Chromeで広告ブロックする方法は?おすすめのアプリ・サービス【Android / iPhone / PC別】

パソコンやスマートフォンでウェブサイトを閲覧する際、多くの広告が視界に入ります。広告によって役立つ情報が手に入る一方、興味の持てない多数の広告をうっとうしく感じることもあるでしょう。スマートフォンの狭い画面いっぱいに広告が表示され、うっかり手違いで広告をタップしてしまい、余計な時間が取られることもあります。

Googleが提供している人気ブラウザChromeでは、広告ブロック機能が標準装備されており大変便利です。本記事では、Chrome利用時の広告ブロック方法について解説します。

Ads

Chromeの広告ブロックする設定方法

Chromeの広告ブロック方法は以下のとおりです。ポップアップ広告と、ポップアップ以外の広告とをそれぞれブロックします。なお、ポップアップ広告とはWeb上で、ある画面を開いた時に同時に別のウィンドウで立ち上がる広告のことを指します。

Android端末で広告ブロックする方法

Android端末上のポップアップ広告非表示の手順は以下です。

  1. Chromeアプリを開き、「設定」をタップ
  2. 「サイトの設定」>「ポップアップ」を選択
  3. 「ポップアップ」をOFFにする

また、Android端末上のポップアップ以外の広告非表示の手順は以下になります。

  1. Chromeアプリを開き、「設定」をタップ
  2. 「サイトの設定」>「広告」を選択
  3. 「広告設定」をOFFにする

iPhone / iPadで広告ブロックする方法

iPhone / iPad上のポップアップ広告非表示の手順です。

  1. Chromeアプリの「…」から「設定」を選択
  2. 「コンテンツの設定」を選択。
  3. 「ポップアップのブロック」を選択します。

また、iPhone / iPad上のポップアップ以外の広告非表示の手順になります。

  1. Chromeアプリの「その他アイコン」>「設定」を選択
  2. 「コンテンツの設定」>「広告」を選択、OFFにする
Ads

パソコンで広告ブロックする方法

パソコン上のポップアップ広告非表示の手順です。

  1.   Chromeメニューの中の「設定」をクリック
  2. 「詳細設定」>「プライバシーとセキュリティ―」を選択
  3. 「ポップアップとリダイレクトの設定」をブロックにする

 

パソコン上のポップアップ以外の広告非表示の手順は以下です。

  1. メニューの中の「設定」をクリック
  2. 「サイトの設定」>「広告」を選択
  3. 煩わしい広告や誤解を招く広告が表示されるサイトでブロック(推奨)」を有効にする

おすすめのChromeの広告ブロックができるアプリ&サービス

ここまで、Chromeで設定可能な広告ブロックの方法を解説してきました。しかし、残念なことに、Chromeの設定だけでは全ての広告のブロックはできません。そこで、より多くの広告を簡単にブロックしたいときに役立つサービスを二つ紹介します。

AdBlock(アドブロック)

AdBlockは、世界でも有名な広告ブロックソフトです。難しい操作は不要です。インストールによって、多くの広告がブロックされます。You tube視聴時の動画広告もオフにできるので、動画閲覧の際もより快適です。パソコンではChromeの拡張機能、スマートフォンやタブレットではアプリで利用できます。また、AdBlockを利用してもなお出てくる広告に対しても、個別にブロックすることが可能です。

 

Chrome拡張機能で詳しくみる

AdGuard(アドガード)

AdGuardは、人気の高い広告ブロックソフトです。日本語表示されるため、安心して利用できます。You tubeの動画広告非表示にも対応しています。パソコンではChromeの拡張機能、スマートフォンやタブレットではアプリで利用可能です。AdGuardは、無料版に加えて有料版も準備されています。なお、Andoroidユーザーは、公式サイトで公開されている「AdGuard for Android」を利用することで、Webブラウザ閲覧時に加え、他のアプリ利用時の広告も非表示にできます。

 

Amazonで詳しくみる

 

まとめ:広告ブロックをして快適にChromeを利用しよう

インターネット上の広告は、ユーザーにとって新しい情報や未知のアイテム、素敵なサービスなどを紹介する便利なものです。また、Webメディアにとっても、広告の存在は運営に欠かせないものとなっています。一方で過度な広告や不要な広告が、Web閲覧時にストレスを感じさせることもあります。本記事で紹介した、Chromeでの広告ブロック設定や、広告ブロックソフトを必要に応じて利用することで、うっとうしい広告に悩まされることのない、快適なインターネット生活を過ごしましょう。

Utillyでは、YouTubeの動画広告をブロックするChrome拡張機能アドブロックプラスについても紹介しています。是非、こちらの記事もご覧ください。

関連記事

YouTubeで動画を再生すると、動画本編の前に広告を見なければいけないことがあります。早くお目当の動画を見たい時などはこの広告に煩わしさを感じることがありますよね。本記事ではこの広告をブロックする方法をご紹介します。 YouTube広告[…]

Ads
フォローして最新情報をチェック!

Utillyに御社のサービスを掲載しませんか?

成果報酬型のリード獲得メニューやサービスのレビュー記事広告など、
御社サービスのマーケティングに活用できます。まずはお問い合わせください。