プロ仕様のSEO分析ツールAhrefs(エイチレフス)の使い方を紹介!

  • 最終更新日:2021-05-01
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オススメのSEOツールとは?

メディア、ブログ、ホームページの運営に切っても切れない重要観点の1つがSEOです。サイト運営に関わる多くの方が闇雲なコンテンツ制作を避けて、きちんと分析をしたうえで運営をしたいと考えているのではないでしょうか?本記事ではオススメツールとして、Ahrefs(エイチレフス)を解説します。

プロ向けツール=Ahrefs(エイチレフス)とは

SEOの分析効率を徹底的に高めるツールが本記事で紹介するAhrefs(エイチレフス)です。Ahrefs(エイチレフス)は多くのSEOコンサルタントや専業会社、マーケターが利用しているプロ向けの分析ツールです。一方で初心者の方にとっては少々難解に感じるかもしれません。本記事を読むことで、Ahrefs(エイチレフス)の具体的な使い方や魅力を知ることができます。ぜひSEOツール導入の参考にしてみてください。

Ahrefs(エイチレフス)の登録方法

Ahrefs(エイチレフス)は以下の公式ページから登録が可能です。

公式ページ

画面右上「申し込む」のボタンから登録を進めることができます。

Ahrefs(エイチレフス)は無料で使える?

残念ながらAhrefs(エイチレフス)はトライアルも含め無料では使えません。しかしながら、無料ではないものの、7ドル(約800円)で1週間のトライアルができます。

Ahrefs(エイチレフス)で何がわかる?

Ahrefs(エイチレフス)はどのような時に使えばよいのでしょうか?また具体的に何ができるのでしょうか?まずは、Ahrefs(エイチレフス)でわかることを一気にご紹介します。

  • あなたのサイトのSEOパフォーマンス診断
  • 任意のキーワードのボリュームや難易度などの調査
  • 任意のキーワードと一緒に検索されているキーワードの洗い出し
  • あなたのサイトのデイリーでのスコア変動
  • ライバル・ベンチマークサイトのSEOパフォーマンス
  • 任意のキーワードの競合とのシェア争いの状況
  • サイトの被リンク(バックリンク)(※参考)状況
  • あなたのサイトや競合の広告出稿状況
  • あなたのサイトの内部構造での改善点調査

簡単にいうとサイト検索にまつわるほとんど全てを調査できます。競合サイトの状況もほとんど把握できてしまうほど威力のあるツールです。

参考:被リンク(バックリンク)とは

被リンク(バックリンク)とは、他のサイト上で紹介・掲載されているあなたのサイトのリンクです。例えば、twitterであなたのサイトがバズっている時、ブログであなたのサイトが紹介されている時は、バックリンクがされているといいます。Googleの検索エンジンはバックリンクの量と質を重要と考えています。Ahrefs(エイチレフス)では、どのサイトからバックリンクされているのかが一目瞭然でわかります。

Ahrefs(エイチレフス)の使い方

具体的にAhrefs(エイチレフス)について、画面の見方や機能の使い方などを解説していきます。Ahrefs(エイチレフス)の主な機能についてフォーカスしながら説明をしていきます。

サイトエクスプローラー機能でサイトを調査する

サイトエクスプローラーは、その名の通りサイト調査機能です。調べたいサイトのURLを検索窓に入力します。例として、Yahoo!Japanを入力してみます。

検索ボタンをクリックすると、瞬時に以下のような画面が出ます。

様々な観点からサイトを評価する数値を確認することができます。

主な表示項目を以下にまとめました。

  • Ahrefs Rank:Ahrefs(エイチレフス)が独自に算出しているスコア
  • UR(URL Rating):URLの強さが100点満点
  • DR(Domain Rating):ドメインの強さが100点満点
  • バックリンク数:バックリンクの数
  • 参照ドメイン数:対象サイトを参照されているドメインの数
  • オーガニックキーワード:100位以内に入っているキーワード
  • オーガニックトラフィック:検索流入数
  • トラフィックバリュー:オーガニック流入の広告価値

詳細をドリルダウンしていく場合は左側のメニューをクリックします。例えば、オーガニックサーチをクリックすると、以下のようにヤフーの検索キーワードを確認することができます。

サイトエクスプローラーでは調べたいサイトのリンクを入力することで簡単に分析ができることがおわかりいただけたかと思います。

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