企業にとって、今や必要不可欠なツールとして定着しつつあるグループウェア。
しかし、いざ導入しようと思っても、種類が多すぎて選びきれないと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、グループウェアの機能やメリット、選び方、特徴別のサービスを解説します。グループウェアの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
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ジョブマネ株式会社
ジョブマネは、日本の中小企業向けに作られたクラウド型の業務管理ツールです。グループウェア、営業支援(SFA)、顧客管理(CRM)、基幹システム(ERP)がデータ連携しているオールインワン型のシステムとなっており、豊富な17機能を備えています。
機能の豊富なグループウェア8選
kintone(キントーン)
kintone(キントーン)は、データベース型の業務改善プラットフォームです。導入実績は、2021年7月時点で、20,000社以上です。顧客管理、交通費申請、お弁当の注文、セミナー管理など、あらゆる業務に対応しています。また業務システム(アプリ)は必要なだけ追加可能です。さまざまなデバイスからアクセスできるだけでなく、100種類以上との外部サービスとの連携を行っています。
企業名 | サイボウズ株式会社 |
設立年 | 1997年 |
本拠地 | 日本(東京) |
Google Workspace
企業名 | Google LLC |
設立年 | 1998年 |
本拠地 | 米国(カリフォルニア) |
Google Workspaceは、ビジネス向けのクラウドベースのオフィススイートで、オンラインコラボレーション、生産性ツール、メール、ストレージ、セキュリティなどの機能を提供します。ビジネスパーソン向けには、効率的な業務プロセスの構築とリモートコラボレーションを支援する完全なオフィスソリューションです。
Microsoft 365
企業名 | Microsoft Corporation |
設立年 | 1981年 |
本拠地 | 米国(ワシントン州) |
日本マイクロソフト株式会社
Microsoft Dynamics 365は、Microsoftが提供する一連のクラウドベースのビジネスアプリケーションの統合ソリューションです。このサービスは、企業のさまざまな部門(販売、カスタマーサービス、フィールドサービス、人事、財務など)のニーズに対応するために設計されています。
サイボウズ Office
企業名 | サイボウズ株式会社 |
設立年 | 1997年 |
本拠地 | 日本(東京) |
desknet’s NEO
企業名 | 株式会社ネオジャパン |
設立年 | 1992年 |
本拠地 | 日本(神奈川) |
株式会社ネオジャパン
desknet’s NEOは、ビジネス向けのグループウェアとして提供されるクラウドベースのサービスです。このサービスは、ビジネスパーソン向けに、タスク管理、スケジュール共有、コミュニケーション強化、プロジェクト管理などの機能を提供します。
TimeBiz
企業名 | 株式会社ASJ |
設立年 | 1984年 |
本拠地 | 日本(埼玉) |
株式会社ASJ
TimeBizは、ビジネスパーソン向けのタイムトラッキングおよび業務効率化ツールです。このサービスは、タスクの管理、プロジェクトの追跡、リソースの計画などを支援し、ビジネスプロセスを最適化するのに役立ちます。
monday.com
企業名 | monday.com |
設立年 | 2012年 |
本拠地 | イスラエル(テルアビブ) |
monday.com work manangement(マンデードットコム ワークマネジメント)は、プロジェクト管理から業務フローの最適化まで、あらゆる作業を一元管理できるワークマネジメントツールです。
NI Collabo 360
企業名 | 株式会社NIコンサルティング |
設立年 | 1991年 |
本拠地 | 日本(東京) |
株式会社NIコンサルティング
NI Collabo 360は、ビジネスパーソン向けの協業ツールです。このサービスは、チーム間のコラボレーション、プロジェクト管理、コミュニケーションの向上を支援し、業務プロセスの効率化に貢献します。
無料 / 低コストで利用できるグループウェア10選
