おすすめDMP厳選3選を徹底比較!種類・導入するメリット・注意点、活用例を紹介

DMPは、社内外の各種データを統合して分析することで、パーソナライズ化したターゲットに対して適切なマーケティング施策を行うツールです。これにより、見込み客の精度が高まり、確度に応じたアプローチができるほか、新規客の開拓も可能となります。また、各所に点在していたデータを一元管理できるので、自社のMAなどと連携することで、より効果的で効率的なマーケティング活動を実現します。

本記事では、DMPとは何か、導入のメリットや注意点、効果的な活用方法のほか、おすすめのDMPを紹介します。DMPの導入を考えている担当者や、DMPで何ができるかを知りたい場合は、ぜひ参考にしてください。

Ads

DMPとは

DMPは、Data Management Platform(データマネジメントプラットフォーム)の略称で、別々のアプリケーションで管理されているデータを統合管理することで、広告配信など、各種マーケティング施策の最適化に活用するためのプラットフォームのことです。DMPは、保有しているデータの種類の違いで、「オープンDMP」と「プライベートDMP」に分類できます。

オープンDMPとは

オープンDMPとは、自社保有のデータではなく、第三者が提供するユーザーの性・年齢やWebサイト上での行動履歴、生活者の興味・関心などのデータを蓄積しているDMPです。自社にない豊富な外部データを活用できるので、新規顧客開拓などが可能です。また、自社の顧客の、他サイトでの行動も把握でき、既存客のニーズや関心をより詳細に知ることができます。ただし、ベンダーが提供しているデータは拡張方法などが非公開であり、精度の高さやデータ更新の有無などを確認できないデメリットもあります。

プライベートDMPとは

一方のプライベートDMPとは、自社で保有するデータと外部データを組み合わせて格納するプラットフォームのことです。自社サイトでの行動履歴や会員登録データのほか、店舗への訪問履歴や購買動向などのオフラインデータも活用できます。企業の独自データと外部データを統合するので、自社顧客をより深く分析できるメリットがあります。また、データの格納先が自社にあるので、更新時期の確認も含め、管理しやすいのも特徴といえます。

Ads

DMPを導入するメリット

DMPを導入すると、以下のようなメリットがあります。

データの管理・分析の効率化

DMPを導入するメリットのひとつとして、顧客に関するあらゆるデータを一元管理できることが挙げられます。これにより、膨大なデータの管理や分析を効率化でき、あらゆるマーケティング活動の効果を最大化できます。また、今まで各所でバラバラで行っていた作業も、大幅に時間短縮・業務負担軽減が可能となります。

関連記事

BIツール(ビジネスインテリジェンスツール)とは、企業のあらゆるデータを「収集・蓄積」「集計・分析」「可視化」することで経営に役立てるほか、営業やマーケティングなどさまざまな分野で業務の効率化を図ることができるツールです。ビッグデータを経営[…]

ターゲット像が明確になる

ターゲットの属性や自社サイトでの行動履歴、コンバージョンなどを把握できるので、自社のターゲット像をはっきりとさせることができます。

精度の高い新規客を発見できる

自社データだけではなく外部データも統合することで、見落としていた領域の潜在層の発見につながります。精度の高い新規客を見つけることで、売上向上も期待できます。

関連記事

MAツール(マーケティングオートメーションツール)とは、リードの獲得や育成などを自動化することにより、マーケティング活動の効率化を実現するツールです。めまぐるしく変化する消費行動やビジネス環境において、人手を駆使した従来のマーケティング手法[…]

顧客を深く知ることができる

自社サイトに訪問したユーザーの他サイトへのアクセスや関心ごとなどを把握できることから、既存顧客に対するアップセル・クロスセルなど、より深いアプローチが可能となります。

関連記事

マーケティング業界で導入が進んでいるCRMツール。しかしいざ導入しようと思っても、種類が多すぎて選びきれないと悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。本記事では、CRMツールの意味やメリット、比較時のポイント、特徴別のサービスを解説[…]

DMP導入時の注意点や課題 

DMPを導入する際には、以下の点に注意が必要です。

Ads

導入目的を明確にする

DMPを導入するのであれば、自社のどのような課題を解決して、どのようなマーケティング施策に活用するのかなどの、目的をはっきりさせることが重要です。また、既存のデータも整理して、導入予定のDMPとの連携の可否も確認しておきましょう。

適切なコストかどうかを確認する

プライベートDMPを導入する場合、初期費用で多額のコストがかかるのが一般的です。コストをかけた分の効果が得られるのか、運用コストは最適なのか、更新やメンテナンス費用はどのくらいかかるのかなど、長期利用を前提としてコストと効果を確認するようにしましょう。

提供ベンダーのデータの精度を確認する

外部データを提供しているベンダーによって、データの提供方法が異なります。また、データの精度はターゲットセグメントに大きく影響するので、自社が求めるレベルかどうかも事前に確認するようにしましょう。

社内体制と管理方法を決めておく

DMPで統合したデータを複数の部署で管理するのではなく、社内で決めた1部門で管理するようにしましょう。また、あらゆる部署で保有するデータとの連携が必要な場合は、管理者権限や使用ルールなども明確にしておく必要があります。

DMPの活用例 

DMPは、以下のようなシーンで活用できます。

顧客の分類

社内外から集めた顧客データを一元管理できるので、属性や行動パターン、購買傾向、見込みの度合などで分類ができ、精度の高いターゲットセグメントが可能となります。サイト訪問者の行動を把握するのはアクセス解析ツールでもできますが、DMPを活用すると、ユーザーの他サイトでの行動や関心事なども含め、さまざまな情報を把握できます。それらを分析することで、新規客・既存顧客ともに、最適なアプローチを図ることができます。

