ミエルカヒートマップ

株式会社Faber Company

ミエルカヒートマップは、ウェブサイトのユーザー行動を可視化するヒートマップツールです。このサービスを使用することで、ウェブサイトのどの部分がユーザーによくクリックされているのか、どの部分を長く見ているのかなどの情報を得ることができます。

ミエルカヒートマップを無料ではじめてみる

無料で使えるヒートマップツール

サービス内容

[Sponsored]

ミエルカヒートマップとは

ミエルカヒートマップは、ウェブサイトのユーザー行動を可視化するヒートマップツールです。このサービスを使用することで、ウェブサイトのどの部分がユーザーによくクリックされているのか、どの部分を長く見ているのかなどの情報を得ることができます。特にビジネスパーソンやマーケティング担当者にとって、サイトの改善点やユーザーの興味を知る手助けとなります。

 

 

ミエルカヒートマップのメリット・特徴

ミエルカヒートマップの主な特徴については以下の通りです。

  1. 簡単な設定:簡単な手順でヒートマップを表示できる。
  2. UI/UX改善:ヒートマップのデータを基にウェブサイトのUIやUXを最適化することができる。
  3. コンバージョン向上:ユーザーの行動を分析し、コンバージョン率を向上させるための提案を受けることができる。
  4. 多機能:ヒートマップだけでなく、ABテストなどの機能も提供している。

ミエルカヒートマップの特徴 – アテンション/スクロール/クリックの三種類のヒートマップが利用可能

ミエルカヒートマップでは、アテンション/スクロール/クリックの三種類のヒートマップが利用可能となっています。この三種類のヒートマップの組み合わせでサイト内でのユーザー行動をきめ細やかに把握ができます。

ヒートマップ機能のポイント

  • アテンションヒートマップ:サイトのどのエリアが最も熟読されたかを可視化できる
  • スクロールヒートマップ:サイトのどのエリアでユーザーが離脱したか、離脱率がわかる
  • クリックヒートマップ:サイト内のどこがクリックされたかがわかる

コンサルティングプランも充実

ミエルカヒートマップでは、上位プランではCROコンサルティングが付随します。これは、運営会社であるファベルカンパニーのコンサルタントがミエルカヒートマップのデータやUIUXやユーザビリティの観点から、[サイト分析][改善提案][モニタリング]まで一連のプロセスを伴走支援するプランです。サイト改善のノウハウがなくとも一緒にプロセスを進行することができます。

ミエルカヒートマップの料金

ミエルカヒートマップは6種類の料金プランを提供しています。ツールのみの提供プランが「無料」「ミニマム」「ビジネス」でるのに対して、ルール+改善提案付のアドバンスプランが「ファースト」「エキスパート」「スーパー」となっています。

無料 ミニマム ビジネス ファースト エキスパート スーパー
月額料金 0円 9,800円 19,800円 49,800円 99,800円 149,800円
登録サイト数 1ドメイン 3ドメイン 無制限
計測URL 1URL 無制限
計測PV数/月 3,000PV 1万PV 10万PV 50万PV 100万PV 1,000万PV
改善提案 改善提案無し 改善提案あり

 

 

ミエルカヒートマップの評判・口コミ

ミエルカヒートマップの評判や口コミを調査したところ、「使いやすい管理画面」「機能が充実しているにもかかわらずリーズナブルな価格」「サポート体制が手厚い」点が特に評価されていました。サイト改善に取り組みはじめたばかりの会社にとっては、ハードル低く活用ができる点が魅力となっているようです。一方で、「スクショとヒートマップのずれが気になる」「追従バナーなどのパフォーマンスは確認できない」などの声もあります。

具体的な口コミは以下の通り。

コンサル
・ミエルカヒートマップは、価格設定が良心的でありながらも必要機能が揃っていた
・ページの変更履歴を自動で保存してくれる機能が自動キャプチャ機能です。 ページの変更前後でのデータ比較など効果検証に活用できた
・2カ月間でCPA(1顧客の獲得コスト)50%減、CV(訪問ユーザーのうち購入や申込みに至ったユーザーの数)250%増と素晴らしい結果が出ています(参照元:公式サイト
広告代理店
・ミエルカヒートマップを使っている人が私の周りに多く、勧められることもしばしば。「前職の上司がミエルカを使いこなしている姿が本当にかっこよかった。昔からなじみ深いツールだった」という背景もあります。(参照元:公式サイト
食品
・ミエルカヒートマップは、説明を見ずに1人で設定できました。また、管理画面内の操作もシンプルでデータの見方もとても分かりやすく、「これ以上のものはない!」と思い、導入を決断しました。
専属のサポート担当が毎月オンラインミーティングで弊社ページのヒートマップデータをもとに読み解き方をレクチャーしてくれるのはすごくありがたいです。(参照元:公式サイト
教育サービス
・コンサルティング付のプランを利用したことで、実際に第三者に見てフィードバックをいただいて足りていない部分を痛感しました。原点に返ることができ、まだまだ伸びしろがあることに気付いたという点でも意義のある取り組みでした
・わずか1か月でLPのクリック率は166%に上昇し、CVR(コンバージョンレート)も約0.2%上昇した。(参照元:公式サイト