Lychee Redmine
企業名 | 株式会社アジャイルウェア |
設立年 | 2012年 |
本拠地 | 日本(大阪) |
株式会社 アジャイルウェア
Lychee Redmineは、プロジェクト管理ツールとしてのガントチャートやカンバンを提供するサービスです。ビジネスパーソン向けに、タスクの進捗管理やチームのコミュニケーションを効率的に行うための機能が豊富に備わっています。
GRIDY
企業名 | ナレッジスイート株式会社 |
設立年 | 2006年 |
本拠地 | 日本(東京) |
ブルーテック株式会社
GRIDY SFAは、営業活動を効率化するためのクラウド型SFAです。顧客情報の一元管理、営業プロセスの可視化、レポート作成の自動化など、多岐にわたる機能を提供しています。
R-GROUP
企業名 | R-international Co., Ltd. |
本拠地 | アメリカ(カリフォルニア) |
R-GROUP株式会社
R-GROUPは、ビジネスパーソン向けの協業ツールです。このサービスは、ビジネスのコラボレーションと効率化をサポートし、ターゲットユーザー向けに豊富な機能を提供しています。
E-broad Office
企業名 | イーブロードコミュニケーションズ株式会社 |
設立年 | 1992年 |
本拠地 | 日本(大阪) |
イーブロードコミュニケーションズ株式会社
E-broad Officeは、モバイルに対応している無料のグループウェアです。スケジュール、伝言メモ、タイムカード、ToDoリスト、掲示板、在籍確認、アドレス帳など便利な機能が搭載されています。社内の連絡網、情報共有、スケジュール管理など自由に利用できます。
Microsoft Teams
企業名 | Microsoft Corporation |
設立年 | 1975年 |
本拠地 | 米国(ワシントン) |
日本マイクロソフト株式会社
Teamsはチームワークを実現する安全なコラボレーション プラットフォーム。リモート ワーク、テレビ会議、インスタント メッセージング、グループ チャットの利用ができます。
GroupSession
企業名 | 日本トータルシステム株式会社 |
設立年 | 1979年 |
本拠地 | 日本(北海道) |
日本トータルシステム株式会社
GroupSessionは、ユーザー数無制限かつ無料で利用できるグループウェアです。スケジュールや施設予約、稟議、在籍確認、チャットなど20種類以上の機能を持ち、日本文化に合わせた細かな設定が可能です。
enclo
企業名 | メインソリューション株式会社 |
設立年 | 1984年 |
本拠地 | 日本(大阪) |
メインソリューション株式会社
enclo(エンクロ)は、ファイルデータやチャット、メモなどをグループに参加することで簡単に共有できるクラウドアプリです。チャットによってやりとりの加速化、ファイル閲覧ができます。さらに手書き入力のみならず、ホワイトボードで画像の差し込みも可能です。
iQube
企業名 | 株式会社ガイアックス |
設立年 | 1999年 |
本拠地 | 日本(東京) |
株式会社ガイアックス
iQubeは、ビジネスパーソン向けのグループウェアサービスです。このサービスは、組織内でのコミュニケーションとタスク管理を効率化し、ビジネスプロセスをスムーズにするために設計されています。
Qast(キャスト)
企業名 | any株式会社 |
設立年 | 2016年 |
本拠地 | 日本(東京) |
any株式会社
Qastは、ビジネスパーソン向けのナレッジ共有クラウドサービスです。Q&Aとメモ(Wiki)の形式で、社内の知識を一箇所に蓄積することができます。新規プロジェクトの立ち上げ、新たな業務の開始、新人の教育など、社内の情報共有が必要な場面で活用できます。
J-MOTTO
企業名 | リスモン・ビジネス・ポータル株式会社 |
設立年 | 2000年 |
本拠地 | 日本(東京) |
リスモン・ビジネス・ポータル株式会社
J-MOTTOはグループウェアだけでなく、Web給与明細や勤怠、オンラインストレージなどの多様なラインナップも揃えています。また専門スタッフが導入前後をサポートしてくれます。
セキュリティの強固なグループウェア5選
Stock
企業名 | 株式会社Stock |
設立年 | 2014年 |
本拠地 | 日本(東京) |
株式会社Stock / Stock,Inc.
