クラウドpbx

クラウドフォンとは?クラウドPBXのメリットやおすすめサービスを紹介

クラウドpbx

本記事ではクラウドフォン・クラウドPBXの特徴やおすすめのサービスを解説します。。クラウドフォン・クラウドPBXはクラウド型の通話サービスです。コスト低減・即時使用などのメリットがあるため、導入を検討する組織も多いと思います。記事内では、クラウドフォン・クラウドPBXの特徴や注意点だけでなく、おすすめのサービスについても触れています。

クラウドフォン・クラウドPBXとは?

クラウドPBXの「PBX」はPrivate Branch Exchangeと呼ばれる通話システムの制御装置です。外線電話・内線電話などの管理をおこなう機器で、電話交換機や構内交換機と呼ばれています。これまでPBXは社内に機器を設置しなくてはならなかったものの、クラウドPBXならば設置不要です。

Ads

クラウドPBXのメリット

クラウドフォン・クラウドPBXを利用すると、さまざまな恩恵を得られます。具体的なメリットを調べていきましょう。

コスト削減

クラウドフォン・クラウドPBXを活用すると、コスト削減が期待できます。PBXをオフィスに設置するためには、電話回線の工事をしなくてはなりませんでした。また、回線を増やす・減らす・移動させるために工事業者を呼ぶ必要があります。さらにPBXの経年劣化によって買い替えるなど、コストがかかります。クラウド型ならばPBX設置の場所を取らず、回線の増減や移動があっても工事不要です。工事業者を呼ぶ手間も省けて、コスト削減となるでしょう。

新たに社用電話を用意しなくて良い

クラウドフォン・クラウドPBXがあれば、社用の電話を社員に支給する必要はありません。私用のスマホやPC・タブレット・IP電話など、さまざまな端末でアクセスできます。アプリダウンロードのみで使えるため、携帯電話を用意せずとも私用のスマホ等で代用可能です。

Ads

外出中でも代表電話で対応可能

クラウドフォン・クラウドPBXは、インターネットにアクセスできる状態ならばどこでも使用できます。たとえ海外にいたとしても、代表番号での応対が可能です。外出中に代表番号からお客様に電話をしたい・在宅ワーク中だと知られずに代表電話でやりとりしたいといったシチュエーションでも問題ありません。

番号を変えずに移行手続きができる

クラウドフォン・クラウドPBXでは、会社が移転したとしても電話番号の変更は不要です。また、移転に伴う工事や連絡も不要となるため、インターネットを利用できれば問題なく電話できます。

クラウドPBXの注意点

便利なポイントが多いものの、注意すべき点はいくつかあります。注意点を知った上で、利用を決めましょう。

通話品質が安定しない場合もある

クラウドフォン・クラウドPBXは、通話品質が安定しない場合があります。通話品質を確認したい場合は、トライアル期間を利用してみると良いでしょう。実際に使ってみて、通話品質の良いサービスを利用してください。

利用できない番号がある

クラウドフォン・クラウドPBXでは、使用できない電話番号が存在します。特に注意したいのは、市外局番が使えない点です市外局番が使えない場合は、050で始まる番号を使用します。使用したいサービスは市外局番を利用ができるか、あらかじめ確認しておくと良いでしょう。

サービスの組み合わせによっては高額になるケースもある

クラウドフォン・クラウドPBXは月額利用料が発するサービスです。料金は、使用する端末数に応じて変化します。一見安い料金プランであっても、端末数を増やしていく・オプションを付けていくと高額になってしまう恐れもあるため、注意しましょう。

クラウドPBXおすすめサービスを紹介

クラウドフォン・クラウドPBXを使ってみたいと考えている方向けに、おすすめサービスの特徴やポイントを解説していきます。

モバビジ

モバビジは、クラウドテレコム株式会社が提供するクラウドフォンです。固定電話クラスの通話品質となっていて、総務省判定基準でクラスAと高品質の音声となっています。クラウドフォンにありがちな通話時のストレスを感じさせず、業務に集中できる環境となるでしょう。

  • 導入実例4,000社
  • オフィスの0AB~J番号(03や06番号など)の発着信が可能
  • 総務省判定基準「クラスA」の業界最高峰の音声通話品質

サービスを詳しくみる

MOT/TEL

MOT/TELは、株式会社バルテックが提供するクラウドPBXです。業界最安級でありながらも高音質を実現し、通話の妨げになりません。また、これまで利用していた番号をそのまま利用できるなど重要な機能は備わっています。無料トライアルもあるため、事前に使い勝手を確認できるでしょう。

  • 導入実績20,000社以上
  • これまでの番号をそのまま使える
  • 20内線で月額3,980円の低価格

サービスを詳しくみる

BIZTELビジネスフォン

BIZTELは、株式会社リンクとブライシス株式会社の共同事業として経営されています。クラウド型PBXであるBIZTELビジネスフォンは、国内シェア4年連続No.1と、多くの人に支持されているサービスです。市外局番・0120・050発着信といった機能は標準搭載されている上に、カスタマイズにより使いやすくできます。

  • 4年連続国内シェアNo.1
  • 多彩で選べる機能でカスタマイズ可
  • 24時間365日のサポート

サービスを詳しくみる

トビラフォンCloud

トビラフォンCloudは、トビラシステムズ株式会社が提供するクラウド型ビジネスフォンです。050から始まる電話番号のみ選択できるものの、初期費用は不要で1台あたり660円~使えてコストを抑えられるでしょう。注目したい部分は、トビラフォンCloudが独自に回収した迷惑電話リスト約30,000件の自動ブロック機能です。迷惑電話に惑わされることなく本業に集中しやすい環境が期待できます。

  • 最短翌営業日に導入可能
  • 初期費用不要・1台660円~使える
  • 約30,000万件の迷惑電話リストで事前にブロック

サービスを詳しくみる

Arcstar Smart PBX

Arcstar Smart PBXは、NTTコミュニケーションズ株式会社が提供するクラウドPBXです。音声パケットを優先する「ひかり電話タイプ」を利用すれば、固定電話と同様の音声品質で通話できます。また、電話番号を継続して利用できるため、代表番号を変えたくない場合であっても問題ありません。

  • 基本+オプションプランでカスタマイズ
  • 10営業日内で無料トライアル可
  • これまでの電話番号をそのまま使える

サービスを詳しくみる

おわりに

クラウドフォン・クラウドPBXは、不満やコストが積み重なった電話に対する悩みを解消できるサービスです。しかし注意点も存在するため、特徴を把握してサービスを選択しなくてはなりません。本記事を参考に、自社に合ったサービスを選びましょう。

あわせて読みたい

関連記事

企業にとって、電話は顧客や見込み客への重要な窓口です。しかし、コールセンター業務や電話営業をマニュアル化し、オペレーターを教育するだけでは、戦略的な電話対応を行えません。また、個々のオペレーターのスキルを客観的に評価することもできません。そ[…]

関連記事

IP電話とはインターネットを利用した電話のことです。通常の電話に比べて電話料金が安く、回線の新規開設も簡単にできます。本記事ではIP電話とは何か、また類似サービスとの違いやメリット、注意点について解説します。おすすめのIP電話サービス・アプ[…]

Ads
クラウドpbx
フォローして最新情報をチェック!

SNSで最新情報を発信中

情報を受け取りたい方は、是非フォローください

ビジネスのご相談

広告掲載 / ライティング支援 /
オウンドメディアコンサルティング / 取材依頼など

お問い合わせ

ライター募集

一緒にUtillyのコンテンツをつくりませんか?
サービスレビューやコラムを執筆いただける方を募集しています。

募集要項