ユーティリーは、仕事やライフスタイルの ”はかどる” サービスを紹介していくメディアです

Confluence(コンフルエンス)クイックに使える必須マクロまとめ

This post is also available in: English

Ads

はじめに

本エントリでは仕事に役立つwikiツール、Confluence(コンフルエンス)に関してすぐ使えて、かつ利用頻度の高いマクロをまとめてみます。

こちらを見ればConfluenceにおけるひととおりの作業をより効率的にできる余地が高まると思います。

Confluence(コンフルエンス)とは

そもそも、Confluence(コンフルエンス)について簡単にご紹介します。

Confluence(コンフルエンス)はオープンに共有ができるwikiサービスです。

全ての作業を一箇所で完結でき、かつブログのように簡単に更新や変更ができます。

Confluence(コンフルエンス)は以下より登録ができます。

Confluence(コンフルエンス)公式サイト

Confluence(コンフルエンス)は基本的に有料サービスです。

ざっくり計算しますと毎月1アカウント1,000円程度といった費用感になります。

Confluence(コンフルエンス)の使い方に関しては以下のエントリでまとめています。

関連記事

Confluence(コンフルエンス)とは Confluenceって何? Confluence(コンフルエンス) はチームでコンテンツを作成することで、仕事の整理や議論をするためのWikiツールです。 ブロ[…]

 

 

Confluence(コンフルエンス)の特徴

Confluence(コンフルエンス)の特徴は外部サービスとの連携の幅です。

様々なサービスをConfluenceとともに活用することで、より生産性を高めることが可能となります。

外部サービスの連携に関しては以下のConfluence関連記事でご紹介をしています。

コラボレーションツールConfluence(コンフルエンス)関連記事まとめ

Confluence(コンフルエンス)でページを作る方法

Confluence(コンフルエンス)はページと呼ばれる単位を自由に作って、移動させて、構造化していくことが可能です。

Confluenceのページの作り方は以下エントリで紹介をしています

関連記事

Confluence(コンフルエンス)のおさらい Confluence(コンフルエンス)はアトラシアン社が運営する、ブログみたいに簡単に情報を更新・整理できるWikiツールです。 Yahoo!JAPANやGREEをはじめ[…]

 

マクロとは

Confluenceではよく使う機能をマクロとして提供をしています。

マクロはページ作成画面の右上より選択することができます。

以下の画像のように様々にジャンル化されています。

本エントリではConfluence(コンフルエンス)すぐ使えて、よく使うマクロをコンセプトに紹介します。

 

 

情報マクロ

情報マクロは、テキストを枠で囲うことでより視認性を高めることができるマクロです。

情報、ヒント、警告など目的に応じて変更することができます。

 

目次マクロ

使用率の高いマクロのひとつが「目次」に関するマクロです。

これはその名の通り、ページの目次を作ることが可能です。ブログのように<h>を読み込んで段落ごとに表示を変更できます。

 

コードブロック

コードブロックはコードをストックしたい時に使うマクロです。

例えば、htmlなど構文を選択することができ、より視認性を磨くことが可能です。

 

ウィジェットコネクタ

外部のURLを表示することができます。

最も使用頻度が高いと思われるのがGoogleスライドです。

GoogleスライドをConfluence上で効果的に表示する方法に関してはこちらの記事で詳細を説明しています

関連記事

はじめに 本エントリでは、Confluence(コンフルエンス)のマクロ「ウィジェットコネクタ」の機能を紹介します。「そもそもConfluence(コンフルエンス)って何?」という場合には以下のエントリでConfluence(コンフ[…]

 

 

Roadmap Planner

Roadmap Planner(ロードマッププランナー)はロードマップ管理を簡単にできるマクロです。

Roadmap Planner(ロードマッププランナー)に関しては以下の記事に詳細をまとめております。

関連記事

はじめに 本エントリでは、Confluence(コンフルエンス)でロードマップを簡単に管理できるマクロ「Roadmap Planner(ロードマッププランナー)」を紹介します。 (adsbygoogle[…]

 

Office Excel

オフィスエクセルはエクセルデータをビジュアライズできるマクロです。

Confluence上でエクセルを表示することができます。

 
Confluenceでエクセルを表示させる方法に関しては以下の記事に詳細をまとめております。
関連記事

はじめに 本エントリでは、Confluence(コンフルエンス)でエクセルを表示する方法を紹介します。 「そもそもConfluence(コンフルエンス)って何?どうやって使うの」という方は以下のエントリをご覧ください! […]

 

Trello Board

Trello(トレロ)のボードをConfluence上で管理できるマクロです。

Trello(トレロ)のリンクさえあればすぐに連携することができます。

 
Trello(トレロ)とConfluenceの連携に関しては以下の記事でもまとめております。
関連記事

はじめに 本エントリでは、Confluence(コンフルエンス)とTrello(トレロ)の連携方法を紹介します。「そもそもConfluence(コンフルエンス)って何?どうやって使うの」という方は以下のエントリをご覧ください! […]

 

ページツリー

ページツリーはページ構造をビジュアライズできるマクロです。

サイトマップのようなイメージで表示することができます。

 

ステータスバー

現在のステータスをカラフルに表示することができます。

 

Live Search / ライブサーチ

ページの内容をリアルタイムに表示することができます。

 

おわりに

以上、Confluenceのクイックに使えて利用頻度が高いマクロをご紹介しました。

積極的にマクロをつかっていくことでより一層の仕事の効率化が狙えると思います。

Confluenceのように仕事の生産性を向上させるお役立ちサービスを以下のエントリでは一気にご紹介しています。

ぜひご覧ください。

【2019年保存版】プロジェクトで役立つ仕事効率化ツール17選

 

 

 

フォローして最新情報をチェック!
Ads