Stockは、チームの情報を驚くほど簡単にストックできるツールです。Stockを使えば、これ以上なくシンプルにチームのタスクを管理できるので、多くのチームが続々と導入しています。
クロジカ
クロジカは、情報共有でチームをひとつにするグループウェアです。導入実績は、2021年7月時点で、1,700社以上です。スケジュール管理や日程調整の自動化、会議室予約、カレンダー連携などの機能が搭載されています。またIPアドレス制限やイベントログの記録など、大企業や官公庁も安心できるセキュリティ対策・バックアップ体制を構築しています。
企業名 | TOWN株式会社 |
設立年 | 2004年 |
本拠地 | 日本(東京) |
Exchange Server
企業名 | Microsoft Corporation |
設立年 | 1981年 |
本拠地 | 米国(ワシントン州) |
日本マイクロソフト株式会社
Exchange Serverは、Microsoft社が提供する高セキュリティを備えた、メールサービスとスケジュール共有システムのためのサーバーソフトウェアです。メールの送受信、カレンダーの管理、連絡先情報の共有など、ビジネスコミュニケーションを強化するために設計されています。
Wow Talk
企業名 | ワウテック株式会社 |
設立年 | 2011年 |
本拠地 | 日本(東京) |
キングソフト株式会社
Wow Talkは、ビジネスパーソン向けのコミュニケーションおよびコラボレーションツールです。このサービスは、チーム間のコミュニケーションを強化し、プロジェクトの効率的な管理を支援します。
サイボウズ Garoon
企業名 | サイボウズ株式会社 |
設立年 | 1997年 |
本拠地 | 日本(東京) |
サイボウズ株式会社
サイボウズ Garoonは、幅広い世代に使われ、現場・管理職にも浸透するグループウェアです。組織内のコミュニケーションと業務効率を向上させ、プロジェクト管理を円滑に行うのに役立ちます。外部システムとの連携も可能で、不正アクセスやログイン、などのセキュリティ対策も万全です。
カスタマイズ性の高いグループウェア8選
Zoho Connect
企業名 | ゾーホージャパン株式会社 |
設立年 | 2001年 |
本拠地 | 日本(神奈川) |
rakumo for Google Workspace
企業名 | rakumo株式会社 |
設立年 | 2004年 |
本拠地 | 日本(東京) |
rakumo 株式会社
rakumo ワークフローは、Google Workspaceとシームレスに連携するクラウドベースのワークフローシステムです。業務プロセスの効率化と自動化を目指しており、ビジネスのさまざまなニーズに対応する柔軟な設定が可能です。特に、中小企業や大企業の部門など、さまざまな規模の組織での利用が想定されています。
オルカ
企業名 | 有限会社アクティブ・ネットワーク・デザイン |
設立年 | 1999年 |
本拠地 | 日本(東京) |
ジョブカンワークフロー
企業名 | 株式会社DONUTS |
設立年 | 2007年 |
本拠地 | 日本(東京) |
株式会社DONUTS
ジョブカンワークフローは、稟議や各種社内申請に対応したクラウドワークフローシステムです。導入は最短5分で完了し、操作方法もシンプルで直感的です。申請書作成や承認処理などの管理業務を大幅に効率化し、申請・承認にかかる時間を約1/3に削減することが可能です。
mitoco
企業名 | 株式会社テラスカイ |
設立年 | 2006年 |
本拠地 | 日本(東京) |
株式会社テラスカイ
micotoは、コミュニケーションや情報共有に必要な機能がまとまったクラウド型のグループウェアです。スタートアップから大手企業まで幅広い業種に利用されています。
ジョブマネ
企業名 | ジョブマネ株式会社 |
設立年 | 2017年 |
本拠地 | 日本(沖縄) |
ジョブマネ株式会社
ジョブマネは、日本の中小企業向けに作られたクラウド型の業務管理ツールです。グループウェア、営業支援(SFA)、顧客管理(CRM)、基幹システム(ERP)がデータ連携しているオールインワン型のシステムとなっており、豊富な17機能を備えています。
ALL-IN
企業名 | 株式会社エステイエス |
設立年 | 2010年 |
本拠地 | 日本(東京) |
株式会社 エステイエス
ALL-IN(オールイン)は、企業に必要なシステムが揃っている中小企業やベンチャー向けのクラウドサービスです。グループウェア、営業支援(SFA)、顧客管理(CRM)、集客ツール、人事や会計、在庫確認など経営に必要なシステムがオールインワンになっています。
Chatter
企業名 | 株式会社セールスフォース・ドットコム |
設立年 | 2000年 |
本拠地 | 米国(カリフォルニア) |
株式会社セールスフォース・ジャパン
Chatterは、社内情報共有を改善するクラウド型の社内SNSツールです。異なる部署の従業員同士が連携することで、情報やノウハウ共有を容易にし、コラボレーションやイノベーションを加速させます。モバイルファースト設計になっているため、モバイル端末からも利用可能です。
グループウェアとは?
