アメリカではすでに普及し、日本でも広まりつつある「セールスイネーブルメント」。営業活動を改善したい、営業活動の生産性を向上したいなど、営業活動に関する悩みを抱えている企業や組織には、必須の取り組みといえます。そこで本記事では、セールスイネーブルメントの概要、進め方やツールの選び方、おすすめのツールを解説します。セールスイネーブルメントに興味を持っている方、導入を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。
セールスイネーブルメントとは
セールスイネーブルメントとは、営業組織の強化・改善のための、総括的な取り組みのことです。営業ツールの開発や導入、営業研修、営業プロセスの管理・分析など、あらゆる改善施策をトータルで設計し、営業成果を出し続けることを目的としています。セールスイネーブルメントにおいて重要なのは、こうした活動を別々の独立した活動ではなく、一連の活動として統合し、営業活動全体を最適化することです。成果にシビアなアメリカでは、営業活動において不可欠なものとなっており、日本においても徐々に広まりはじめています。
セールス領域のおすすめツール
[Sponsored]
セールスイネーブルメントを進めるためにすべきこと
ここからは、セールスイネーブルメントを進めるためにすべきことを解説します。
社内の仕組みづくり
まずは、社内の仕組み作りが欠かせません。導入する目的を明確にし、取り組むべき課題の優先順位を付けていきます。また必要に応じて、セールスイネーブルメント専門部署の設置、ITツールの導入、コンサルタントの依頼などを検討しましょう。
CRM/SFAとMAの連携
次に、CRM(Customer Relationship Management)やSFA(Sales Force Automation)と、MA(marketing automation)との連携を図りましょう。連携することで、案件の進捗が可視化できるだけでなく、営業担当者の活動状況や成果を数値で評価できるようになります。また、数値を分析することで、営業の実態を把握できるため、集計の手間を省けます。
ノウハウのナレッジ化
最後に、ノウハウのナレッジ化を行います。ナレッジの蓄積・共有をスピーディーに行うことは、営業組織の営業力の底上げにつながります。ノウハウのナレッジ化は、スキルを平準化し、誰でも売れる営業パーソンになれる可能性を高めるでしょう。
セールスイネーブルメントツールの選び方
ここからはセールスイネーブルメントツールの選び方を解説します。
自社の課題を解決できる機能があるか
営業組織の課題解決につながる機能が搭載されているかを確認しましょう。抱える課題が、社内ナレッジの体系化なのか、商談内容の改善なのか、マネジメントの効率化なのかによって、選ぶべきツールは変わってきます。自社の導入目的や課題に合わせて、最適なツールを選びましょう。
使い続けられるコストか
セールスイネーブルメントツールは、当然のことながら、ランニングコストが発生します。使い続けられるコストなのか、費用対効果は見合っているのかなどを、事前に確認しておくことをおすすめします。無料体験版やトライアルを利用することで、使用感やコスト面をチェックするのも良いでしょう。
セールスイネーブルメントに使えるおすすめツール14選
ここからはセールスイネーブルメントに使えるおすすめのツールを紹介します。
Mazrica Sales(マツリカセールス)
Mazrica Sales(旧 センシーズ)は、営業活動を効率化し、生産性を向上させるためのクラウドベースのツールです。このサービスは、営業チームが顧客との関係を管理し、営業パイプラインを追跡し、営業活動を最適化するのに役立ちます。特に、中小企業やスタートアップのような組織にとっては、営業プロセスを効率化し、顧客との関係を強化するのに非常に有用なツールです。
ポイント
- クラウドベース: どこからでもアクセス可能で、リアルタイムのデータを提供します。
- CRM機能: 顧客情報の管理と追跡を容易にします。
- パイプライン管理: 営業チームが取引の進行状況を一目で確認できます。
株式会社マツリカ
Mazrica Salesは、営業活動を効率化し、生産性を向上させるためのクラウドベースのツールです。このサービスは、営業チームが顧客との関係を管理し、営業パイプラインを追跡し、営業活動を最適化するのに役立ちます。
Handbook X
Handbook X(ハンドブックス エックス)は、あらゆる情報をシームレスに切り替えて提示することで、ストーリー性のある商談を実現できる商談支援アプリです。好きな順番に情報をまとめられるため、商談をスムーズにできます。
ポイント
- 顧客に提示する資料や動画などを一括管理でき、商談時に素早く呼び出せる
- まとめた情報はデバイスにローカル保存されるため、ネット環境で悩むことがない
- 無料(Microsoft、MacOS、iOS、Android版)
アステリア株式会社
Handbook Xは、商談に必要なあらゆる情報を格納できる「商談支援アプリ」です。シンプルなインターフェースを備え、クライアントからの急なリクエストにもワンタップでスマートに対応可能。
ナレッジワーク
ナレッジワークは、営業資料や営業動画などの営業ノウハウがスピーディに発見できるセールスイネーブルメントツールです。各営業担当が保有するノウハウやナレッジをシェアすることで営業強化が図れます。営業向けの学習プログラムが手軽に作成できる点もナレッジワークの魅力の1つです。
ポイント
- 営業資料・動画や営業ノウハウをチーム内でスムーズに共有できる
- ラーニング機能で、営業ナレッジを活用した学習プログラムを手軽に作れる
- 料金体系は月額となります。具体的な料金は要問い合わせ
HIGHSPOT
HIGHSPOT(ハイスポット)は、業界最先端のセールスイネーブルメントプラットフォームです。コンテンツ管理、オンボードトレーニング、営業担当者育成などの営業支援機能が搭載されています。