 

制作会社
・ドメインURLが無制限なのはもちろんですが、他社と比較しても分析画面がダントツで見やすかったからです
・ヒートマップを使いお客様に説明するようになってから、打ち合わせ時間が短くなりました。特に弊社の場合はLP制作から経営コンサルまでワンストップで提供しており、自然とミーティング回数が増えるため、打ち合わせ時間を効率化していくことは重要です。(参照元:公式サイト
運用コンサル

自分はずっと『ミエルカ』を使っています。使いやすいし、これで十分だと思って使っています。アテンション・スクロール・クリックの3種類のヒートマップが見れるので、ガッツリ分析できます。(引用元:X

 

食品
たまに登録したページのスクリーンショットがズレることがある(ITレビュー
Name
記事内のどこがクリックされているかって、ヒートマップで調べる人もいるけど、例えばミエルカなんかだと、スマホフッター固定はどこでクリックされているかは分からないんだよね。リンクがないところでスマホのタップ跡がある場合、それはきっとスマホのフッター固定でしょうね。ってとこまで。(X

 

 

ミエルカヒートマップのデメリット&注意点

ミエルカヒートマップのデメリットとしては、「キャプチャとヒートマップのずれ」「追従パーツのパフォーマンスがわからない」が生じる点がありそうです。これらの事象は⇒エルカヒートマップにかかわらず他社ツールでも生じる可能性があるので、問い合わせの際にサービス担当者に聞いてみることをおすすめします。

ミエルカヒートマップのデメリット

  • 画面キャプチャとヒートマップがずれて違和感が出ることがある
  • ポップアップや画面に常時表示される追従パーツのパフォーマンスがわからない

デメリット&注意点 – キャプチャとヒートマップのずれが生じる

稀にキャプチャとヒートマップのずれが生じるとの口コミがありました。ヒートマップの背後に実際の画面キャプチャを組み合わせて表示をさせていることから、まれにキャプチャとヒートマップのずれが生じることがあります。全体キャプチャを取り込むことで一定解消ができるようです。

全体キャプチャをわざわざ取り込まないとヒートマップとの位置がズレる点は改善してほしい。

デメリット&注意点 – ポップアップや追従パーツのパフォーマンスはわからない

ポップアップや常時表示される追従パーツ(バナーやボタンなど)のパーツのパフォーマンスは仕様上わかりません。これらの対策としては、当該追従パーツがある場所にクリックヒートマップが集中しているかを目視確認するなどが考えられますが完全な対策とはならないため注意が必要です。追従パーツの実装は一般的なので、こちらもサービス導入時には⇒エルカヒートマップ担当者に確認する必要がありそうです。

ミエルカヒートマップのメリットとデメリットを比較

各種調査や口コミからミエルカヒートマップのメリットとデメリットを比較してみました。

ミエルカヒートマップのメリット ミエルカヒートマップのデメリット
ダッシュボードがシンプルでわかりやすい
✅ 無料プランでも基本的なヒートマップ機能が使える
✅ サポート体制が手厚い
✅ 上位プランでは、CROに関するコンサルティングを行なってくれる
☑️ 完全無料のヒートマップツールと比較すると計測URL数など無料プランで使える機能に制限がある
☑️ 稀に画面スクリーンショットとヒートマップ表示にずれが生じる
☑️ ポップアップや追従表示パーツのパフォーマンスはわかりにくい

主なメリットは管理画面の使いやすさやサポートの充実性があげられそうです。デメリットとしては、完全無料のヒートマップと比較すると無料プランであっても少し使える機能に差がある点があげられそうです。細かくヒートマップを確認する場合は、スクリーンショットとヒートマップ表示のずれなどは考慮した方がよいかもしれません。

 

 

料金

月額 従量課金
月額 / アカウント 0円〜
初期費用 なし
無料プラン あり

会社概要

会社名 株式会社Faber Company
代表者名 代表取締役 稲次正樹
資本金 1億円
所在地 〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)

関連記事

ミエルカヒートマップを無料ではじめてみる

無料で使えるヒートマップツール

Utillyに御社のサービスを掲載しませんか?

成果報酬型のリード獲得メニューやサービスのレビュー記事広告など、
御社サービスのマーケティングに活用できます。まずはお問い合わせください。