リモートワークとコミュニケーションに関するアンケート調査(2022年6月)

BtoBサービスの比較メディアUtilly(運営会社:株式会社GO TO MARKET、所在地:東京都渋谷区)では、2022年6月にリモートワークとコミュニケーションに関するアンケート調査を実施しました。

本リリースの内容(使用画像、グラフ素材含む)は転載が可能です。本リリースを他メディアにて参照される際は必ず本ページのURLおよびメディア名「Utilly」を記載ください。

調査について

調査の背景

2020年のコロナ禍をきっかけとして普及したリモートワーク。リモートワーク導入から一定の期間が経過した企業のコミュニケーションはどのように変化したのでしょうか。リモートワーク経験のある会社員を対象に、現在のリモートワークの状況についてアンケート調査を実施しました。

調査概要

本アンケート調査の概要は以下の通り。

・調査実施日:2022年6月24日
・調査対象者:全国のリモートワークをしている会社員
・調査人数:591人
・居住地:全国
・性別:男女
・年齢:20歳以上
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査メディア:Utilly(ユーティリー)URL | https://utilly.jp/

 

調査結果サマリ

調査結果のサマリは以下の通り。

調査結果サマリ

  • リモートワーク開始時期について「2020年以降」と回答した方は82.6%であった。2020年中に開始したという回答者が58.7%であり、2020年がリモートワーク普及年であることがうかがえる。
  • 会社のリモートワークに関するサポートについて「積極的にリモートワークの仕組み作りやサポートをしていると感じる」が34.0%であり、「サポートや仕組み作りをほとんど行っていない」と回答者13.5%よりも多い結果となった。
  • リモートワーク開始時と現在を比較したコミュニケーションについては、「開始当初よりも現在の方が良化した」と回答した方が23%であった。一方「開始時と比較して現在の方が悪化した」と回答した方は18.6%であった。
  • 「リモートワーク開始当初よりも現在の方が良化した」という回答者の68.1%は「会社が積極的にリモートワークの仕組み作りやサポートをしていると感じる」と回答しており、会社のサポートとコミュニケーションの良化は一定の関連性がうかがえる結果となった。

【質問】現在のご自身の働き方について最も近いものを選択ください

リモートワークをしている会社員に現在の働き方に関する質問を行った。出社メインの方が36.5%と最も多い割合であった。次いで、出社とリモートワークが同程度の方が24.0%という結果に。リモートワークのみの方は14.6%と最も少ない割合となった。

選択肢

  • リモートワークのみ
  • 出社とリモートワークがそれぞれ同じくらいの割合
  • 出社とリモートワーク両方だが、出社がメイン
  • 出社とリモートワーク両方だが、リモートワークがメイン

 

【質問】お勤め先でリモートワークを開始した時期として最も近いものをお選びください。

リモートワークの開始時期を質問したところ、2020年と回答した方が全体の58.7%で多数派となった。2020年以降にリモートワークを開始したと回答した方が82.6%となり、2020年以降に本格的に導入が進んだ傾向が見受けられる。

選択肢

  • 2019年12月以前
  • 2020年1月から2020年12月の間
  • 2021年1月から2021年12月の間
  • 2022年1月以降
  • 回答できない / その他

 

 

【質問】リモートワーク開始当初と比べて、現在の社内のコミュニケーションについて、最も近いものを教えてください。

リモートワーク開始時と比較したコミュニケーションの変化について質問したところ、「開始当初も現在も変わらずコミュニケーションには課題があると感じている」と回答した方が24.5%であり、僅差ではあるが最も多い割合となった。次いで、「開始当初よりも現在の方がコミュニケーションは良くなっていると感じる」と回答した方が23.4%で続いた。

選択肢

  • 開始当初よりも現在の方がコミュニケーションは良くなっていると感じる
  • 開始当初も現在も変わらずコミュニケーションに特段の課題は感じていない
  • 開始当初も現在も変わらずコミュニケーションには課題があると感じている
  • 開始当初の方が現在よりもコミュニケーションは良かったと感じている
  • わからない/回答できない

 

【質問】お勤め先のリモートワークの仕組み作りやサポートについて最も近いものをお選びください

リモートワークの仕組みづくりやサポートについて質問したところ、「必要最小限でサポートしている」と感じている方が39.8%で多数派となった。次点として「積極的にリモートワークの仕組み作りやサポートをしていると感じる」が34%であった。

前設問とクロス集計したところ、「リモートワーク開始時と比べてコミュニケーションが良化している」と感じている方の内訳として「勤務先が積極的にリモートワークの仕組みづくりやサポートをしている」と感じている割合が68.1%と突出して多い結果となった。

選択肢

  • 積極的にリモートワークの仕組み作りやサポートをしていると感じる
  • リモートワークの仕組み作りやサポートはあるが、必要最小限であると感じる
  • リモートワークの仕組み作りやサポートはほとんど行っていないように感じる
  • わからない / 回答できない

 

 

【質問】コミュニケーションの観点では出社とリモートワークはどちらが良いと感じますか?ご自身の意見に最も近いものをお答えください。

「リモートワークよりも出社した方がコミュニケーションは良いと感じる」と回答した方が33.5%で最も多い結果となった。次点では「出社もリモートワークもコミュニケーションの観点では変わらない」で21.3%となった。

選択肢

  • リモートワークよりも出社した方がコミュニケーションは良いと感じる
  • 出社もリモートワークもコミュニケーションの観点では変わらない
  • 出社とリモートワークを混ぜた方がコミュニケーションは良いと感じる
  • 出社するよりもリモートワークの方がコミュニケーションは良いと感じる
  • 出社とリモートワークを混ぜない方がコミュニケーションは良いと感じる
  • わからない/比較できない

 

Utillyについて

Utilly( https://utilly.jp/ )は、ビジネスサービスをわかりやすく解説する法人サービス比較メディア。法人サービスのレビューコンテンツやホワイトペーパーの掲載ポータルなどの機能を提供しています。価値ある新しいテクノロジーやWebサービスをわかりやすく伝え、 読者の仕事体験をよりよくしていきます。 

【アンケート調査に関するお問い合わせ先】
株式会社GO TO MARKET Utillyサポート担当
Utilly問合せページ:https://utilly.jp/contact_utilly/

 

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