ポイント
- 最も効果的なコンテンツと販売をつなげて、顧客のエンゲージメントを追跡できる
- コンテンツとセールストークを最適化できる
- 料金プランに関しては要問い合わせ
Smartsheet(スマートシート)
Smartsheet(スマートシート)は、SaaS型の作業管理プラットフォームです。プロジェクトの管理、プロセスの自動化、追跡などを1つのプラットフォームで実現できます。
ポイント
- ビジネスのニーズに合わせて規模の拡大縮小、カスタマイズが可能
- Slack、Teams、Workplace、Google Chatなどの外部サービスとも連携可能
- プロプラン:784円、ビジネスプラン:2,768円、エンタープライズプラン:要問い合わせ
Smartsheet
Smartsheet(スマートシート)は、プロジェクト管理、タスク管理、作業の自動化などを一元的に行うことができるクラウド型のプラットフォームです。ビジネスパーソン向けに設計されており、複雑なプロジェクトやタスクを視覚的に管理し、効率的に進行することが可能です。
nocoセールス
nocoセールスは、無料で使えるクラウド型顧客獲得ツールです。ファストセールスで営業プロセスを自動化し、短期間で効率的に顧客を獲得することが可能です。営業資料の閲覧状況を知らせてくれ、顧客の興味関心を把握できます。
ポイント
- 資料画面上でチャット接客が可能で、電話やメールより速く営業できる
- 追客メールや商談アポイントを自動化し、顧客への連絡・対応をお任せ
- 無料プラン:0円、エントリープラン:月額15,000円、スタンダードプラン:月額30,000円
Sales Doc
Sales Docは(セールスドック)は、見込み顧客へ効率的にアプローチできる国産のセールスイネーブルメントツールです。営業資料をクラウド上で管理し、閲覧状態を可視化できます。また工数の削減、最適なタイミングでの営業アプローチを可能にします。
ポイント
- ナレッジを共有してチームの営業力を高められる
- 顧客に送った資料の閲覧を可視化でき、ニーズに応じたフォローが可能
- ライトプラン:初期費用100,000円+月額30,000円、スタンダードプラン:初期費用100,000円+月額60,000円
PITCHER
PITCHER(ピッチャー)は、オールインワン型のセールスイネーブルメントとカスタマーエンゲージメントのためのアプリです。2022年12月時点で、世界140か国以上で利用されており、多言語にも対応しています。
ポイント
- CRMやCSM、コンテンツリポジトリ、セールスオートメーションなどとシームレスな統合が可能
- 使いやすいようにUIのカスタマイズが可能
- 料金プランは要問い合わせ(Windows、iOS、Androidに対応)
Bigtincan Hub
Bigtincan Hub(ビッグティンカン ハブ)は、アジアや北米、ヨーロッパ、オセアニアなど世界中で利用されている営業支援ツールです。場所や時間を問わず、最適なコンテンツを最適なユーザーに届けられます。
ポイント
- ファイルを即時に一斉送信し、届けたい人に通知を届ける
- ユーザーログ収集やファイルのシェア、コンテンツの独自組み合わせなどが可能
- スタンダードプラン:月額2,000円、エンタープライズプラン:月額3,000円
LeadGenius
LeadGeniusは、CRMツールと連動させることで、顧客データを自動生成してくれるセールスイネーブルメントツールです。一貫した営業活動を支援してくれます。
ポイント
- B2Bデータ、データアウトソーシング、ロボティクスプロセスオートメーションを1つに統合している
- 既存の販売支援ツールを有効活用し、シームレスにデータを抽出できる
- 料金プランに関しては要問い合わせ
Copper
Copper(カッパー)は、中小企業を中心に導入されているCRMシステムです。営業活動の効率化をメインとしており、顧客情報を複数のデータベースから自動取り込みができます。現時点では日本語には対応していません。
ポイント
- Google WorkspaceやChromeなどと統合でき、シンプルで使いやすい
- 顧客のメールアドレスからWebの閲覧履歴を取得する拡張機能がある
- ベーシックプラン:29ドル、プロフェッショナルプラン:69ドル
Seismic
Seismicは、2022年12月時点で、2,200以上の企業が利用しているグローバルセールスイネーブルメントツールです。既存のデータから幅広いコンテンツやドキュメントを作成できます。
ポイント
- 作成したコンテンツやドキュメントはデータ連携ができ、常に最新の状態にできる
- 顧客が閲覧したドキュメントをページ単位で追跡できるため、顧客ニーズを把握できる
- 料金プランは要問い合わせ
コクリポウェビナー
コクリポウェビナーは、簡単にウェビナーを行えることに特化した国産のウェビナー専用ツールです。参加者はURLをクリックするだけで簡単に参加できます。丁寧なマニュアルと問い合わせに対するサポートが充実しています。
ポイント
- ウェビナー参加者の入退場履歴やチャット履歴、アンケート結果などのデータ管理・分析も簡単に行える
- タイトルや概要、開催日時を入力するだけで、簡単にウェビナー集客・予約募集ページが完成する
- ビジネスプラン:月額30,000円、エンタープライズプラン:月額70,000円
セールスイネーブルメントツールは自社の課題に合ったものを選ぼう
今回は、セールスイネーブルメントの概要、進め方、ツールの選び方、おすすめのツールを解説しました。
セールスイネーブルメントツールを活用する際には、自社の課題にマッチしたものを選ぶことが欠かせません。本記事を参考にしながら、自社に最適なツールを見つけてみてください。
セールス領域のおすすめツール
[Sponsored]