可能です。国内のSNSユーザー2600万人以上のアカウント、企業Facebookページ120万件に対応し、数百億件の投稿データ、2億枚の写真、220万件の動画データなど国内トップクラスにSNSデータを保有しています。

 

最後に

無料からプロ向けまでソーシャルリスリング・SNS分析のツールを紹介しました。各ツールの特性をつかみながら、より効果的なSNS運用を目指していきましょう。

モバイルバージョンを終了