Onboarding(オンボーディング)

株式会社STANDS

【ガイド機能でユーザーの利用・定着促進『Onboarding』】
『Onboarding』は、Webサービスにおけるユーザーの定着を実現するノーコードSaaSです。

ガイド機能でユーザーの利用・定着促進『Onboarding』

『Onboarding』説明資料

サービス内容

[Sponsored]

Onboarding | オンボーディングとは

『Onboarding』は、Webサービスにおけるユーザーの定着を実現するノーコードSaaSです。

 

 

Onboarding | オンボーディングのメリット

【SaaS・WEBプロダクト事業社の方/こんなお悩みありませんか?】

  • CS人数に対して顧客が増大し サポート工数が逼迫している
  • お客様がサポートコンテンツに気づかない 見てくれない
  • 自社プロダクトの使いづらさは分かっているがチュートリアルなどユーザーサポートの開発リソースが足りない
  • フリーミアム、フリートライアルの利用後、有償プランへアップセルされない
  • 有償契約後もなかなかユーザーが定着せずLTVが低い
  • プロダクト利用データが取得できず誰がどれくらい利用しているか分からない

【『Onboarding』では以下によりユーザーの利用・定着を促進することが可能!】

  1. 開発者の負担を下げるノーコード実装/運用で開発工数を削減
    →プログラミング知識不要のためエンジニア以外のご担当者様でも実装が可能
  2. 個社別の動きを把握する分析機能で問題を把握、PDCAの促進
    →設定したガイドの離脱箇所の把握
  3. 顧客に合わせた最適なガイド機能でLTV/受注率の向上
    →チュートリアル/ツールチップ/ポップアップ実装など

Onboarding(オンボーディング)の料金プラン

Onboarding(オンボーディング)の料金プランは初期費用+月額の体系となっています。具体的な料金は以下の通り。

初期費用:100,000円 月額費用:98,000円~ ※詳細に関しては別途お問合せください。

 

Onboarding(オンボーディング)のガイド機能

ユーザー定着を促進する様々な形式の「ガイド」をサービス上に表示可能

チュートリアルで案内する「ツアー」、つまずきやすい用語を補足する「ヒント」、新機能などのお知らせに効果的な「ポップアップ」など、ユーザーをアシストし離脱を防ぐ「ガイド」の表示が可能。 ノーコードで実装できるためエンジニアのリソース工数を削減し、また直観的に操作が可能なUI/UXで誰にでもブログを作成するかのように扱えます。

Onboarding | オンボーディングのレポート機能

Onboardingを利用したユーザーや企業別に詳細レポーティングが備わっているため、誰が、どこでつまづいたかなどを把握することで施策に活かせます。

Onboarding(オンボーディング)の評判・口コミ

Onboarding(オンボーディング)の評判・口コミを調査したところ、ガイド機能によりユーザーのオンボーディング効率が高まり問い合わせなどの工数が削減できたという声がありました。

Onboarding(オンボーディング)評判・口コミのサマリ

  • ガイド機能によりユーザーの理解促進につなげることで、問い合わせ対応工数を大幅に削減できた
  • ノーコードツールなので開発リソースをひっ迫することなく、スピーディにPDCAが回せる

 

ITサービス
ユーザー数が増えているのにもかかわらず、お問い合わせ数が2割ほど減りました。お問い合わせ対応に関しては、一件当たりの対応時間が短くなったという結果も出ています。疑問点を自己解決できているユーザーが増えているのだと実感しました。ユーザーが抱えた問題に対して、その画面上で解決できる点や、検索やマニュアルを読む熱量なくして解決できるのはガイド機能の強みだと思います。
マーケティングツール
・まず、ノーコードツールなので、自分たちで進められる点です。我々は常に顧客価値向上のための施策等を考えており、いかに速くPDCAを回せるかが重要な鍵を握っています。開発部と連携する必要がなく自分たちの判断、裁量で施策を進められる点に関して、とても大きなメリットを感じています。
自動車販売
・私たちが求める機能にOnboardingが最も丁度良く、使いやすい機能が揃っていたため導入を決定いたしました。また、ユーザーの声を踏まえた新機能の開発も積極的に行っている印象を受けました。
ITサービス
エンドユーザーにストレスなくサービスを使用いただけるよう、UI/UXを改善する機能としてOnboardingと連携しています。
「Onboardingの導入で、エンドユーザーからのお問い合わせが削減した」というお声もいただき、カスタマーサクセスにおける生産性の向上に繋がっていることもわかりました。
マーケティングツール
・FAQやPDFのマニュアルはサービスのUIなどが変わるたびに莫大な修正工数がかかります。それはやりたくなくて。そんな時にOnboardingを発見しました。メインは初期のお客様の設定で使っていただいておりまして、既存のお客様の質問を頂いた際に「こちらのガイドに沿って試しください」とお伝えしております。
・導入後は設定に関する時間はOnboardingで全て終わっており、設定の説明にかける時間は全てなくなりました。その分具体的なお客様のお悩みだったり、やりたいことを聞けるようになり、そこでATOMの共通認識を持ってお話できました。
(参照元)公式サイト

料金

月額 無料トライアルあり 従量課金
月額 / アカウント 98,000円~
初期費用 100,000円
無料プラン あり

会社概要

会社名 株式会社STANDS
代表者名 露木 諒
資本金 1億円(資本準備金含む)
所在地 東京都中央区八重洲1-2-16 TGビルディング本館8階 xBridge-Tokyo内

ガイド機能でユーザーの利用・定着促進『Onboarding』

『Onboarding』説明資料

Utillyに御社のサービスを掲載しませんか?

成果報酬型のリード獲得メニューやサービスのレビュー記事広告など、
御社サービスのマーケティングに活用できます。まずはお問い合わせください。