副業やフリーランス・個人事業主の仕事における大きな悩みの一つがキャッシュフローですよね。多くの場合、請求書を出してから翌月(翌々月というパターンも!?)に振込がされることがほとんどであると思います。本記事ではフリーランスのキャッシュフロー改善におおいに役立つファクタリングサービス「フリーナンス」についてご紹介します。
FREENANCE(フリーナンス)でファイナンスの悩みを解決!
FREENANCE(フリーナンス)では即日振込という請求書買取のサービスや、万が一の納品事故の補償サービスもあります。
FREENANCE(フリーナンス)はキャッシュフローに悩みを抱える多くのフリーランス・副業の方に役立つサービスといえるでしょう。
FREENANCE(フリーナンス)とは
FREENANCE(フリーナンス)は、GMOクリエイターズネットワークが運営するフリーランスや個人事業主を支えるファクタリングサービスです。
東証一部上場企業であるGMOグループが運営しているため安心感がありますね。
FREENANCE(フリーナンス)の登録方法
FREENANCE(フリーナンス)は無料で登録ができます。
維持費もかかりません。
FREENANCE(フリーナンス)の登録に必要な情報は以下です。
- 事業者情報:社名や住所など
- 携帯電話番号認証:携帯電話番号を認証します
- 振込用銀行口座:振込用の銀行口座を登録します
- 本人確認資料:免許証、パスポートなどの画像を提出します
以下のボタンからFREENANCE(フリーナンス)に登録ができます。
フリーナンス即日払い
請求書を現金化して最短即日払いができる
FREENANCE(フリーナンス)の目玉サービスがフリーナンス即日払いです。
即日払いは、請求書を買い取ってその代金を即日に銀行口座に振り込むファクタリングサービスです。
前述の説明でいうところの、「買取型のファクタリングサービス」です。
請求書を出したら最短で当日に振り込まれると非常にキャッシュフローが助かりますよね。
即日払いの仕組み
取引先にフリーナンスの専用口座を記載した請求書を送付します。
送付したら、FREENANCE(フリーナンス)に即日払いを申請します。
FREENANCE(フリーナンス)側で審査をしたのちに、登録している個人口座に最短即日支払いが行われます。
取引先は、期日までに振込専用口座に入金をする。という流れになります。
FREENANCE(フリーナンス)専用振込口座
FREENANCE(フリーナンス)では専用の振込口座を作成することができます。
これは収納代行口座の位置付けとなります。取引先から振込専用口座に振り込まれたフリーランスや副業での報酬は週1回、個人のメインバンク口座に振り替えられます。
口座は好きな名前が選べたり、利用料が無料だったりするという特徴があります。
専用振込口座のメリット
FREENANCE(フリーナンス)の登録審査時に、反社会勢力でないことの審査などが行われます。
このためFREENANCE(フリーナンス)に口座がある時点で一定の信頼を取引先に与えることができます。
また、万が一の事故があった際にも「あんしん補償」によって発注企業を守ることができます。
もちろん、上記の「フリーナンス即日払い」も専用振込口座の保有が前提にあります。
フリーナンスあんしん補償
フリーナンスあんしん補償は万が一の事故が起きてしまった時の補償サービスです。
例えば、納品物の欠陥を原因とする事故の補償、情報漏えいや著作権侵害、偶然の事故による納期遅延などを原因とするフリーランス特有の事故の補償を行ってくれます。
最高5,000万円
例えば納品物を破損してしまったであるなど業務中の事故に関しては最高5,000万円を補償してくれます。
その他、情報漏洩、著作権侵害などの各種事故の種別によって最高500万円の補償を受けることができます。
おわりに
FREENANCE(フリーナンス)は個人事業のキャッシュフローの課題に対しての解決策の選択肢の1つになるかと思います。副業、専業問わずどのようなフリーランサーであっても登録の価値があるサービスといえるでしょう。
※ファクタリングサービス利用に関するリスクなどはあらかじめ規約や説明書をご確認ください。
副業に役立つサービスならユーティリー
ユーティリーではフリーランス・副業に役立つサービスをまとめた記事も配信しています。ぜひご確認ください。