社内SNSやビジネスチャットとの違い
グループウェアはファイル共有や掲示板、勤怠管理、スケジュール管理、ワークフローなどの機能を備えています。グループウェアはフォーマルなコミュニケーションを醸成しやすいのに対し、社内SNSやビジネスチャットはカジュアルでオープンなコミュニケーションが醸成しやすいという違いがあります。
昨今、コロナ禍の影響でビジネスチャットの利用が急速に進んでいます。本記事では、ビジネスチャットを導入する際のポイント、効果的な運用方法、おすすめのビジネスチャットを解説します。ビジネスチャットの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくだ[…]
プロジェクト管理ツールとの違い
プロジェクト管理ツールは複数のメンバーによるプロジェクトの進捗具合、さまざまな情報を正確に把握できます。プロジェクト達成のためにガントチャートを作成して全体を視覚的に捉え、タスクを細分化してやるべき作業を明確にします。グループウェアは社員同士をつなげるツールであるのに対し、プロジェクト管理ツールはプロジェクトや業務を計画的に遂行する役割を担っています。
プロジェクト管理ツールは、IТ企業に限らずDX(デジタルトランフォーメーション)を目指すあらゆる企業から注目を集め、導入が加速されつつあります。本記事ではプロジェクト管理ツールを特徴ごとにまとめて25種類紹介します。また、業務のデジタル管理[…]
SFAとの違い
SFA(営業支援システム)は顧客との関係強化、売上向上を実現するためのツールです。SFAは顧客を軸として顧客接点の充実を図るツールであるのに対し、グループウェアは社員を軸として社内の生産性向上を図るツールです。
SFAツールとは、企業の営業活動を可視化して効率化を図り、売上・利益を最大化させるための営業支援システムのことです。 昨今は多種多様なツールがリリースされており、営業マンが多い大企業向けのものだけではなく、小規模企業でも使いやすいツー[…]
グループウェアの基本的な機能
スケジュール管理
Web上でスケジュール管理・進捗の共有ができます。個人やグループのスケジュールの登録や閲覧が可能です。
ビジネスシーンやプライベートの多くのシーンにおいて、日程調整は大事ではあるけれども面倒な作業ですよね。複数人のスケジュールを聞き、各自の日程を調整する行為は労力がいるものです。メモやエクセルを活用する方法もありますが、圧倒的に便利なやり方と[…]
ToDoリスト
タスクや締め切り、納期などを登録できます。タスクの進捗状況を管理し、作業遅延を防ぎます。
社内報・掲示板
電子社内報として社内の情報、業務に関わる知識や共有事項をスピーディーに伝達可能です。社内におけるさまざまな出来事や情報をタイムリーに社員に浸透できます。
ワークフロー
企画書などの承認作業や申請手続きがシステム上で可能となります。従来主流だった紙での手書きや捺印の手間と時間が省けるようになりました。申請・承認・差し戻しといった手続きがオンラインで完結します。
データベース
PDFやExcelなどで作成した資料を格納・閲覧できます。また商品情報や顧客情報など、あらゆる情報をデータベース化でき、ベータベース上で情報共有が可能です。そのため内勤・外勤に限らず、メンバーの連携や生産性の向上が期待できます。
設備予約
会議室や社用車などの共同設備の予約状況を一元管理できます。スケジュールの調整だけでなく、メンバーの予定の登録、さらにはマイクやプロジェクターなどの備品の予約も一括にできるケースもあります。
勤怠管理
出社、外出、戻り、退社などの打刻データを記録・集計できます。毎月の労働時間や残業時間の集計、ツールによっては自社の就業規則に合った勤怠管理が可能です。
勤怠管理システムは従業員にとっても総務・労務担当者にとっても便利なシステムです。労働時間の管理に関する作業や手間を削減してくれます。本記事では勤怠管理システムを導入するメリットや比較する際の7つのポイント、おすすめの勤怠管理システムについて[…]
メール
Web上で利用できるメール機能があります。端末に依存せずに情報やファイルの送受信が可能です。
グループウェアを導入する5つのメリット
情報共有の効率化
グループウェアの掲示板やメール機能を使えば、効率的かつスピーディーに情報や資料を共有できます。部署や役職ごとに送信対象を一括で選択できるため、メール送信のように一人ひとりを宛先に入れる手間が省けます。
コミュニケーションの活性化
チャット機能を活用すれば、コミュニケーションの活性化も期待できます。コミュニケーションの内容が他者にも見えるため、ミスの防止やフォローを入れられるメリットがあります。