顧客の見込み度合いに応じた情報配信

顧客を深く分析できることから、その見込み度合に応じて、適切な情報配信やマーケティング施策を行うことが可能となります。全ての見込み客に対して画一的なアプローチを行うのではなく、ターゲットが欲しい情報を的確なタイミングで届けるので、CVRやエンゲージメントが向上します。また、見込み客だけではなく、潜在層への訴求もできるようになります。

メディア訪問者へのプッシュ通知

バナー広告や各種メディア、自社サイトなどに訪問したユーザーに対するプッシュ通知も可能です。潜在層に対しては離脱やイメージダウンにもなりがちなプッシュ通知ですが、確度の高い訪問者に対しては、最後の一手として、コンバージョンにつなげる対策となります。

MAと連携した活用

MAは、事前に設定したアクションを自動的に行ってくれるツールです。マーケティングのフェーズやさまざまな設定に応じて、メール送信やコンテンツ配信を自動化することができます。DMPで分析した精度の高いターゲットや見込み度合に合わせてMAを稼働させることで、より効率的で効果の高いマーケティング施策が可能となります。

おすすめのDMP  

高い効果を期待できるおすすめのDMPを紹介します。

Rtoaster

Rtoaster(アールトースター)」は、プライベートDMP機能と高精度なレコメンドエンジンを軸に、顧客分析から施策実行までをワンストップで実現するツールです。データの統合加工・分析・可視化を行う「Rtoaster insight+」、Webサイトでの高精度なレコメンドや接客などでパーソナライズ化を実現する「Rtoaster action+」、ユーザーに最適なチャネルでコンテンツを発信でできる「Rtoaster reach+」という3つの機能を、それぞれ製品として利用できます。

ポイント

  • 個別に最適化された顧客体験を自動化しビジネス価値を最大化
  • たくさんの受賞歴を誇り、満足度の高いサポートや豊富な機能に定評がある
  • 料金は、最低月額200,000円から。詳細は要問合せ

Rtoaster - 特徴・機能・料金など
Rtoaster

株式会社ブレインパッド(英文 BrainPad Inc.)

Rtoasterは、BrainPad Inc.によって提供される自動接客プラットフォームです。このサービスは、データを戦略的に活用し、お客様一人ひとりにパーソナライズされた最適な体験を提供することができます。Rtoasterは、ビジネスを継続的に成長させるためのパーソナライズされた接客を実現し、顧客理解を深めます。独自のアルゴリズムやAIを使用して、他にはない最高の顧客体験を提供できます。

Adobe Real-Time CDP

Adobe オーディエンスマネージャーはアドビが運営するDMPです。メディアを制限することなく、複数のオーディエンスソースを統合管理ができます。あらゆるソースからデータを参照し、自社で保有するオーディエンスデータと付け合わせを行うことで質の高いデータ管理が可能となります。

ポイント

  • 自社データと外部ソースからのデータを使用して詳細なインサイトを得れる
  • ABテスト、キャンペーンの効果測定なども可能
  • 料金は要見積もり

Adobe Real-Time CDP - 特徴・機能・料金など

Adobe Real-Time CDPは、Adobe Audience Managerの一部で、クッキーレスな世界に適応したデータ管理を実現するサービスです。このサービスは、1stパーティおよび3rdパーティの情報源から獲得した匿名IDと既知IDを利用して、3rdパーティCookieを使用することのないデータ管理プログラムを構築できます。これにより、マーケターは、顧客を発見し、リーチし続けることができます。また、AIとマシンラーニングを利用して、類似オーディエンスを開拓し、傾向スコアを改善することで、顧客行動をより詳細に把握できます。

Juicer

Juicerは無料でも使えるユーザー分析DMPです。ペルソナ分析、リードスコアリング、アクセスログ分析など多種多様な機能を利用可能です。基本機能は無料で利用可能で、オプション利用から料金が発生する体系となっています。Juicerは株式会社ランドスケイプが提供する消費者9,500万件・企業情報820万拠点という国内最大級の顧客データベースと連携しています。

ポイント

  • 基本機能は無料で利用可能
  • サイトにタグを設置するだけで各種機能が利用できる
  • サービス分析から改善まで活用可能

Juicer - 特徴・機能・料金など
Juicer

ログリー株式会社

Juicerは、ビッグデータと人工知能を利用して、WEBサイトの訪問者を分析する無料のユーザー分析DMPサービスです。サイトの訪問者一人一人の属性やデジタル行動、欲求や願望を分析し、ユーザーが何を期待しているかを理解することができます。このサービスは、ビジネスパーソンやマーケティング担当者にとって、顧客の理解やサイトの改善に役立ちます。

DMPでデータを活用し、見込み顧客により効果的なアプローチをしよう 

DMPは、精度の高いターゲットセグメントができるので、見込み客に対して最適かつ効果を最大化するアプローチを行うことができます。また、潜在層の掘り起こしもできるので、新規客獲得にもつながります。導入には、自社の目的に合わせた選択が必要で、自社既存のシステムとの連携により、一層効果を発揮できるDMPもあります。DMPの導入で迷っているなら、ぜひこの記事を参考にしてください。

Ads
フォローして最新情報をチェック!

Utillyに御社のサービスを掲載しませんか?

成果報酬型のリード獲得メニューやサービスのレビュー記事広告など、
御社サービスのマーケティングに活用できます。まずはお問い合わせください。