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ページの作り方
Confluence(コンフルエンス)のページ作成方法を具体的にご説明をしていきます。ページ作成はメインメニュー(左側ハンバーガータブ)の「+」から作成が可能です。
白紙ページ
最もオーソドックスなのが白紙ページです。その名の通りまっさらなページです。
ブログ投稿
Confluence(コンフルエンス)ではページジャンルとして「ブログ」という独立カテゴリの記事が作成できます。白紙ページとは少し仕様が変わり、言葉通りブログ記事を書くような使用感です。ブログに関しては更新情報というかたちでチームメンバーに届けることが可能です。左にはチュートリアルも出てきます。
ミーティング議事録
ミーティングの議事録フォーマットもあります。できることは下記です。
- 議題のクラウドソーシング:議題を配布してミーティングにずっと集中できるようにします。
- 議事録の保存:メモを取って誰でも利用できるようになります。
- タスクの作成と割り当て:後で作業するアクション項目を参加者に割り当てできます。
ファイル一覧
ファイル一覧を掲載するページのフォーマットです。ファイルをドラッグ&ドロップしてリスト化していくイメージがわきやすいかと思います。
稟議書
Confluence(コンフルエンス)では稟議書のフォーマットも用意があります。一カ所にまとめたリスト上でチームの稟議書を共有し管理できます。最初に下記のように概要を記入できます。
作成をクリックすると、稟議書フォーマットが出てきます。
製品要件
製品要件をまとめるページのフォーマットもあります。こちらも現時点では日本語対応はしておりません。ざっくりと製品要件でできることは以下です。
- ドキュメント プロパティを定義する:ドキュメントにステータスや所有者といったプロパティを追加することで、簡単に製品要件の整理や並べ替えができます。
- 要件が作成できる:プロジェクトの構造を可視化したりできます。JIRAとの連携もできます。
- 進捗状況が追跡できる:JIRAとの連携から、進捗状況のトラッキングが可能です。
How To 記事
ハウツー系の記事のサンプルです(こちらは2019年3月時点で英語版しかありません)。目次やリスト化などのフォーマットがあらかじめ準備されているイメージです。
その他のフォーマット
Confluence(コンフルエンス)では今まで説明をした以外に、以下のようなフォーマットが多数あります。
- タスクレポート:チームや個人のタスク管理
- トラブルシューティング:チームの課題解決のためのフォーマット
- ふりかえり:振り返り用のフォーマット
- リンクの共有:ウェブサイトなどのリンクを共有するためのフォーマット
目的に応じて様々なページフォーマットがあることがおわかりいただけたかと思います。
(次ページ) Confluenceページ作成便利なTipsをご紹介!