OPTiM Contract(オプティムコントラクト)
株式会社オプティム
OPTiM Contractは、独自のAI技術により煩雑な契約書管理業務を効率化できるサービスです。契約書情報入力から契約照会までの一連のプロセスについて、工数削減とリスク低減を実現します。
サービス内容
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OPTiM Contract(オプティムコントラクト)とは – AIが契約管理を効率化
OPTiM Contractとは、AI技術を活用した契約書管理サービスです。OPTiM Contractでは、契約書情報の読み取りから台帳作成までAIが自動対応するため、従来法務・総務担当者の手間となっていた契約書の管理業務を効率化できます。
OPTiM Contractで年間で約725時間分の作業を削減!
OPTiM Contractは、総務・法務担当者の手をわずらわせる「契約書情報の入力作業」「閲覧権限などの管理」「紙と電子のドキュメント管理」「契約期間管理」について大幅な作業工数削減を期待できます。
運営会社であるオプティム社の調査によると、削減時間は年間で約725時間、削減コストは約135万円と試算されています。
OPTiM Contract(オプティムコントラクト)の料金
OPTiM Contractは「無料トライアル」「スターター」「ビジネス」「エンタープライズ」の4つの料金体系で提供しています。無料トライアルプランは月額なしで利用ができます。最も選ばれているのは「ビジネスプラン」となります。ビジネスプランは、月額49,800円(税抜)で、年間アップロード上限は1,200件(月間上限:100件)までドキュメントの管理が可能となります。
料金のポイント
- 無料トライアルが利用できる ※同時利用制限数、年間アップロード上限など各種制限あり
- 「無料トライアル」「スターター」「ビジネス」は初期費用なし。※エンタープライズプランは要問い合わせ
- 全てのプランで「ユーザー作成上限数」「ファイル容量制限」は無制限
- ファイル1件あたりのアップロードコストが最もリーズナブルなのは「ビジネスプラン」
- 無料トライアル: 月額 無料、初期費用無料、同時利用制限数1、年間アップロード上限60 (月間上限:5)
- スターター: 月額 ¥9,980(税抜)、初期費用無料、同時利用制限数1、年間アップロード上限120 (月間上限:10)
- ビジネス: 月額 ¥49,800(税抜)、初期費用無料、同時利用制限数5、年間アップロード上限1,200 (月間上限:100)
- エンタープライズ: ご利用料金はお問い合わせください。
OPTiM Contract(オプティムコントラクト)の評判・口コミ
OPTiM Contract(オプティムコントラクト)の評判や口コミを調査したところ、「契約更新のリマインド管理の効率化」「契約書確認業務の効率化」が特にインパクトが大きいという声が見受けられました。
OPTiM Contract(オプティムコントラクト)の評判・口コミのサマリ
- 従来エクセルで行っていた管理台帳への入力業務が大幅に削減できた
- 自動リマインド機能のおかげで、契約期限リマインドや契約更新管理の工数が大幅に減った
- AI OCR精度が高い
- タグ機能によって目当ての契約書に簡単にアクセスできる
・OPTiM Contractでは、更新対応が完了するまで私たちの代わりにメールで担当者を追いかけてくれるので、業務的にかなり楽になったと感じています。各担当者が直接OPTiM Contractで契約書を確認できますので、年間400件ほど発生していた法務部への問い合わせは半分ほどに減りました。
・AI解析精度が高いものの、安価に導入できるOPTiM Contractをぜひ利用してみてほしいです。(参照:公式サイト)
・実際に無料トライアルを利用した結果、AIの精度の高さや検索機能の高さも理想的だったため、OPTiM Contractを選びました。
・OPTiM Contractのタグ機能では、該当する契約書に任意のタグを付けることができます。これを用いて検索することで、目当ての契約に簡単にアクセスできています。
・導入前は紙契約書について一枚一枚中身を確認しながら探していたので、時間がかかるだけでなく常に予期しない問い合わせが来ることに少し負担を抱えていました。OPTiM Contractではこれらの対応をすべて自動で行ってくれるので、業務的にかなり楽になったと感じています。
・OPTiM Contractはコストパフォーマンスも高いですし、使い勝手もよいため、紙での管理をされている企業の総務の方には、導入したらとても助けになると思います。(参照:公式サイト)
・導入前は紙の契約書をPCの傍らに置いて見比べながら、契約書の名称、相手方、有効期限などの項目を確認し、一つずつExcel台帳に入力していました。それが、OPTiM Contractの導入後はこれらの作業を1契約につき数分ほどで完了できるようになりましたので、大きな改善だと思います。
・さらにシステム管理されていますので、テレワーク時に確認したい際にも契約内容が確認できるようになりました。(参照:公式サイト)
・使い方は非常にシンプルで、契約締結の手続きが完了した後は、法務部門でスキャン処理を行いPDFファイルにしたものをOPTiM Contractにアップロードするだけです。契約書を格納した後は、必要に応じて契約書の検索や内容の確認を行っています。
・特に気に入っているのは、「条文検索機能」です。契約の条文内の単語で検索をかけることができる機能です。まず、管理台帳では検索できる情報がなく、あいまいな情報しか無い場合でも契約書を探しやすくなるのが良かった点の一つです。(参照:公式サイト)
OPTiM Contract(オプティムコントラクト)でできること – 機能・特徴
OPTiM Contractの主要機能である「管理台帳自動作成」「照会」「自動通知」によって、契約書管理業務の大幅削減が実現できます。
OPTiM Contractの主な機能・特徴
- AIによる管理台帳の自動作成: 契約書の情報をAIが自動で読み取り、管理台帳を自動で作成
- 契約書の参照機能: 電子帳簿保存法で定められた検索要件に対応しており、契約書を素早く検索できる
- 契約終了と更新を自動通知: AIが抽出した契約終了日に基づき、担当者と責任者へ自動通知が可能
- 外部電子契約サービスとシステム連携が可能:複数の電子契約サービスと連携し、契約ファイルを素早く取り込める
AIによる管理台帳の自動作成
OPTiM Contractでは、契約書ファイルの文章をAIが解析し書類情報を自動入力します。これにより書類チェックから情報入力までの工程の大幅な効率化が可能となります。Excel台帳への入力工数の大幅な削減、誤入力や表記揺れ、作業ノウハウ属人化などの課題に対処することができます。
外部電子契約サービスとシステム連携が可能
OPTiM Contractでは国内の電子契約サービスとシステム連携が可能です。システム連携によって一括取り込みが可能となります。
連携可能な電子契約サービス(2023年9月時点)
- Adobe Sign(アドビサイン)
- クラウドサイン
- GMOサイン
- WAN-Sign(ワンサイン)
- DocuSign(ドキュサイン)
デモ動画でOPTiM Contractの操作感をチェック
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料金
月額 / アカウント | 有料プラン 月額 ¥9,980(税抜)〜 |
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初期費用 | 不要 ※エンタープライズプランは要問い合わせ |
無料プラン | あり |
会社概要
会社名 | 株式会社オプティム |
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代表者名 | 代表取締役社長 菅谷 俊二 |
資本金 | 444百万円(2023年4月1日現在) |
所在地 | 東京都港区海岸1丁目2番20号 汐留ビルディング 18F |