Web会議機能が備わっていれば、遠隔地にいるメンバーの参加、リモートワークにも対応可能です。
チームメンバーの仕事、即答できますか? 「今月一番活躍したメンバーは誰ですか?」 「メンバーが昨日どんな仕事をしたか教えてください」 このような質問をされるとドキッとする管理職やリーダーの方もいらっしゃるかと思います。[…]
バックオフィス業務や雑務の効率化
施設予約や申請などのワークフロー機能を備えていれば、バックオフィス業務や雑務も効率的になります。手書きの書類を作成、電話して予約などのわずらわしさから解放され、手間や時間を省けます。
オンラインアシスタントサービスとは オンラインアシスタントサービス (=オンライン秘書サービス)は近年注目を集めてきている新しいタイプの秘書サービスです。資料作成、取引先とのスケジュール調整、社内の打ち合わせ管理などの雑務をオンラ[…]
ペーパーレス化の促進
紙媒体だった資料や情報を電子化できるため、ペーパーレス化が進みます。資料の検索や保存、共有、一斉送信まですべてオンラインで完結します。結果的に、紙の書類を探したり配布したりしていた人的作業コストや、保管コストも削減可能となるでしょう。
コスト削減
グループウェアはさまざまなコストを削減できます。情報共有にかかる時間、印刷の手間、申請書類の手書きによる作成、書類の捜索や配布の手間や時間といった面でコストを大幅に減らせます。グループウェアを導入することで、従業員が業務をスムーズに効率的に進められるでしょう。
グループウェアの選び方!7つの比較ポイント
必要な機能は揃っているか
最も重要なのは、自社が求める機能は揃っているかという点です。そのためには「グループウェアに何を望むのか」あるいは「何のために導入するのか」を明確にしておく必要があります。グループウェアにはさまざまな機能を追加できますが、何をどこまで搭載させるのかによって、コストも変わってきます。「マスト(Must)」と「ウォント(Want)」の観点から、求める機能の優先順位を決めておくとよいでしょう。
料金体系
クラウド型のグループウェアは初期費用が無料あるいは安い特長があります。しかし、毎月一定額の料金を払うことになります。当然のことながら、容量や機能を充実させるほど、ランニングコストは増えていきます。自社としてどれほどの容量が必要で、スペックを求めるのかを事前に洗い出しておく必要があるでしょう。
他システムとの連携
すでに運用している他のシステムと連携が取れるか確認しておきましょう。グループウェアはほぼすべての業務に関係するツールだからです。そのため逆に連携できなければ、その分手間が発生してしまいます。APIやプラグインなどの連携方法、自社内で簡単に連携が行えるのか、連携によってグループウェア内でどこまでの作業が可能なのか、この3点はとくにチェックしておくのがおすすめです。
サポート体制
グループウェアを導入した後、サポートがしっかり受けられるかは重要なポイントです。導入後のトラブルや使い方への疑問が発生するかもしれないからです。すぐに解決できなければ、時間と手間のロスになりかねません。
セキュリティ
セキュリティ面のチェックも欠かせません。クラウド型であれば、なおさらのことでしょう。グループウェアでは機密情報や重要情報を扱うため、暗号化に対応しているか、万が一のためにバックアップは取れるのかなどの確認が必要です。
導入形態・モバイルアプリの有無
グループウェアがクラウド型なのかオンプレミス型なのか、またモバイルアプリでの使用は可能なのかなども確認しておきたいポイントです。外出先からでもスマートフォンから確認できるものなのか、自社のパソコンからしかアクセスできないのかなどによって運用面が異なってきます。
カスタマイズ性の高さ
グループウェアの多くは、パッケージで作られています。そのため企業ごとの細かい要望までは対応しきれません。実際に導入してみると「こういう機能も欲しかった」と思ってしまうケースも少なくないでしょう。そこでカスタマイズ機能が搭載されていると、そうした不満の解消につながります。カスタマイズ性が高ければ、事業や業務拡大にも対応できます。
機能や連携の充実したグループウェアで、社内システムをスリム化しよう
今回紹介してきたように、グループウェアには多様な種類があり、各サービスで強みや特長も異なります。まずは、自社が求める機能やニーズを明らかにしましょう。その上で適切なグループウェアを選ぶことが大切です。最適なグループウェアを選定することで、社内システムや業務のスリム化が実現できます。